• ベストアンサー

なぜカジュアルを好むのですか?

職場は黒のスーツと決まっています。 20後半以上~くらいは、上下お揃いのスーツを着ています。 が、若い子はスーツというか、ジャケットの黒と他の黒のパンツ、スカートの組み合わせです。 そのジャケットもスーツみたいな感じの素材でなくて(表現しづらいのですが、、)、綿素材のようなかんじで、よく言えばカジュアル、悪く言えばヨレっとしているものです。上下ヨレっとしたものどうしを合わせて着ていて、ちょっとみすぼらしい感じもします。 該当する若い人が、パリッとした上下のスーツを持っているのを知っています(入社時着ていた)。 個人的にはぱりっとしたスーツが好きです。 なぜ若い人達は、このヨレっとしたちぐはぐを着るのでしょう? どのあたりが好ましいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.5

>なぜ若い人達は、このヨレっとしたちぐはぐを着るのでしょう? そりゃ簡単な話で、若い子がパリパリのスーツを着ると七五三か就職活動の学生みたいになってしまうからです。 究極の着こなしは「着くずし」ですよね。それは今も昔も、洋服も和服も変わりません。しかし着くずすためにはまずかっちり着こなさないと「形崩れ」になってしまいます。まずはきちんと着こなすことが肝心なのですが、残念ながら日本人も含むアジア人は男性であれ女性であれスーツをかっちり着こなすのが非常にヘタなのです。 一番の原因はやはりスーツは西洋人の体型に合った着物であることですが、また一因としてアジアの高温多湿の気候があると思います。真冬以外はスーツをかっちり着ると暑いんですよ、アジアは。だからみんな無意識によれっと着るんじゃないかと思います。そのほうが空気が流れて涼しいですから。

ssssshin
質問者

お礼

あはは(笑)。そうですね。イメージとして七五三みたいになるんですね。 >究極の着こなしは「着くずし」 本当!そうですよね。「着くずし」がお洒落という印象ありますものね。 なんだか勉強になります。 たしかに西洋人に比べたら、アジア人のスーツなど見劣りするし、もともと体型にあった服装ではないのかもしれませんね。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• yu3911
回答No.6

若い子は、黒を着ていればいいやといった感じではないでしょうか。 一日働く場所ですから、動きやすさを重視する人もいると思います。 あと着慣れていないという事も考えられます。 普段Gパンばかり履いている人がスカートに抵抗を感じるのと似ているのでは?(やたら気合が入っているように感じて恥ずかしく思う) 因みに黒いスーツのような服は若い子の間で流行っていないはずです。 だからオシャレとして着ているのではなく、仕方なく着ている可能性の方が高いです。 上下ちくはぐになってしまうのは、ヨレっとした服(カジュアル)だとなかなかセットで売っていないからかもしれません。 要するにスーツに抵抗があるだけでそういう格好になっているのではないでしょうか。

ssssshin
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございます。 確かに、黒ならいいという感じだと思います。 たしかにやたら気合いがはいっているように感じますね。 なるほど「スーツに抵抗がある」このあたりでしょうね。

noname#53063
noname#53063
回答No.4

逆に言えば、カッチリとしたスーツはおじさんっぽいと 思います。いかにもサラリーマン?みたいな。。。 と言ってる私も若くはありません。 スーツって画一的で個性が出せないんですね。 中高生が制服の改造をしたがるような心理です。 一種の自己主張でしょう。 近年は20歳そこそこは、まだ子供だなぁ~と思います。 人によるので一概には言えませんが。 ご参考までに。

ssssshin
質問者

お礼

こんばんは 回答ありがとうございます。 ああなるほど、スーツの方が老けて見えるんでしょうね。 それはありますね。そうか、、個性が出ないんですね。 規定だから着てる。ってのが一番の理由なので、あまり考えた事はありませんでした。 >中高生が制服の改造をしたがるような心理です。 すごく分かりやすいですね。規定を微妙にかいくぐってる感じです。

• aoi1018
回答No.3

職場は若い子たちが着ているカジュアルな服装でもOKなんですよね? 若い人たちは、他人(質問者さま)が好きな服ではなく、自分が好きな服を着ているのだけなのではないでしょうか? 「スーツ」=「格好いい」という発想は質問者さまの主観ではないでしょうか? 私はパリっとしたスーツを着ている男性に特別魅力を感じないので、着なくてもいいスーツを着ている人の方が不思議でたまりません。むしろ、オシャレに自信がない人がスーツを着て安心している、という印象すら抱きます。 ただ、社内規定が「黒のスーツ」となっているのに、そのようなカジュアルな服装を認めていることが不思議です。 もしお客様と頻繁に対応するお仕事ならば、社員の自覚としてパリっとしたスーツを着るべきだとは思います!

ssssshin
質問者

お礼

こんばんは 回答ありがとうございます。 職業的に言えば、本当はなかり好ましくはないと思いますよ。 「上下黒のスーツ着用、夏も同様」という規定で、上下はセットのものという規定まではありませんからね。そのへんうまくかいくぐった気がします。個人的には職業柄やめてほしいですね。 自分の好きな服を着ている、という感じですかね。 スーツに対する印象も人それぞれでおもしろいですね。 参考になりました。

noname#52715
noname#52715
回答No.2

ずばり、動きやすいからです!! 肩もこりにくいからです!!! こういうもののことをおっしゃっているんですよね?きっと http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/1913/1913_18705.asp?book=1913&cat=cate001&bu=0&cate001_002_000_000-01 最近流行の、ストレッチ素材のジャケットのことだと思うのですが、 普通のスーツだと、肩があがらなかったり、すぐしわになったりするんですけれど、こういうストレッチ素材のジャケットだと、すごく着心地がいいんだと思います。機能性にもすぐれていますしね☆ こういう素材のジャケットは普通におそろいのボトムスは売っていないので、必然的にちぐはぐになるんだと思いますよ~☆

ssssshin
質問者

お礼

こんばんは 回答ありがとうございます。 そうそう!こんな感じです。 写真みたいなのだと見栄えがまだいいですが、中にはとりあえず黒で一応形がジャケットの形をとどめている?みたいなのもありますね。 なるほど。動きやすいからですか、、。 お洒落と動きやすさですかね、、。

noname#151944
noname#151944
回答No.1

こんにちは! 私は20代後半女性ですが、嗜好が質問者様と似ているようなので思わず書いてしまいました。 私も断然上下お揃いが好きですね~^^ でも最近(結構前?)からセットアップで着る人が多くて、こちらの職場で残念な気持ちになります。 流行っているんでしょうね・・・。 女性先輩社員なんかは、ちぐはぐが好きみたいなので、好みも人それぞれなんでしょうけれど。 でも似合っている人もいらっしゃるので、流行に流されず、みんなもっと自分自身に似合うものを見つけていって欲しいですよね。 私自身スーツの形には詳しくないので何なんですが、長身で足の長い人が似合いそうな少し丈の短めなパンツとか、流行っているのは分かるんだけど、何故それ履いちゃうかな~~~><; と、忠告してあげたくなってしまう人も結構多いです。 そういう人たちがたまに普通(?)のスーツ着てくると、「断然似合いますねー^^」と褒めちぎってあげちゃいます笑 部長は全然聞く耳持ってくれないですけれど。 >どのあたりが好ましいのですか? うーん、、流行の服に身を包んでいる自分??ですかね笑

ssssshin
質問者

お礼

こんばんは 回答ありがとうございます。 流行なんですかねえ、、? なんかデザインや素材にもよるんですけど、すごくみすぼらしい学生に見えてしまうんです、、^^;