• ベストアンサー

浮世絵 や 春画 の版権はだれが持っている?

江戸時代に描かれた浮世絵や春画が、画集や手ぬぐいとして販売されていますが、絵そのものの権利は誰が持っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tera_tora
回答No.1

江戸時代に作成された絵ですから、古すぎて著作権もありません。 ただ、現在も刷られている浮世絵には著作権が発生していると思います。 よって、画集に載っている江戸時代の浮世絵等は本の出版社が著作権を持っていると思います。 また、手ぬぐいですが、絵自体には著作権は及ばないため、使用自体は問題ないのではないかと思います。ただし、絵が柄として付いている手ぬぐいを意匠登録した場合、登録者が意匠権を持つことになります。

pinkandred
質問者

お礼

作者は死んでかなりの年数が経っているので、もうフリーになっていて、その原画または、似たものから印刷の版を起こした出版社が著作権者ということですね。 製品自体がもつ意匠登録という観点もありましたね。 どうもありがとうございました。