• ベストアンサー

なぜカジュアルを好むのですか?

職場は黒のスーツと決まっています。 20後半以上~くらいは、上下お揃いのスーツを着ています。 が、若い子はスーツというか、ジャケットの黒と他の黒のパンツ、スカートの組み合わせです。 そのジャケットもスーツみたいな感じの素材でなくて(表現しづらいのですが、、)、綿素材のようなかんじで、よく言えばカジュアル、悪く言えばヨレっとしているものです。上下ヨレっとしたものどうしを合わせて着ていて、ちょっとみすぼらしい感じもします。 該当する若い人が、パリッとした上下のスーツを持っているのを知っています(入社時着ていた)。 個人的にはぱりっとしたスーツが好きです。 なぜ若い人達は、このヨレっとしたちぐはぐを着るのでしょう? どのあたりが好ましいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

>なぜ若い人達は、このヨレっとしたちぐはぐを着るのでしょう? そりゃ簡単な話で、若い子がパリパリのスーツを着ると七五三か就職活動の学生みたいになってしまうからです。 究極の着こなしは「着くずし」ですよね。それは今も昔も、洋服も和服も変わりません。しかし着くずすためにはまずかっちり着こなさないと「形崩れ」になってしまいます。まずはきちんと着こなすことが肝心なのですが、残念ながら日本人も含むアジア人は男性であれ女性であれスーツをかっちり着こなすのが非常にヘタなのです。 一番の原因はやはりスーツは西洋人の体型に合った着物であることですが、また一因としてアジアの高温多湿の気候があると思います。真冬以外はスーツをかっちり着ると暑いんですよ、アジアは。だからみんな無意識によれっと着るんじゃないかと思います。そのほうが空気が流れて涼しいですから。

ssssshin
質問者

お礼

あはは(笑)。そうですね。イメージとして七五三みたいになるんですね。 >究極の着こなしは「着くずし」 本当!そうですよね。「着くずし」がお洒落という印象ありますものね。 なんだか勉強になります。 たしかに西洋人に比べたら、アジア人のスーツなど見劣りするし、もともと体型にあった服装ではないのかもしれませんね。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • yu3911
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.6

若い子は、黒を着ていればいいやといった感じではないでしょうか。 一日働く場所ですから、動きやすさを重視する人もいると思います。 あと着慣れていないという事も考えられます。 普段Gパンばかり履いている人がスカートに抵抗を感じるのと似ているのでは?(やたら気合が入っているように感じて恥ずかしく思う) 因みに黒いスーツのような服は若い子の間で流行っていないはずです。 だからオシャレとして着ているのではなく、仕方なく着ている可能性の方が高いです。 上下ちくはぐになってしまうのは、ヨレっとした服(カジュアル)だとなかなかセットで売っていないからかもしれません。 要するにスーツに抵抗があるだけでそういう格好になっているのではないでしょうか。

ssssshin
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございます。 確かに、黒ならいいという感じだと思います。 たしかにやたら気合いがはいっているように感じますね。 なるほど「スーツに抵抗がある」このあたりでしょうね。

noname#53063
noname#53063
回答No.4

逆に言えば、カッチリとしたスーツはおじさんっぽいと 思います。いかにもサラリーマン?みたいな。。。 と言ってる私も若くはありません。 スーツって画一的で個性が出せないんですね。 中高生が制服の改造をしたがるような心理です。 一種の自己主張でしょう。 近年は20歳そこそこは、まだ子供だなぁ~と思います。 人によるので一概には言えませんが。 ご参考までに。

ssssshin
質問者

お礼

こんばんは 回答ありがとうございます。 ああなるほど、スーツの方が老けて見えるんでしょうね。 それはありますね。そうか、、個性が出ないんですね。 規定だから着てる。ってのが一番の理由なので、あまり考えた事はありませんでした。 >中高生が制服の改造をしたがるような心理です。 すごく分かりやすいですね。規定を微妙にかいくぐってる感じです。

  • aoi1018
  • ベストアンサー率24% (19/78)
回答No.3

職場は若い子たちが着ているカジュアルな服装でもOKなんですよね? 若い人たちは、他人(質問者さま)が好きな服ではなく、自分が好きな服を着ているのだけなのではないでしょうか? 「スーツ」=「格好いい」という発想は質問者さまの主観ではないでしょうか? 私はパリっとしたスーツを着ている男性に特別魅力を感じないので、着なくてもいいスーツを着ている人の方が不思議でたまりません。むしろ、オシャレに自信がない人がスーツを着て安心している、という印象すら抱きます。 ただ、社内規定が「黒のスーツ」となっているのに、そのようなカジュアルな服装を認めていることが不思議です。 もしお客様と頻繁に対応するお仕事ならば、社員の自覚としてパリっとしたスーツを着るべきだとは思います!

ssssshin
質問者

お礼

こんばんは 回答ありがとうございます。 職業的に言えば、本当はなかり好ましくはないと思いますよ。 「上下黒のスーツ着用、夏も同様」という規定で、上下はセットのものという規定まではありませんからね。そのへんうまくかいくぐった気がします。個人的には職業柄やめてほしいですね。 自分の好きな服を着ている、という感じですかね。 スーツに対する印象も人それぞれでおもしろいですね。 参考になりました。

noname#52715
noname#52715
回答No.2

ずばり、動きやすいからです!! 肩もこりにくいからです!!! こういうもののことをおっしゃっているんですよね?きっと http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/1913/1913_18705.asp?book=1913&cat=cate001&bu=0&cate001_002_000_000-01 最近流行の、ストレッチ素材のジャケットのことだと思うのですが、 普通のスーツだと、肩があがらなかったり、すぐしわになったりするんですけれど、こういうストレッチ素材のジャケットだと、すごく着心地がいいんだと思います。機能性にもすぐれていますしね☆ こういう素材のジャケットは普通におそろいのボトムスは売っていないので、必然的にちぐはぐになるんだと思いますよ~☆

ssssshin
質問者

お礼

こんばんは 回答ありがとうございます。 そうそう!こんな感じです。 写真みたいなのだと見栄えがまだいいですが、中にはとりあえず黒で一応形がジャケットの形をとどめている?みたいなのもありますね。 なるほど。動きやすいからですか、、。 お洒落と動きやすさですかね、、。

noname#151944
noname#151944
回答No.1

こんにちは! 私は20代後半女性ですが、嗜好が質問者様と似ているようなので思わず書いてしまいました。 私も断然上下お揃いが好きですね~^^ でも最近(結構前?)からセットアップで着る人が多くて、こちらの職場で残念な気持ちになります。 流行っているんでしょうね・・・。 女性先輩社員なんかは、ちぐはぐが好きみたいなので、好みも人それぞれなんでしょうけれど。 でも似合っている人もいらっしゃるので、流行に流されず、みんなもっと自分自身に似合うものを見つけていって欲しいですよね。 私自身スーツの形には詳しくないので何なんですが、長身で足の長い人が似合いそうな少し丈の短めなパンツとか、流行っているのは分かるんだけど、何故それ履いちゃうかな~~~><; と、忠告してあげたくなってしまう人も結構多いです。 そういう人たちがたまに普通(?)のスーツ着てくると、「断然似合いますねー^^」と褒めちぎってあげちゃいます笑 部長は全然聞く耳持ってくれないですけれど。 >どのあたりが好ましいのですか? うーん、、流行の服に身を包んでいる自分??ですかね笑

ssssshin
質問者

お礼

こんばんは 回答ありがとうございます。 流行なんですかねえ、、? なんかデザインや素材にもよるんですけど、すごくみすぼらしい学生に見えてしまうんです、、^^;

関連するQ&A

  • スマートカジュアルって?

    当方就職活動中の大学生(男)です。 来月、とあるホテルの面接を受けることになったのですが、[スマートカジュアルでお越しください]と言われました。 どのような服装で行けば良いのででしょう? 夏場なのでジャケットは避けたいと考えています。 下は綿のパンツで、上は黒のポロシャツorキレイ目のカットソーに白シャツ。というのを考えたのですが、駄目でしょうか? そして一番気になるのが足元です。スニーカーはやはり避けるべきだとは思うのですが、スーツに合わせるような黒の革靴(紐靴)ではやはりミスマッチでしょうか?カジュアルにも合わせられる茶色等を購入すべきでしょうか? 質問が多くなってしまいましたが、どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 派遣初日の服装で悩んでいます

    いつもお世話になっております。 7月から新しい派遣先で就業するのですが、初日の服装に悩んでおります。 派遣先は女性は結構カジュアルめなオフィスカジュアルですが、 検索してみたところ初日はスーツが無難だろうと、 スーツで行こうと考えておりました。 ですが、私が現在持っているスーツが (1)黒の(よく見るとストライプの入った)パンツスーツ  これは冬に購入したもので、7月に着るには見た目暑苦しいです。。 (2)夏の7分袖のグレーのパンツスーツ  こちらは涼しげですが、昨年購入して少し太ってしまい、  パンツがパッツンパッツンして見苦しい…  ジャケットは大丈夫なのですが… という状況です。 スカートは基本的にはかないのでスーツのスカートは持っていません。 この場合、グレーのパンツスーツのジャケットに、フレアの花柄 のスカートとかでも大丈夫でしょうか…?白地に黒の花柄です。。 (花柄というところが少し心配です)  ジャケットと下のパンツが違うものだと、やはりおかしいですよね…? それとも、何か上下セットのものを購入するべきでしょうか…?

  • ベロアスーツ パンツorスカート?

    11月の結婚式に呼ばれ、ドレスは購入済みなのですが、 ジャケットで迷っています。 黒のベロア素材のジャケットを購入予定です。 ついでに上下で揃えて買おうと考えていますが、 パンツにするかスカートにするか迷っています。 ・ベロア上下のスーツを使用する機会ってあるもんです  か? ・購入するならパンツとスカートどちらが使えますか? 購入予定のジャケット36000円 パンツ 18000円 スカート16000円くらいです。 ご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • オフィスカジュアルの○と×

    50~60代の方が多い職場で派遣として働いています。 男性はジャケット無しのスーツ 女性は制服 の様です。 派遣は私一人です。30代女性です。 派遣元にはオフィスカジュアルで、と言われています。 悩んでいるアイテムがいくつかあります。 みなさんのご経験で○(おそらく大丈夫)か×(絶対ダメ)か回答していただけると助かります。 よろしくお願いいたします。 ・黒白のボーダーカットソー(化学繊維) ・紺白の水玉カットソー(化学繊維) ・白ブラウス(綿) ・ちょうどひざが見えるぐらいの黒スカート(化学繊維) ・黒レギンス七分丈  黒レギンス十分丈 ・白ひざ丈ジーンズ(お尻部分は上に着ているもので隠す) ・綿素材のパンツ(無印で売っているようなもの) ・親指と人差し指が見えるぐらい爪先が空いているパンプス ・黄色のパンプス ・短いストール  長いストール ・ロングネックレス

  • (至急)シャドーストライプの黒ジャケットの着回し

    今春から社会人になった24歳女です。 今まではスーツで通勤していたのですが、連休明けからはオフィスカジュアルで良いといわれました。 ですが、最初はジャケットを着ていた方がかっちりして見えていいと思っています。 そして、できたらスーツのジャケットとボトムをバラバラにして着回したいと考えています。 手持ちのスーツは2着あります。 1つはグレーの1つボタンスカートスーツで、こちらのジャケットは黒スカートなどと合わせて着回す予定です。 (スカートもフレアな感じのものなので、着回せると思っています) もう1つが黒のシャドーストライプ入りで、1つボタンのパンツスーツです。 パンツの方はニットなどと合わせればいいと思うのですが、ジャケットの着こなしがわかりません。 遠目から見たらストライプはわからないので、普通の黒ジャケットとみなして着て良いのでしょうか? ちなみに素材はウォッシャブルウールというものです。 (自宅で洗ったことはありませんが・・・) 7月まで研修があり、その後も内勤で、顧客に会うなどジャケットが必須という日はほとんどないと思います。 本当は新しく購入した方がいいのでしょうが、金銭的にそれほど余裕がなく、今あるものでできるだけまかないたいと考えています。 ですが、この黒ジャケットの着回しが難しければ早めに新しいジャケットを購入しに行きます。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 黒ジャケットに合わせるボトム

    こんばんは! お世話になります。 仕事で、「スーツでなくて良いがきちんとした服装」をしなければならなくなりました。 ジャケット着用、ジーンズ禁止。 ハッキリ言われた訳ではありませんが、多分ハーフパンツやミニスカートもダメなのかな、と思います。 まわりの人は膝丈スカートや、ワンピースなどを着ています。 で、とりあえず黒いジャケットは手持ちがあるのですが、下に何を履いていいか分かりません。。 ジャケットは細身で長め丈で3つボタン、スーツのジャケットみたいな、少しフォーマルっぽいものです。 今までは、スキニーデニムやショートパンツを合わせていました。 手持ちボトムはすべてデニムかショーパンしかなく、新たに何を買うべきか悩んでいます。 黒パンツにしようかとも思ったのですが、素材が微妙に違うと、「スーツ?・・・じゃないよね」というチグハグな感じでおかしいでしょうか。 どなたか、カジュアルになりすぎない着回しアイディアがあったら、ぜひ教えて下さい! ちなみに好きなブランドはmoussy、SLYなどです。

  • オフィスカジュアル等について

    今度短期の派遣に行くことになりました。 勤務は全17日間です。 服装はオフィスカジュアルで構わないとの事でした。 これに適すであろう、手持ちの洋服は パンツが少し小さく感じているスーツとワイシャツが1着ずつ 白のチノパン・紺の襟付ブラウス(袖が七分)・薄いピンクのジャケット 黒のパンプス(添付画像のもの。少し隠れていますが)のみです。 スーツに関しては母のお下がり(といっても5年ほど前の)なので この際買い換えようと思っています。 なので、17日間毎日1着のスーツをというのも辛いので スーツとワイシャツを1着ずつ 手持ちの洋服を活かせるオフィスカジュアルの洋服を数点購入して スーツとオフィスカジュアル半々ぐらいで出社しようと思っています。 で、質問なのですが 1.オフィスカジュアルで構わないという事でスーツでも構わないという認識でいいのでしょうか? 2.出社に適した靴が手持ちでは画像のパンプスしかないのですが、リボン付はまずいでしょうか?   (つま先部分がエナメルで、それ以外はスウェード生地です。ヒールは1.5~2cmほど) 3.手持ちのオフィスカジュアルと言っても上記3点しかないのですが、これは適していないというのはありますか?(個人的にはジャケットが微妙なラインかなと思っています) 4.自分の中で思い描いているのは手持ちのチノパンにブラウスは合うと思うので、それに合うジャケット1枚を購入して、そのジャケットベースに襟付のシャツとチノパンを1~2枚ずつ購入しようかなと思っています。 チノパンに関してはもう1枚普段着としても欲しいところですし、襟付のシャツに関してはデザイン的に気に入れば最大2枚、またはオフィスカジュアルとして仕方なく1枚購入しようかなという所です。 5.スーツのジャケットをオフィスカジュアル時のジャケットとしても使用可能ですか?(手持ちのチノパンとブラウスに合わせるなど) 6.ストレッチ素材のジャケットってどこに売ってますか?   オフィスカジュアルでは、こういうジャケットが良いとあったのですが、ヨーカドーでは見つかりませんでした(置いてないとのこと)。   そもそもスーツ売り場では無いということでしょうか? スーツの色は無難に黒無地を選ぼうと思っています。 母が喪服にもなるからと。 色々質問してしまい、すみません。 回答お願いします。

  • かわいいカジュアルファッションのお手本

    今までスカートが多かったのですが、これからパンツスタイルにしようかなと思っています。 会社にも行くときも、カジュアルファッションで通勤したいと思っています。 足元はスニーカーにします。 そこで、ご質問なのです。 カジュアルでも、かっこいい系ではなく、可愛い系にしたいと思ってます。 可愛い系のカジュアルファッションのお手本となる雑誌がありましたら教えてください。 あとカジュアル系で考えて、春先に羽織るものは、やっぱりジャケットになるのでしょうか・・・? ジャケットって、堅くなる感じがしてあまり好きではありません。。。 ジャケット以外に、可愛い感じになる羽織りものがありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • グレージャケットをカジュアルに!

    半年くらい前からファッションに興味を持ち始めたダサ男です。 少し前にAのジャケット(BEAMS Lights / ラッセルニットジャケット)を単品買いし、アドバイスをいただいたのですが依然着こなしに自信がなくまだ一度も着ていません。どうにか自信を持ってカジュアルに着こなしたいのでアドバイスお願いします。 質問ー1 Aのジャケットのインナーに、1から3のシャツは変でしょうか?ジャケットの素材は、(表地: 綿100%, 胴裏: 綿100%, ポリエステル100%, 袖裏: ポリエステル100%)で電気に透かすと向こう側が見える薄い素材でセンターベンツです。シャツはパンツから出した方がいいのでしょうか??? 質問ー2 パンツ4は5ポケットのピケパンで パンツ5は5ポケットの結構スリムな細畝のコーデュロイです。素材的と色的にAのジャケットに合いますか???薄手のジャケットにコーデュロイはNGなんでしょうか??? 質問ー3 ジーンズでもOK的なアドバイスを過去にしてもらったのですが、ユーズドと言うか、ヴィンテージと言うか(言い方解りません。色が落ちてボロボロな感じのジーンズ)どんなジーンズだったら合いますか?それとも、ジャケットがカチッとしてる感じなのでジーンズって変なんですかね??変じゃなかったらお勧めのジーンズってありますか? 長々と質問してすみません。どなたかアドバイスして頂いたら嬉しいです。

  • ナノユニバースのスーツのジャケットをカジュアルに!

    こんにちは。超ダサ男の悩み聞いてください。 先日画像Aのチャコールグレーのセットアップスーツを購入しました。(安かったです). 素材は、ポリエステル65%, レーヨン32%, ポリウレタン3%, 【裏地】ポリエステル100%,です。結構スリムなシルエットです。 ジャケットを単独でカジュアルに着ようと考えてるのですが、素材やパンツの事で悩んでます。 質問.1 画像Aのジャケットの素材は、ポリエステル65%, レーヨン32%, ポリウレタン3%なのですが、インナーに着ようとしてる 画像1から5までの素材はコットンです。こうゆうのって、ありなんでしょうか? 質問.2 シャツの前ボタンを開けて、画像4のTシャツを見せる着こなしをしようと思ってるのですが、このジャケットでこの様な着こなしってNGなのでしょうか?(ジャケットがニット素材やウール・コットン素材ではない)(特に画像5のデニムシャツに、ポリエステル65%, レーヨン32%, ポリウレタン3%のジャケットはどうよ・・って思ってしまう) 質問.3 パンツはチノパンは合わないとは思ってますが、ウォッシュアウトのブールーデニムは、このジャケットの素材にどうでしょうか?(色合いの事ではなく素材的に) 質問.4 画像Aのベストもカジュアルには着れませんかね~? 要するに、画像Aのジャケットの素材がコットンやウールなら悩まないのですが、素材が素材だけに悩んでます。もうスーツとして着るしかないのでしょうか? 何かいいアイデアありましたらアドバイスお願いいたします。最後まで読んでくれてありがとうございました。