• ベストアンサー

不意に泣きたくなります

aoki_momotoの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

疲れ切っちゃったんですねー 思いっきり直感ですので間違っているかも知れません。その場合は気にしないで下さいね。 ○育児 ○仕事(技術的な衰えへの不安) ○日記 ○それ関係の活動 「やりたい事が多すぎるくせに、一つに集中できないのが原因」  なんか、それ以外に(あるいはそれらすべてと関連する)あなたの抱えている根本的な原因がありそうな、そんな直感を抱きました。  カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。そして自分の感情を静かに見つめ、あなたの心の中のいろんな気持ちを見つけていくと、とても楽になってくるかもしれないな、そしてそれと共に「これからどうすればよいか」も自然と見えてくるんじゃないかな、という感じがします。  カウンセリングではなくてもいいかも知れませんね。誰か話をしっかり聴いてくれる人に話していく、それでもいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 共働きで子育てされてる方、一人で育てられてる方に相談です。

    夫はデザインの仕事をしています。 ダメもとで出した作品が賞を受賞し、副賞で9月から6~7ヶ月間ニューヨークに留学することになってしまいました。 単身での条件です。 私たちには9ヶ月になる子がいます。 私は現在育児休暇中で10月から仕事復帰する予定でしたので、夫の受賞は嬉しいですが、ショックでなりません。 夫は家でもできる仕事なので、子供の保育園の送迎、病気の時の対応諸々は夫がしてくれる予定でした。 頼りにしてただけに、私は仕事をしながら一人で育児することが不安です。 私は法律の仕事をしています。人間相手の仕事ですので就業時間はあってないようなものです。 家に仕事を持ち帰ってすることもありますし、休日出勤もあります。 そんな仕事をこなしながら育児をするとなると大変なことは容易に想像できます。 でも苦労して手に入れた仕事です。 あきらめたくない気持ちもあります。 たった半年のために一旦仕事を辞めるのは悔しい気持ち半分、 されど半年・・時間も気持ちも余裕がない状態で子供と接するのはどうかと思う気持ち半分です。 ちなみに託児所は7:00~19:00まで開いていて、徒歩8分の場所にあります。 夫の両親は海外暮らしで、私の両親は自営業+介護をしているので協力は求められません。ですので子供に何かあった場合はベビーシッターに依頼するしかない状況です。 共働きや一人で育児されている方、このような状況で仕事復帰するのは無理でしょしょうか?それともなんとかなるものでしょうか?

  • アドバイスください!

    とても長文ですが どうしてもアドバイスほしいです。 中3の女子です。 中学校生活最後の文化祭が あと1ヵ月ないほどに迫ってきています。 しかし… 合唱祭のクラス合唱の曲が全然ダメダメなんです。 ていうか男子の声が全くといっていいほど 聞こえないんです。 それどころか合唱練習中に話したり走り回ったり ここは幼稚園か!?っていう状態です。 女子も合唱部の子以外 みんなつまんなそうにボーっと小さい口で歌ってます。 私は伴奏者なんです。 だからどうしても、どうしてもみんなに歌ってほしいんです。 みんなが歌ってくれないと心がとても折れます。 男子が「俺うたわねーよ?だってどうでもいいし。賞とかいらなくね?」 って言ってると 本気で傷つきます。 なんで歌わないのー? って冗談ぽく聞いても 「めんどくさいww」としか返事が返ってきません。 でも めんどくさい と言われると言い返せません。 私は賞とかはいいから(まぁほんとは欲しいですけど。。。) みんなが笑顔で楽しく全力で(←ここ重要です) やれればそれでいいんです。 でも全力でやってる子なんて数人です。 とくにやる気があるのは私とSで 2人で色々やっても空回り感がハンパないです。 全然まとまらないクラスで合唱練習の時間が取れても 1,2回くらいしか歌えません。 時間がもったいないです。 だけど私はこのクラスがほんとにほんとに大好きなんです。 今まで経験してきたクラスで 1番よくて毎日学校いくのが楽しみでしょうがなくて いつも幸せに過ごせるクラスです。 クラスが嫌いだったら歌わないヤツがいても 別にどうでもよかったかもしれませんが クラスが好きだからこそ どうしてもがんばりたいんです。 しかも歌わない男子めっちゃ歌上手いんです! 声も大きいし。絶対戦力なんです!← それ以前に審査が歌・服装もろもろ評価するので 歌ってないなんて論外なんです。 全力で取り組んで賞とれなくても しょうがないけどまだ色々できたのに 賞がとれないのはイヤです。 しかも抽選で歌う順番決めたら 優勝候補のふたクラスに挟まれてしまったんですxx 一つのクラスはとても張り切っていて先生がすごく仕切っていて 1学期の最初の方にもうすでに曲を決め練習に取り組んでるところで (私たちのクラスは1番最後に、夏休み前ギリギリに曲が決まりました) もう一つはいい子ばっかのクラスで、なにより やる気満々の男子がいて仕切ってくれてるみたいで 朝の休み時間にみんな集まって練習しています。 そこで男子が歌ってくれる・やる気を出してくれる いい方法はないでしょうか?? 女子ももっと楽しそうにイキイキと 歌ってほしいです。 そして「男子があれだから無理っしょ?wwwww」 って諦めないでほしいです。 私はその歌わない男子たちと 仲がいいので電話してしまおうかと 思ったんですがいいですかね? ・・・とりあえずクラス合唱成功させたいです。 いつもうるさくて先生に呆れられてるけど 合唱祭で先生たち泣かせたいです 笑 男子たちが歌ってくれる・やる気だしてくれる いい方法があったら なんでもいいので教えてください。 まとまらない長文よんでいただき ありがとうございました。

  • 育児がすごく楽しくて不安です

    今私は37歳で、子どもは2歳と0歳の子がいます。 結婚前は、仕事が楽しく、子どもにも興味がなく、育児は自分の人生を奪うものとさえ思っていました。 しかし今は育児が幸せで楽しく、できたら3人目も欲しいなあと思っています。 もちろん大変なこともたくさんありますが、子どもたちの顔つきが日々刻々と変わってくること、できることが少しずつ増えていくのを見ていると、子どもはあっという間に大きくなってしまうんだなあ、育児に専念できる時間なんてきっとそんなに長くはないんだろうなと思います。 そこで質問ですが、とにかく今は育児が楽しくて、今まで大好きだった海外旅行やその他もろもろの趣味さえ霞んでしまうほどです。 こんな私は空の巣症候群になるんじゃないかと心配です。諸先輩方、知識のある方、同じような気持ちになった方、何かアドバイス頂ければありがたく思います。

  • 赤ちゃん おやつで長くもつもの

    こんにちは、多くのお子さんはそうであると思いますが、うちの子(生後1年と2年)は何かを食べているときが一番おとなしくしてくれます。もちろん、しっかりと育児はしますが、本当に家事や仕事をしなければならない状況の時に、私が傍に居ないと泣いたりしてしまうことがあり、困っております。そこで、おやつのようなもの(お米のスナック、パンなど)を与えると、それを食べることに集中し、5分くらいはおとなしくしてくれます。かと言って、噛むおもちゃのようなものがありますが、それを与えても全く興味を示しません。もし、もっとカミカミして長く持つお菓子、カミカミしないと食べれないようなもの、例えばスルメのようなものがあれば、と思っているのですが、どうでしょうか。もちろん、スルメを上げるわけはありませんが、食べるのに時間がかかるものがあればと思っております。いかがでしょうか。宜しくお願いします。

  • 働くという選択(長文です)

    今1歳3ヶ月の子を育ててます。 上手く表現できないのですが、ちょっと育児ストレスというか、向き合って遊んだりお世話をするのがつらくなってきてしまってます。叱るではなく怒ったりイライラしたりしっぱなしで、このままだと手をあげでしまいそうです。こんな風に過ごすよりは、少し距離を置くほうがいいのかなと思ってます。 妊娠前までずっと仕事をしていて、専業主婦になるのは初めてで、自分の収入がないことや家事育児だけの生活が段々負担になり始めてるかもしれません。 仕事を再開しようかな、と思い始めました。それでも仕事をするにあたって、家事が減るわけでもなく、きちんと両立できるかとも思います。また子どもが情緒不安定になったりして、負担をかけることにもなるのかな、とも思います。 このまま少し私が我慢して、暖かくなったら色々でかけるようにすれば大丈夫なのかもしれませんが・・・ 仕事へ逃げてるのかもしれない、とも考えました。そして仕事をするということに対しての心構えが甘いとも思いました。それにこんな風に悩めるのはある意味幸せな立場なのかもしれないとも思いました。でもイライラしながら育児や家事して子どもにとばっちりがいくより、短い時間でもきちんと楽しく向き合える方がお互いにとって良いのかもしれないとも思うのです。 子育てをしながら働いていらっしゃる方、実際のところメリット、デメリットを教えて頂けますでしょうか?また、万が一同じような気持ちになられたことがあって、働かない選択をされた方がいらしたら、お話聞かせて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • ぬけてる。どうやったらしっかりする?

    私は昨日、ある仕事をわすれていて やりませんでした。 友達はもちろん怒っています。 こういうことは3回目で、さすがにもう周りから 「何もできないやつ」とみられてしまうでしょう。 私も、自分がいやです。 自爆なのは分かりますが、 どうも自分はどっかぬけてるんです。 勉強してもなかなか集中しないし、 すぐにあったことを忘れる癖があります。 もちろん、記憶喪失とかそういうのではないんです。 たぶん、過去が辛いから、直視しないようにしてたら 色々すぐ忘れるようになったのかと思います。 どうしてこうなったか分かりますか・・? 分からないです・・ どうしてこんな頼りない人間になったのか。。 こんなやつが社会に出ていいのか・・ まだ学生なんですが・・ もう、今後いいことがない気がしてなりません。 というか、妹の目の前での失敗です。 以前、「妹と比べるのはいけない」と意識したのですが、 やはり、自分が頼りない分、妹のよさが浮き彫りになるんですよね。 なんだか、ほんと生きてていいのですか私。 いや、死ねばないてくれる人は確実にいますし 死にたくはないんです。 でも、逃げたいです。 逃げないで立ち向かえるだけ強くないのです。 現実的に考えて、心療科にでも行きたいと本気で悩みますが 年齢的に、一人で行けるんですか・・? 一応中2なのです。 親と一緒はいやです。 自分の状況を知られたくないので。

  • 不意を付く

    不意を付く 動詞の付くは、ここで何の意味でしょうか? ありがとう。

  • ふいに言われたとき

    数日後が自分の誕生日なんだ といわれたときに、 あ、そうなんだ、少し早いけどおめでとう というには英語でどうひょうげんすればいいのでしょうか? 自分なりにわかったのは、Oh really, happy birthday A. です。どのように書けばいいのですか?訳を教えてください。お願いします

  • 不意に漏らしてしまったことはありますか?

    男性の方へ。外出中など、不意な出来事で射精してしまったことはありますか?その時のシチュエーションも教えてください。

  • 結婚後の生活について

    結婚後みなさんは生きがいなど考えますか?例えば子育てとか・・・うちの子は9ヶ月になります。今は看護師を休み育児休暇を取っています 育児が生きがいとは思えず早く仕事復帰したいのですが、復帰後子供を預けるのを旦那が嫌がります。自分は仕事をしているくせに・・二人目が早くできたらまた変わるんでしょうが、妊娠後旦那とはエッチをしていません。旦那に聞くと二人目は欲しいがまだエッチをする気になれないそうです。出産時に立会いをした為その時の光景がまだ消えないみたいです。それも悩みのひとつです。みなさんは結婚後どんな風に考えますか?教えてください。性生活も含めてお願いします