• 締切済み

電子辞書の中国語辞書に関して教えてください

電子辞書の中国語辞書に関して、知っていましたらアドバイスをお願いします。 1.シャープのコンテンツカードの中国語辞書カード PW-CA30の、小学館日中・中日辞書は、第二版対応なのでしょうか?。 2.私の友達の中国の方が、電子辞書を検討中です。 お勧めの電子辞書はどれが良いでしょうか?。 ちなみに、その方は、日本語は近く日本語検定一級を目指しています。 ハイテク関係の仕事をしています。上海育ちで、現在日本で研修中の人です。 3.高電社の辞書ウォーカーを、WIN-XP上で動かした(マイクロソフトの「Windows Mobile 5.0」エミュレータは対象外)経験の有る方がいましたらアドバイスをお願いします。無謀な質問ですが。 回答は上記質問の何れかのみでも、結構です。

みんなの回答

• tama1978
回答No.1

電子辞書で第2版対応の物です。 個人的には、セイコー製電子辞書がいいかなと思います。 ただ、友人の語学力が高いので、どちらかというと3で記載された辞書ウォーカーが良いかもしれませんね。 一応、登録されている辞書が詳しく記載されていますので、友人の方に必要な辞書か確認してもらうのが一番です。 ・セイコー製電子辞書『SR-6000CN』 コンテンツカード機能付きです。 http://www.sii.co.jp/cp/products/otherlang/sre6000cn/index.html ・キャノン製電子辞書『Wordtank V90』 コンテンツカード対応でないので、辞書交換ができないですが、 http://cweb.canon.jp/wordtank/v90/index.html ちなみに、今年の3月に新モデルが発売されるそうです。『V900』

M-NIJIIRO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、電子辞書各社のHPで調べたのですが、この手の商品は買ってみたら、えー?!と言う事がよく有りますので、実際のユーザーの方のアドバイスが一番だと思い、質問させて頂いた次第です。 辞書ウォーカーは私が買おうと思っているのですが、私自身は英語も中国語もできないので、モバイル専用で2万円弱の出費に逡巡していたのですが、参考にしたいと思います。