• ベストアンサー

言葉の使い方

次の言葉の使い方が分かりません。 日常会話風にわかりやすく教えてください! もちろん、全部じゃなくてもOKです! 「元気先行」・「厳格な性格」・「合理主義」 「ワイルド」・「自由気まま」・「ポーカーフェイス」 「奥ゆかしい」・「竹を割ったよう」

noname#58303

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • assault852
回答No.1

>元気先行 これだけは聞いたことがありませんね・・ >厳格な性格 私の父は厳格な性格です。 >合理主義 一般企業は合理主義に基づいて営業活動をしている。 >ワイルド 彼は性格がワイルドです。 >自由気まま できることなら、自由気ままに生きてみたい。 >ポーカーフェイス 投手はポーカーフェイスでなくてはならない。 >奥ゆかしい 彼女は奥ゆかしい女性だ。 >竹を割ったよう 彼は竹を割ったような性格だ。 回答になってるかな・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、こういう使い方なんですね。