• ベストアンサー

言葉の使い方

次の言葉の使い方が分かりません。 日常会話風にわかりやすく教えてください! もちろん、全部じゃなくてもOKです! 「元気先行」・「厳格な性格」・「合理主義」 「ワイルド」・「自由気まま」・「ポーカーフェイス」 「奥ゆかしい」・「竹を割ったよう」

noname#58303
noname#58303

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

>元気先行 これだけは聞いたことがありませんね・・ >厳格な性格 私の父は厳格な性格です。 >合理主義 一般企業は合理主義に基づいて営業活動をしている。 >ワイルド 彼は性格がワイルドです。 >自由気まま できることなら、自由気ままに生きてみたい。 >ポーカーフェイス 投手はポーカーフェイスでなくてはならない。 >奥ゆかしい 彼女は奥ゆかしい女性だ。 >竹を割ったよう 彼は竹を割ったような性格だ。 回答になってるかな・・

noname#58303
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、こういう使い方なんですね。

関連するQ&A

  • 言葉が足りない・・・

    今お付き合いしている彼氏がいます。 彼は少し自由きままな所があり、少し自分でも振り回されてるかなぁって思います。 ただ気持の面でやっぱり自分の事を大切に思っているなぁって思うことがあるので、自分が愛されているのかどうかの自信がないわけではないのですが、よく彼は言葉が足りないなって思う面があります。 現実主義だったり、思ったことを口にするので、相手のことを考えたりしないのかなぁって思います。 時々そういう事があると嫌だなって口にして言うのですが、そういう彼氏をちょっとずつでも改善してほしい時にはどう相手に伝えたらよいのでしょうか? やっぱり彼が大好きなのでこの先同じことを繰り返したくないので、みなさんにお聞きしたいと思い、質問欄に書きこんでみました(>_< )

  • 回れ右

    子ども英会話講師をしています。 よく生徒のお母様ら質問をされるのですが、間違ったことは教えたくないのでわからないときはわからないので調べてきますとお答えしています。 今回の質問は回れ右を英語で何と言いますか?だったのですが、辞書で調べるとabout-face // right-about-face / right-about-turn / right about face [turn] と書かれています。 でもなんだか軍隊の号令のようで私には違和感があるのですが、これは日常会話でも使われる言葉なのでしょうか? 日常では何と言うのか、またSimon Saysのような命令ゲームの時はどういえば良いのか教えていただけると助かります。

  • 情報処理の思考回路の違い

    みなさんは友達と日常会話をするときと、講義やプレゼンをきくときで、情報処理における思考回路は変わりますか? 僕は前者では情報処理の意識をしませんが、後者では重要な情報以外を捨てる意識をして、情報整理をしやすくしています。 その効果を最大化するため、後者では完全に情報を捨てるモードになりきるというか、特化しています(シングルタスクな状態になります)。だからそのモードのまま日常会話はできません(超合理主義みたいな会話になる)。 これって普通のことなのでしょうか?ご回答お願いします。

  • 女性との会話上手になる為に意見を下さい。

    女性と一言で言っても星の数ほどいますので、個々性格は違うと思いますが、「概ね」の形で経験談を書きます。 自分は女性とあまり上手に話をすることができない人間だと思います。 その理由は、よく会話が止まってしまうことです。 たとえば花を見て 「きれいだね」「そうだね、きれいだね」で終了。 ぬいぐるみを見て 「かわいいね」「うん、かわいいよね」で終了。 その後に繋げる言葉を知りません。 「どこらへんがきれい(かわいい)だと思う?」と問うと、 「えー、全部」とか「なんとなく好き」などという答えが返ってきて、 「へー、そうなんだ」としか言えなくなってしまいます。 で、テキトーに受け流してる感を相手に与えて嫌われる始末です。 なんとか聞き上手になりたいものですが、 どういう言葉(というか意志)を持って答えると、楽しく会話が盛り上がっていくのでしょうか? 無論、自分が知りたいだけなので、正論抜きのご都合主義で答えてもらっても構いません。 よろしくお願いします。

  • 奥手な男性が両想いの女の子にされたら嬉しいことって?

    こんにちは。 今、奥手な男性と両想いなのですが、彼の性格は人目に付く所ではいちゃいちゃしないっていう性格なのです。 今までは人に見せつけたいっていう性格の人と付き合っていたので、レストランとかでも手を握ってきたりとか触ってきたりとかが普通だったのですが、 今回の彼はそういうのはないみたいです。 最近両想いになったばかりで、まだ二人きりになったりとかがあまりないのですが、二人っきりの時はいちゃいちゃしたいみたいです。 でも、紳士だから自分からあまりアクションしてこない感じもします(笑) そこで質問なのですが、例えばその彼の部屋(下宿)とかで二人っきりになる機会があった場合、私はどうすればいいのでしょうか? 私は付き合ったこととかはありますが、深い関係とかはないので、自分から襲う(嘘です、笑)とかはできないと思います・・・w 近々、二人っきりになる機会があるかもしれないのですが、なんか銅像のように固まったまま何もできない気がして・・・ 男の人の部屋に行くこと自体が非日常なもので・・・(笑) 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。 また、人が居る時にはいちゃいちゃしないでポーカーフェイスっていう性格の男性が、両想いの子にされたいことってありますか? いちゃいちゃはできないけど、こう言われたら嬉しいとか、こういうことはされたいとか、ありましたら教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします☆

  • スペイン語について質問です。

    こんにちは! 現在、スペイン語を使った作品を制作しているのですが、この会話文を日常的なスペイン語にしたいのです。(日常的とは堅苦しくないって意味です;) 「Hola. Muy bien. Gracias. y tu ?」 という女性からの言葉に「あなたが美しいから元気になった」という返事をしたいのですが、 どういった言葉が適当なんでしょうか? よろしくお願いいたします!

  • 話し言葉と読み言葉とでアクセントが変わってしまう人

    話し言葉と読み言葉とでアクセントが変わってしまう人 公共アナウンスや朗読などの「読み言葉」では 完璧完全な共通語を話せても、 日常会話などの「話し言葉」では関西弁のアクセントを 完全に消しきれない関西人がたまにいます。 極端な人になると外国語の発話でもこれが当てはまります。 (これはかなり稀なパターンらしいけど。) 例えば英語の非母語話者であるにも関わらず、 母語話者に聴かせても外国人だと見破れないほど 電車の英語アナウンスなどを正確に真似できる人が、 普通の会話をした途端に非母語話者だと 誰が聴いても一瞬でわかってしまうようなケースです。 【1】 皆さんの周りにはこういう人はいますか? その人はどういうパターンでしょうか? 教えてください。 【2】 ここから察するに、「読み言葉」と「話し言葉」とでは、 脳の使用領域が違うように思われます。 「話し言葉」は「読み言葉」のように自由が利かないのは、 一体なぜなのでしょうか? 脳科学に詳しい方は教えてください。 ※いや実はオイラも客観的にチェックしてもらうと 上記が当てはまるみたいなんで。 ただし関西ではないんだけど。 子供時代に身に付けた「クセ」をきれいに消せなくて。

  • 言葉が遅かった子のその後。教えてください。

    長男はおっとりとした、マイペースな性格です。4歳1ヶ月になります。 言葉が遅く2歳調度で「パパ」のみでした。 2歳1ヶ月で単語10個ぐらい。心配しつつも様子を見てきました。 3歳半ぐらいから、確かに会話自体は回りに追いついているとは思いますが、すご~く追いついていると言う感じではありません。まあ、普通に見劣りしないという感じです。 親から見て、言葉の面では1年は他の子より遅いのだから、と焦らない様にしてはいますが、言葉の吸収??のようなものが足りないように感じるのです。 例えば「沖縄」は、旅行中4日目にしてやっと覚えました。 それまでは「ここは、お?お?お、なんだっけ?」と言う感じ。 沖縄は親戚がいるので日常会話でも良く出てくる言葉ですが、実際来て見て覚えなくてはと思ってみたいです。 しかし、帰ってから幼稚園の子に(沖縄を知らない子に)「沖縄のお土産~」と渡すと、その子はもう「沖縄のお土産ありがとう」と次の日に私にお礼を言ってくれました。 一度で「沖縄」と言う単語を習得です。 周りに子は単語の習得が早いと感じるのです。 息子は例えば、一つのものを2つに呼び方があると「なんで?なんで?」となって、それを素直に吸収できません。 他の子が1,2度聞いて覚える名詞(例えばかっこうなど)何度耳で聞いても、実生活に関係ないので覚えません。 下の子が2歳ちょうどでで、これがもういっちょまえに普通に話します。3語文は話せます。それを見ているので、長男はスタートが遅いのだから、まだ追いついていないのだと言い聞かせていますが、いつか追いつくのか?? と不安にもなります。 なんとも説明が下手ですが、どのくらいで人並みになれるものなのでしょうか?(ちなみに絵本の読み聞かせは小さいころより努力しています) 教えてください。

  • 周期的に頭が回らなくなって言葉も詰まりがちになります。

    周期的に頭が回らなくなって言葉も詰まりがちになります。 私は19歳の大学生です。 たまに目は醒めてるのに、頭が寝起きの状態のような空っぽな感じがして頭が回らなくなります。眠くはないのですが、外からの信号を流してしまって処理できずにとっさに反応できないような感じです。無気力な状態ではありません。また、気分の上がり下がりとはまた違うような気がします。 その状態の違いは周りから指摘されて気付くのではなく、自分で「今頭回ってない状態だな」とか「今日はよく頭働いてるな」とか自覚できる感覚です。そして「元気」な状態と「不活性」な状態は周期的にやってきます。だいたい1週間感覚くらいでしょうか… 一番困っているのが会話です。 「不活性」な状態の時、話し相手の発言に対して言葉がでてこないのです。相手の言葉を脳でキャッチできないような状態になってしまいます。無理に言葉を絞りだしても、的外れな返答や中身のない返答しか出てきません。あと、異常にどもるようになって滑舌も非常に悪くなります。 この症状は性格的なものなのでしょうか?それとも病名はつかないにしても、精神的ダメージからくるなにかなのでしょうか。 あと、私に何かアドバイスがありましたら教えていただきたいです。

  • 男性が股間をおさえるのは、どんな時?

    想っている人がいます。既婚の年下の医者(30代)です。 私(40代)は未婚、医者と患者の関係ですが、お互いに好意的、大切に想っています。 逢ったときから、なぜか、初めて会った気がしない、違和感がしない、至近距離でも気にならない、 そんな感じです。 でも、私も過去の苦い経験もあり、好きでも恋愛関係にはならないと思っているし、 彼も今どきの若者にしては、理性的で、慎重、道を踏み外すことなんて言語道断と考える性格です。 ただ、お互いに好意的、信頼感はあるので、時々ボディタッチや、手握りはしています。 私の昨年の入院時は、かなりボディタッチ、アイコンタクト、至近距離に来たがる、色目で見る、 私の体を見て欲情しているな、と思わせる顔つきをよくしていました。 ですが、今は外来になってからは、多忙さ、慣れてきたのと、そして、このままではいけない (医者という封建的、閉鎖的な社会では、何かあるとスティタスにも響く)と自制心が働いている からだと思いますが、前より馴れ馴れしさは減り、ポーカーフェイスが増えました。 逆に、私が甘えさせてもらっている感じですが、全然嫌がらず、時には笑いながら受け止めて くれるし、目を見つめ合いながら話すことはざら、近い距離でも、お互い違和感がありません。 でも、こういった曖昧な関係なので、お互いに、本心を伝え合ったことはありません。 言えば、迷惑をかける、困らせることがわかっているので。。 なので、普通の会話はできても、恋愛方面の話しはできません。 いくらポーカーフェイスをしていても、時々セクシャル的な気持ちになるんだろうな、、という のが、垣間見えます。 それはいいのですが、時々、データ打ち以外のとき、私の話しを聞きながら、 ポーカーフェイスなのに、背筋を伸ばし、股間をそっと手で押さえていることがあります。 他の場所に手がいくなら、まだ気にもなりませんが、なぜそうなるのかと、気になって しまいます。 この男性心理、お分かりの方、教えていただけますか?