• 締切済み

ギ酸メチルって

ギ酸メチルやギ酸ナトリウムって銀鏡反応をしますか? これらってアルデヒド基があるのですが、教科書などを見ても書いてないので不安になりました。よろしくお願いします。

• 化学

みんなの回答

• propharma
回答No.3

単純にギ酸にはアルデヒド基とカルボキシル基があります。 HCOOHのHCOがアルデヒド、COOHがカルボキシル。(わかりにくいかな?) ギ酸ナトリウムは水中でギ酸に戻るので普通に銀鏡反応します。 ただ、特殊でフェーリング反応はしません。 ギ酸メチルにもカルボキシル基があるので反応するでしょう。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

蟻酸メチルはちゃんと反応を起こしますよ。 しかしギ酸は銀鏡反応は起こすが、フェーリング液とは反応しないように見えるので覚えていて下さい。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9F%BB%E9%85%B8
noname#50516
noname#50516
回答No.1

R-CHO これがアルデヒド R-COOHこれはカルボン酸 HCOOCH3, HCOONaこれらにアルデヒド基は無い。 教科書を良く読むこと。

ryoppa
質問者

補足

解答ありがとうございました。 アルデヒド基はないのですね。