• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:確定申告(アルバイト先が廃業した場合))

確定申告(アルバイト先が廃業した場合)

このQ&Aのポイント
  • 22歳の大学4年生の確定申告方法について不安があります。
  • アルバイト先が廃業しているため、源泉徴収票がない状況での申告は可能でしょうか?
  • 商工会議所でのアルバイトとポイントサイトの収入についても申告方法が知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

1.OKです。 2.可能です。 3.OKです。

natuair
質問者

お礼

ありがとうございます。 商工会議所に源泉徴収票を発行して頂くようお願いしたのですが、 源泉徴収はしていないので発行できないと断られました。 還付申告において税務署にそこまで指摘されることは無いとの回答でしたが、 法的にも発行申請すれば発行する義務が生じると思いますし、 腑に落ちません。 もう1度改めてこの場で質問し直させて頂きます。 廃業先のアルバイトに関しては給与明細でOKということで安心しました。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 源泉徴収票の発行義務

    先程、下記の質問をさせて頂いた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3786697.html 平成19年1月分から5月分までのアルバイト収入 (アルバイト先は既に廃業しています)が約37万円あり、 計約1,500円所得税として差し引かれています。 また、8月と9月に商工会議所での交通量調査アルバイト (計5日間あり、全て日払い・特に書類は頂いていません) での収入が計約5万円あります。 そしてインターネットのポイントサイトで約2万円の収入があります。 アルバイト先が廃業したため、源泉徴収票ではなく給与明細でも 申告は受け付けてもらえるとこのサイトで回答を頂き、 その点に関しては良かったのですが、 商工会議所での日払いアルバイトの源泉徴収票の発行を依頼した際、 「お渡しした金額から源泉徴収は行っていないので、  源泉徴収票は発行できない。」 との返答を受けました。 「それでは私の手元に所得を証明するものがないので  申告できなくなります。どのようにすれば良いのですか。」 と私が反論すると、 「還付申告においては税務署はそこまで指摘してくることは無い。」 との回答を受けました。 今まで確定申告をした経験が無いので、商議所がそうおっしゃるのであれば 大丈夫なのかなと思い一旦引き下がってしまったのですが、 私が発行申請すれば商議所側には 源泉徴収票を発行する義務が生じると思いますし、 これでは安心して税務署に申告しに行けません。 私にはあまり知識が無いので、私の解釈には誤っている部分が あるのかもしれませんが、 このような場合、源泉徴収票がなくても申告は受け付けて頂けるものなのでしょうか? たった1,500円程度の還付ですし、確定申告する金額にも達していないので 申告しなくても構わないのかもしれませんが、 このままでは納得できません。 つたない文章で分かりにくいとは思いますが、 もしよろしければ詳しく解説して頂けるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • アルバイトの確定申告について

    主人の扶養に入っていまして毎年所得証明を提出しています。昨年僅かですがアルバイト収入があり(12月の給料明細で源泉徴収票が入っていたので)その分が所得証明に反映していると思っていたら0円でした!会社に聞いたところアルバイトは自分自身で確定申告しないと所得証明は0円になるとの事でした。もし確定申告しなかった場合、所得証明は0円ですが、多数のアルバイトの合計が103万円以上になった場合、ばれる事はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • アルバイトと確定申告

    16年の3月に正社員として勤めていた会社を辞めました。源泉徴収票はもらいました。 その後、短期のアルバイトと長期のアルバイトをしました。 長期アルバイトは収入が合計73万円程で、源泉徴収票はもらいました。 ただ、短期のアルバイトは月の収入が少なく(合計でも6万7千ほど)、税金として引かれた金額はゼロ円です。そして源泉徴収票ももらっていません。 年末調整の時期にはアルバイトを辞めていたため、確定申告をしようと思っています。 短期アルバイトの収入も申告するべきでしょうか? ちなみに、3月までの正社員時の収入合計は56万程です。 ご回答、宜しくお願いいたします。

  • 短期アルバイトの確定申告について

    去年の6月から10月いっぱいまで短期アルバイトをしていました。 給料明細を見ると税金等一切払っていない形でした。 そして退職後今時期にその職場から源泉徴収票が来ました。 その源泉徴収票には源泉徴収額が0円になっていました。 これはどういうことでしょうか? 所得税を払ってきた人が確定申告にて還付金されるという認識だったので所得税を払ってない私からしたら支払わなければいけないと思うんですが… このような状況で確定申告をしなければいけないのか、又確定申告をして納税する場合いくらぐらい必要なのでしょうか?

  • 結婚後の確定申告などについて

    こんにちは。確定申告などについて教えていただければと思います。 私は今年結婚のため、退職しました。3月までは正社員として働いており、所得税は源泉徴収されています。源泉徴収票をみると、給与の支払い金額は約107万、源泉徴収税額は28500円です。 その後、9月から単発のアルバイトを行うようになり、そちらの収入は約20万ほどになります。1回ごとに所得税はひかれているようですが、源泉徴収票や給料明細はありません。(申請すれば発行するという会社もありますが、ほとんどは発行していないようです) (1)この場合、確定申告は必要でしょうか。また、アルバイトの源泉徴収票や給料明細がなくても確定申告はできるのでしょうか。 (2)6月に結婚して主人の健康保険に入れてもらい、国民年金も6月からは払っていません。(5月までは支払っています)。年間収入が130万円未満のこの状態では、保険の被扶養者から外れたり、年金を新たに支払ったりする必要はないと考えてよいのでしょうか。 (3)3月までの収入がすでに103万を超えてしまっていることは仕方ないのですが、アルバイトの約20万円の収入は、主人の税金の控除の額にどう影響するのでしょうか。(しないほうがよかったのでしょうか・・・) 3月までの収入のことは頭になくて、アルバイトの金額はたいしたことないから大丈夫と思っていたのですが、1月から12月で計算されるんですよね。うっかりしていました。主人に迷惑をかけてしまうのではないかととても心配です。 103万や130万という数字は耳にするのですが、自分の場合は具体的にどうなるのかなどわからなくて・・・。的外れな質問になってしまっているかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 退職後、数回アルバイトをした場合~確定申告書Aの書き方~

    こんにちは。 今回初めて自分で確定申告をすることになり、いろいろ調べながら書き始めましたが、わからなくなってしまったので、質問させてください。 2007年3月末で会社を辞めました。 1~3月までの給与支払額は80万円弱ありました(税込み)。 退職金はいただきましたが、退職所得控除額(40万円×勤続年数)を計算して所得金額を出したところ、マイナスとなったため、所得金額としては0円です。 その後は年金・保険と主人(サラリーマン)の扶養に入りました。 失業保険受給中は国民年金と国保に加入したので、これらの控除は主人の年末調整ですでに申告しました。 2007年12月までの間に、3回アルバイトをしました。 このアルバイトは3回とも3月末日に辞めた会社でのアルバイトです。 支払額の合計は24万円程になりました。 この中には1回目のアルバイトで自費で払っていた交通費が旅費精算で戻ってきた分も含まれるので、それを引くと23万円弱程になります。 1、2回目のアルバイト代からは税金等引かれておらず、3回目に関しては、支払い金額10,000円、源泉徴収税額1,000円となっています。 辞めた会社からは3月末日までの給与所得の源泉徴収票が送られてきて手元にあります。 アルバイトの分に関しては、源泉徴収票はなく、アルバイト代をいただいたときの簡単な明細と領収書のコピーしかありません。 以上のことを踏まえて、申告書Aに記入をし始めたのですが・・・。 1.退職するまでの所得に関しては源泉徴収票を見ながら、第一表の「ア」と(1)、第二表の所得の内訳(源泉徴収税額)に記入をしました。 これによって税金が還付されますか? 2.その他のアルバイト収入に関してはどこの欄にどうやって記入をしたら良いのでしょうか? 1、2回目のアルバイト代からは税金が引かれていないので、納税が必要なのではないかと心配です。 また、3回目のアルバイトでは源泉徴収額1,000円とあるので、これも記入すればほんのわずかでも税金が還付されるのでしょうか? その際、源泉徴収票をアルバイト先の会社から発行してもらわないと申告の手続きができませんか? それとも金額的に申告の必要はないのでしょうか? ちなみに、主人の年末調整で「給与所得者の配偶者特別控除申告書」に上記の条件を記入して計算していったところ、所得金額は38万円未満となり、配偶者特別控除額は0円となりました。 以上です。 詳しく書こうと思ったら長くなってしまい、余計わかりづらくなってしまった部分もあるかと思いますが・・・。 どうぞアドバイスよろしくお願い致します。

  • 廃業→給与所得者の確定申告

    15年2月に個人事業を廃業し、その後サラリーマンとなりました。 申告書Bにて所得の確定申告するところですが、記入のポイントについてご教示願います。 1.個人事業分は 約250万円の損失となりました。 2.約100万円の不動産収入があります。 3.15年度の給与収入は、源泉徴収票の「支払金額」欄で約350万円でした。 こちらは年末調整にて源泉徴収税分が全額戻ってきました。 さて、申告書Bの「所得金額」欄への記入ですが、 Q1.「事業」-「営業等」欄へは、"▲250万円"と記入すれば良いのでしょうか? または "0円"? Q2.「給与」欄への記入金額は、源泉徴収票の「支払金額」「給与所得控除後の金額」「所得控除の額の合計額」のうちのいずれを参照すれば良いのでしょうか? Q3.上記1.2.3.項の差し引き額、200万円の収入に各控除分を差し引いた金額に対し、課税額を算出するするという事で間違いは無いでしょうか? Q4.その他、注意する点、気づき事項などをお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 学生アルバイトの確定申告

    私は去年半ばからアルバイトをしていて、月10万円程度稼いでいます。今は大学生です。 毎月の給与明細を見ると、「源泉所得税」というのが書いてあって、基本支給額から差し引かれています。ある月では基本支給117000円で、源泉所得税が4100円でした。 調べたら、源泉所得税というのは確定申告で戻ってくると知り、確定申告に必要な源泉徴収票を会社からもらいました。 支払金額合計が63万円、源泉徴収税額は2万2000円と書いてありました。 この場合、源泉徴収額の2万2000円がそのまま全額返ってくるのですか? 計算方法は調べたのですが、「給与所得控除額」というのが65万円となっているので、そもそも給料が65万円以下であった私は控除後の金額がマイナスになってしまうので、どのように計算して良いのか分かりませんでした。 もしよろしければ教えていただきたいです。

  • アルバイトの確定申告

    以前(昨年)アルバイトを3つ掛け持ちしておりました。 バイト先をA,B,Cと三つに分けると以下のようになります。 A 源泉徴収もされており、源泉徴収票もももらっている。  ただし、年末調整はしていない。年収のうち100万円くらいを占めて いた。 B 源泉徴収はされていたが、源泉徴収票をもらわないまま  辞めてしまった。連絡は取れなくはないが、諸事情により取りとりづ い。年収のうち50万円くらい。 C 源泉徴収もされておらず、年収は20万円くらい。 かなり遅くなってしまいましたが、確定申告をする場合、 源泉徴収票が手元にあるAだけを申告することは可能ですか? もしくは、源泉徴収されていたならBの徴収票がなくても、納めた額などは、税務署で調べてもらってAとBを申告することは可能ですか。 また、源泉徴収もされていなかったCについては、何も申告しなくてもばれてしまうことはありえますか。所得を税務署で把握されているなら、AとBだけでは所得総額に足りないため、追加徴税になってしまう可能性もあるのでしょうか。 税務署というのが、何を把握して、どこと連携をとっているのかが分からないので、質問がごちゃごちゃしてしまいますが、どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • 退職後、バイトした場合の確定申告

    初めて確定申告をしますが、わからないことがあるので、教えて ください。 平成18年5月末日で退職しました。 (正社員として働いていました) その分の源泉徴収票はあります。 その後、定職には就いていませんが9月と10月にアルバイトをして 計21,000円ほどの収入がありました。 バイト先には「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を書いてく れといわれたので、書いて提出しています。 ここで疑問なのですが、アルバイトしたぶんの収入も含めて 確定申告をしなければならないのでしょうか? そうなるとバイト先からも源泉徴収票をもらわないといけないの ですよね? この点、自分で調べたりもしたのですが、よくわからないので どうかご助言をお願いします。