• ベストアンサー

何が出来るでしょう。(長文)

MONO7LOVE828の回答

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。  まずは、おじいさまが亡くなられましたこと、お悔やみ申し上げます。  色々なことがたて続けに起きている中、tutu125さんはご家庭のことを考えられる、しっかりした方だなと思いました。  しかも、家事のほとんどをされているとのことですので、それで今は充分かと思いますよ。  あとは他の方も仰っていますが、やっぱりtutu125さん姉妹のとびっきりの笑顔と元気をみせてあげてください。  でもtutu125さんは優しいから、そんなご両親をみてるだけで、とても心が痛むのでしょうね。それは辛いかもしれませんが頑張って我慢です。  少々冷たい表現で申し訳ありませんが、お父様・お母様に今起きていることは、お父様・お母様それぞれの問題であり、tutu125さんが直接のお力になるのは若干難しそうに思います。  私も過去に似たような経験があるのですが、既に社会人でしたが、結局家事と家に多めにお金を入れること以外、なにもしてあげることができませんでした。  すごく歯痒いんですよね…。  なので、今tutu125さんができる家事をしっかりやってあげてください。  ちなみに妹さんはおいくつなのでしょうか?  もし高学年くらいであれば、家事を教えてあげつつ、少し手伝ってもらってもいいかもしれませんね。  「お家のため」というのは、今後金銭的な問題も起こりそうなのでしょうか?  もしそのようであれば、奨学金制度を利用したり、無理しない程度にアルバイトをして、1万でも2万でもおうちに入れてあげたりもできるかもしれませんね。  ただ、大学1、2年の間は、単位取得のためになかなか時間のやりくりが大変だと思いますので、本当にくれぐれも無理をされないでくださいね。  tutu125さんが家事やアルバイトを大変そうにやっていると、ますますご両親も辛くなってしまうと思いますので、「楽しんで」やってくださいね。でもtutu125さんのことだから、もうとっくにできていそうですね。  ちょっぴり大変な時期ですが、頑張って乗り越えて、強く素敵な女性になってくださいね!陰ながら応援しています。

tutu125
質問者

お礼

ありがとうございます。 何だか気持ちがとても楽になりました。 家族一丸となって乗り越えたいと思います。 たくさんのアドバイス本当にありがとうございました。