• 締切済み

営業(スクラップ回収)希望、しかし営業に不向き、他の候補は品質管理、生産管理 

転職を考えています。 適性や自己分析をもとに、「したい仕事」をずっと考えてきました。 しかし、特別に好きなものもない(幼年期のフィードバックもしました)し、何の専門性もない文系のDランク大学卒、人より秀でた能力もなく、人より劣っている面が多いです。 ですから不本意ですが、自分が苦手な事や、向いてなさそうな事も割り切らなくてはならないのかなと最近思うようになりました。無能な自分に完璧に合った、自分が活かせる仕事に就くのは不可能だという結論に至りました。 企業の嫌な点や自分の能力などを天秤にかけながら、自分にとって何に優先順位を置くかが大切だと思うのですが、いろいろなことを考えすぎてまともな判断ができなくなっている状態です。(私はかなりの慎重派で優柔不断です) なにかを妥協しなくては就職できないと思ってはいるのですが、なにを優先すればいいかその判断材料をこの場でいただけると大変助かります。 私自身のことをまとめますと (1)20代半ば  (2)適性検査等では、状況保全型でいわゆる事務系、管理系が向いていると診断  (3)営業の適性は、自分でも回りの人もないと思っている。自分では口下手なりに愛想よくしゃべっているつもりだけど、かたいせいか何か相手と壁を感じてしまう。かといって頼りになるタイプでもない 友人とも深い中にはなれません。初対面で話しかけとも、なんだか一人浮いているような距離を置かれているような… 存在として無視されているような…  物腰は柔らかで相手に強く勧めたりは出来ない プレゼン等では事前に調べ裏づけがあることなら伝えられる こんなどうしようもない私ですが、皆さんにお知恵を借りたいのが (1)この性格で営業に就くのは無謀か  今興味があるのは「鉄鋼業のスクラップ回収・販売の営業職」というものなんですが、やはり厳しいでしょうか 鉄鋼の知識をもとにそのサービス、商品のよさを事前に勉強してプレゼンする形式なら良いのですが、現場のガテン系の方に気に入られる必要があるのでしょうか (2)生産管理、品質管理について  管理に適性があると出たので数社受けているのですが、気になる点が1、給与は世間的に安いか(=誰にでも出来る仕事?) 2、品質管理の将来性はどうだろうか 3、上記のような性格の私で勤まるのか(この職にはコミニケーション力が必要だと知りました、私は年配の人にかわいがられる方ではありません。また営業と品質管理に求められるコミニケ力の違いは何でしょうか) 甘い質問かもしれませんがどんなことでもご意見いただけたら幸いです。 ぜひよろしくお願いします

• 転職

みんなの回答

• assault852
回答No.1

1 悪いことは言いません。 営業は向いていないと思います。 自分を変える努力をする気があるなら別ですが。 2 管理職種はそれなりのスキル・経験が求められますので、けして誰にでもできるものではないと思います。 ただし、あなたが言うコミュニケーション能力というのは、職種に関係なくすべての基本ですから、そこだけは勘違いのないように。 きついことを言えば、他人とうまく接すること(媚びへつらうことではなく)ができないと、仕事は長続きしないということです。 あなたはどうしますか?

zsennsi
質問者

お礼

待望のご回答ありがとうございます。 そうですか、やはり営業には向いてないですか 自分を変えたい気持ちは学生時代からあって人と深い仲になりたいと思ってきましたが空回り… これは先天性でどうしようもないのかなと悩んでいます コミュニケーション力はどんな仕事でも必要ですよね それが一番求められるのが営業で、管理の仕事にも少なからず必要ですよね  私の性格ではどちらも向いていないようですね なんだか弱気になってしまいます。 私はどうしたいかというと「職人」のような技で人を唸らせる存在になりたいです。実際難しいと思いますが… 一時期「蕎麦職人」も考えましたが「大卒で蕎麦屋になるのはもったいない」と某掲示板で知り躊躇しています 要は甘い私は決断力がなくて無能でそのくせ野心は強い…厄介な性格です  愚痴になってしまいました ありがとうございました