• 締切済み

誰でもいいから殺したい。殺害したい。これは病気でしょうか?

誰でもいいから殺したい。殺害したい。これは病気でしょうか? 誰でもいいから殺したい気持ちがわいてきます。怒られた直後に殺したい気持ちが出てくるなら理解出来ますが、リラックスしている時でも何の前触れも無く殺したい気持ちが出てきます。 小さな子供がいるのですが、楽しく一緒に遊んでいる時でも首を絞めたくなるのです。 今は殺したい衝動が起きてもなんとか抑えられていますが、この先も抑えられるか自信ありません。 このままではいずれ殺人者になってしまいます。これは何か精神的な病気にかかっているのでしょうか?

みんなの回答

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.5

殺人ではありませんが、わたしには二つの衝動が起こりそうになるときがあります。 一つは電車の中でわたしが立っていて禿げ頭のおじさんが座っていてその禿げ頭を見下ろしていると頭をピシャ!と叩きたくなるんです。 もう一つはツンと澄ました高級宝石店のきれいに飾ったショーケースを見ると金槌かなんかで「ガチャーン!」と壊してみたくなります。 まだ二つとも一度もやったことはありませんが、やれば警察沙汰になりそうです。 あなたの場合は殺人ですからこりゃ大変です。禿げ頭のレベルではありません。やっぱり病院に行くべきでしょう。衝動に駆られるというのはだれにでもあることなんですが、その対象があなたの場合は問題です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • moka_s
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.4

必ず専門の医師に診察を受けて下さい! No.3の回答の方のように悠長に考えないで下さい! 絶対に病院に行って下さいね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#29549
noname#29549
回答No.3

 何かストレスが溜まっているのでは? 例えば、職場や世の中などと、マスコミ報道の過激な事等もありますよね。誰でも何かあると、特定の人物に殺意をもったり、映画や最近では過激なゲームなどもあるし、人間誰氏もある事で、それに対し理性を失わない様に心がける事が大切だと思います。病気であれば、悩まず相談もせずに強行すると思います。何か他の事などに熱中して下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 10ve15
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.2

将来のあなた自身のため、 他の方のため、 早めに心療内科へ行くことをすすめます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • samonji
  • ベストアンサー率10% (41/379)
回答No.1

心療内科へ行き、先生に打ち明けてみて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 72歳母親、寝たきり長男殺害未遂

    72歳母親、寝たきり長男殺害未遂…介護疲れた 2014年12月13日 13時26分  寝たきりの長男の首を絞めて殺害しようとしたとして、警視庁東大和署は12日、東京都東大和市向原、無職池田敬子容疑者(72)を殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。  長男は搬送先の病院で死亡。池田容疑者は「介護に疲れた」などと供述しているという。同署は殺人容疑で調べている。  発表によると、池田容疑者は12日午後11時頃、自宅で長男の英明さん(54)の首をスカーフで絞め、殺害しようとした疑い。  池田容疑者は英明さんと2人暮らしで、英明さんは3年前に病気で体が不自由になり、寝たきりの状態だったという。池田容疑者が自ら「息子を殺した」と110番した。 http://www.yomiuri.co.jp/national/20141213-OYT1T50058.html そこで、質問ですが、育児放棄にしろ、介護放棄にしろ 、 保護監督責任者は 死刑にしないと、 そういう 犯罪って なくならないのではないでしょうか?

  • 執着しない、飽きやすい性格…コレって病気?

    執着しない、飽きやすい性格…コレって病気? 私は24歳のOLです。 私は昔から何かに熱中したり、長く何かを続けることがありませんでした。というか、出来なかった?って言った方がいいのかもですが…。 とにかく、自分の趣味や好きな男性のタイプ、好きな芸能人とか、好きなアーティストとか… 特に「すっごく好き!!!」 と言えるものがありません。 どれもちょいかじりぐらいで、熱くなることはありません。 これは異性に対してなのですが、 私は24年間、彼氏がいません。男性と2人で食事や映画を見に行ったり一緒に買い物行ったりとかはありますが、みんな違う人に変わってます。 この人好きかも!と思っても、何の前触れもなく、急にその人のことが嫌になるんです。 喧嘩したりだとか、嫌なこと言われたり、嫌なことされたわけではないのに、接したくなくなるんです。 特にメールの時がいちばん酷くて、その人のメールを見るのも嫌で、そのメールに返信してる自分自信が嫌になり、ケータイを放り投げたくなくなるほど、嫌になるんです。(本当に投げたことはありません;;そういう気持ちになるんです) 結局、こちらから連絡をしなくなってしまうので、やり取りが途絶えて終わり。その繰り返しです。 なんて言い表していいのかわかんないのですが、これって精神的な病気なんでしょうか?? それとも、ただ単に私のちょーわがままなのか… 自分を変えたいのですが、何をどう変えればいいのかもわからないし…不安です。 私と同じような人っていらっしゃるんでしょうか…? もしよければみなさんの意見をお聞きしたいです。

  • ビョーキじゃない?と言われてショックです。

    ビョーキじゃない?と言われてショックです。 もう働き始めて数年経過してる仕事でミスが絶えず悩んでいます。 私は過剰に緊張する癖があり精神科にかかったこともあります。だからビョーキじゃない?って言われたときは内心すごくショックだったようで、その時は笑ってやり過ごしましたが、一ヶ月たっても未だにあの一言を引きずっています。 ミスしてはいけないと緊張し、それを誤魔化すために演技して声が震え足ががくがくになるほどで、そんな風にリラックスしてないせいで、逆にミスを増やしているのは分かっています。 でもどうしてもリラックスできなくてミスして、上司からビョーキじゃない?と言われて…。 カウンセリングに行って本当に病気と診断され診断書を上司に突き付ければ、スッキリするんじゃないかとすら考えてしまいます。 しかしそんな方法は何も進歩を生みません。 どうすればリラックスできますか? 仕事に対して真摯に取り組む努力はしてます。

  • 佐世保市女子高生殺害事件犯の同級生女子への疑問…?

    この殺人女子高生、殺害し解体・解剖しかけた対象人物、憎悪感は勿論のことトラブルさえも無く寧ろ数少ない仲の良かった同級生だった、で、殺人・解体・解剖の欲求を満たすが為に殺した云々…との報道がされていますが、どうも根元のところがよく解りませんので質問させていただきました。 殺害・殺人・解体・解剖…の対象物として選んだのが同級生、しかも友達の少ない中で希少な仲の良かった理解者である同級生だったとは!…、ここが理解不能です。 この殺人・解剖女子高生、金属バットで寝込みを襲ってメッタ打ちにした父親を、母の死亡の後でサッサと再婚した父親を、後妻との生活に鬱陶しい存在の娘を海外留学の為とか何とか理由つけて一人暮らしさせた父親を、こんな親父を、まずは最初に、殺害・解体・解剖の対象に何故しなかったのですか? 己の抑えられない欲求=殺して解体し解剖する、この対象は、仲良し同級生の松尾愛和の前に、父親の徳勝仁では、とまずは当り前に考えしまうのですが、どうなんでしょうか。 そして百歩譲っても、もし父親は難しいと判断したなら、同級生の松尾愛和よりは前に、再婚相手=継母、この方が先に対象物となるのではないでしょうか。 このたびのこの女子高生の行動=殺害・解剖の対象物の選択基準が理解できません、殺害対象・解剖対象が、解説できる方、どうか教えてください。

  • 彼女が病気になったら

    一年程付き合っていた彼氏がいました。 しかし私が病気になり 仕事を休職、実家で療養をするため遠距離になりました。 その時彼氏は 体調を心配する言葉は一切なく、しまいには「こんな状態じゃ先が不安、一緒にいる絵が見えない」と言われました。 辛い時こそ心配の言葉が欲しかったり一緒に先を考えて欲しい気持ちがあったので 彼氏の言葉に傷つき、別れを決めました。 その一週間後に「よりを戻したい。今でも好きだ」と言われました。 自分の気持ちも揺れましたが 私の事を想っていると言うよりも 単に寂しくなった という印象が強かったので断りました。 後から分かった事なのですが、よりを戻したいと言ってきた4日後に元カノと付き合っていました。 人の気持ちは たった4日で変わるものなのでしょうか。 また 彼女が病気になった時に一般的にはどんな対応をされるのが普通ですか。私は多くを求め過ぎたのでしょうか。 意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 精神的な病気を隠して仕事をしていたけど…

    主任からのパワハラで精神的な症状が出たり、他の人とは違うみたいな事を言われたり、その事などで診断書を職場に提出したと同時にパワハラも告白したのに、主任は『やってない』としらを切って病気を隠していた私を嘘つき呼ばわりしてた感じになってしまったのを思うと、結局理解者は少ないのかなって思います。 病気をオープンにしたって採用されなかったりくびになったことは20年近く前から経験してることだし、40近い今になって『自分は精神障害者です』と言う看板を首にぶら下げながら仕事を探すのはとても癪だししんどいです。 どうすれば他の人と一緒に仕事しやすくなりますか? それ以前に今は震災で失業者がドッと増えた分耐えなきゃいけませんか?

  • 精神的病気はなぜ軽く見られているのか

    どいつもこいつも精神的な病気を馬鹿にしやがって… 別に鬱、障害だから~って甘んじてるわけでもなく 障害を理解してもらう上で和らげ、少しでも治す努力をするのに対してなぜ出来損ない、クズ扱いされなきゃいけないんだ 身体障害がある方にはリハビリ等があり大丈夫だよ等励ましの言葉のに対し 精神障害はなぜ甘えだのゆとりだの言われ続けなきゃいけないんだ 結局は精神障害はめんどくさいっていう一言で済まされてるようにしか思えない 結婚しても子供に遺伝するからっていう理由だけでも煙たがれる一方だし… 仕事も精神障害とわかった時点でクビ切られる一方だし… 生まれて来なきゃよかったと思っています 正直精神障害は甘えにしかならないのでしょうか? もうこの先、生きてはいけない… 死にたい一方で絶望しか見えません…

  • これは病気ですか?

    私は付き合っている相手が大切になればなるほど、相手に対して性欲が湧かなくなります。飽きたとかじゃなく、大事過ぎてそんなことしたくない、もう一緒に眠っているだけで満足、話してるだけでしあわせだって思ってしまうんですけど、男性側からしたら理解不能ですか? 去られても仕方ないですけど、飽きたからとか愛情がなくなったからと思われるのが辛いです。むしろ付き合いはじめの頃より好きだった、大切に思っていたと伝えても、信じてもらえてないようなのが悲しいです。 男性でいうEDのようなものなのかな?と思ったりします。 女だけど自信がなくなって落ち込みます。 これは病気なんでしょうか?

  • 精神的な病気?

    自分の考えが本当に恐ろしくて死んでしまいたいです。 なぜか周りの人に対して殺意?がおこるんです。 今まで育った環境にも問題ありませんし、家族も友達も飼い猫も大好きです。 最近、自分のコンプレックスに対して異常に気になるようになってしまい、 それが原因で、一日中それのことばかり考え、この先の人生に絶望を感じたり、死にたいと考えたり、夜中に家族に隠れて泣いたりするような日が続きました。 その時は全然殺意など感じておらず、コンプレックスに対する事ばかりを考えて悩んでいました。 それが突然、夜中にあるドラマ(殺人関係)を見ていたら、一緒にドラマを見ていた母に対して、 殺意といいますか、自分が母を殺してしまうのを想像してしまいました。 それをきっかけに自分が恐ろしくて恐ろしくて、人を殺す想像をしたくないと思えば思うほどそのような事ばかり考えてしまい、でも人を殺したくないし、なのになんで想像してしまうんだろうと、 自分は異常な殺人者と同じ思考回路なのか、と頭の中では半分パニック状態に陥りながら、手足が震え始めて耳鳴りもするし、ひたすらに怖くなって本当に死にたいと思いました。 最近ではこんなことを考えてしまう自分は生きる価値もないし、本当に早く死ねばいいと思っています。なのに自殺する勇気もなく、本当に自分が憎いです。 家族や友人の笑顔をみるたびに罪悪感がわくし、涙がでそうになります。 夜中は自分が恐ろしくて泣いてしまう日がほとんどで、明け方にならないと眠れません。 これは精神的な病気なのでしょうか? それとも私は異常犯罪者や殺人者のような性質を持っているのでしょうか? 怖くてたまりません。やはり精神科にいったほうがよいのでしょうか? できればこんな事は本当に一生考えたくないです。 精神科にいけばなおるんでしょうか・・・それとも死なないと治らないのでしょうか・・・。 あと、これは、あまり関係のない話しなのかもしれませんが、 実は昔、精神的にすごく不安定になった時があり、その時も上記と同じような事を考えてしまったことがありました。その時は辛さに耐えられず母に泣きながら相談し、その数日後には精神が安定したのか今まで考えていたことが嘘のようにすっかり消えてなくなり、2年間ほど、本当に幸せな日々を暮らしました。なのに、コンプレックスを気にするあまり精神が不安定になったのか、 また、自分の中で上記と同じような恐ろしい考えがよみがえってきました。 母に相談しようにも、今度こそ引かれそうで怖くて相談できません。 私は精神的に不安定になるたびに、他の人にたいして最低最悪なことばかり考えてしまうのかと思うと本当に苦しいです。 家族や友人、他の人に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。 なんだか、質問がグダグダの上に長文ですいません。 とりあえず精神科に行けば治るのかが知りたいです・・・。

  • 精神科は病気でもない普通の人に病気つけていますよね?

    妻が「うつ病」「摂食障害」らしいです。 大学病院の精神科で診断されたそうですが、私には本当に病気かどうか疑わしいと思っています。 そもそも、「あなだか病気について調べてくれたり、一緒にカウンセリングを受けてくれるだけで一つ前に進めるのに。」と医者も妻も病気(らしきもの)を私のせいにしてきます。 医者いわく、病気は私と付き合った直後に始まったらしいです。 確かに付き合ってあと彼女(妻)は痩せました。しかし、150センチ前半の身長で37キロと別に病的に痩せているわけでもなく普通でした。 普通に食べていたし、食べ物のお店にはとても詳しかったし、病気ではないと思います。 学校には行かなくなりましたが、ただのさぼりだと思います。 タオルをドアノブにかけて首を釣ろうとしたり、変な薬を大量に酒と一緒に飲んでたこともありましたが、心配してほしくてやってただけで本気ではないと思います。 もし本気なら飛び降りたり胸を包丁で刺せばいいじゃないですか? 結婚して子供が生まれ、もう三歳になります。 育児に忙しいのはわかりますが、家が片付いていないことや料理をしないことを指摘すると「病気」と言い訳してます。 結婚前は几帳面だったのに、女性はやはり変わるんでしょうか。 ただの怠けにしか見えません。 そして、妻は子供を虐待してしまうそうです。 暴言を吐いたり叩いたりしてしまうそうですが、「止めたいのにやってしまう。助けてほしい」と意味のわからないことを言っています。 止めたいならやめればいいのに、意志が弱い・自分に甘いからではないんですか? そしてすごく太りました。45キロぐらいでしょうか。自分に甘いからなのに、病院で摂食障害と言われ開き直っています。 しかも、私に内緒で風俗で働いていました。 自分に甘いし、常識がない馬鹿だ思います。 なんで病気のせいにして努力しないのか私には理解できません。 付き合っているころは、きれいで頭が良くて優しく癒し系でした。 病気のせいではなくて、結婚して本性が出たんだと思っているのですが、本当に病気だと思いますか? 長文失礼しました。