PC起動時しか無線LAN接続できない問題について

このQ&Aのポイント
  • PC起動時以外ではインターネットに接続できません。無線LANを使用しているが、PC起動前にルータの電源を入れ直さないと接続できず、「限られた接続」になったり接続が切れたりします。
  • スタンバイ状態からの復帰や再起動でも接続できず、シャットダウンしてしばらくしてから起動しないと成功しません。
  • 使用している機器やシステムは、OSはWindows Vista Home Premium、親機はCorega CG-WLBAR-54GT、子機はBUFFALO WLI-U2-KG54Lです。セキュリティソフトはavast!4HomeEditionとSpybotです。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動時以外ではインターネットに接続できません

無線LANを使用してインターネットに接続しているのですが、PC起動時にしか接続が成功しません。  具体的にいうと、PC起動前にルータの電源を入れなおし、そのあとPCを起動しないと接続に成功せず、「限られた接続」になったり、数秒後に接続が切れたりします。  また、スタンバイ状態からの復帰や再起動でも成功せず、シャットダウンしてしばらくしてから起動しなければ成功しません。  使用している機器やシステムは OSはWindowsVista HomePremiumで、 親機はCorega CG-WLBAR-54GT、 子機はBUFFALO WLI-U2-KG54Lです。  また、セキュリティソフトはavast!4HomeEditionとSpybotです。  原因分かる方よろしくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65204
noname#65204
回答No.1

1、親機に直接LANケーブルで接続してみて同じ現象がおきるかどうか確認する。 再現するようであれば無線ルータの設定確認。 2、正常になれば子機の設定ESSIDやWEP暗号化などを親機と同様に設定しなおす。 3、他にパソコンがあればそれで試してみる。 など一つ、一つ切り分けて行きましょう。

ryougaszk
質問者

お礼

すみません、改めて調べて自己解決しました。 ここです http://bbs.kakaku.com/bbs/00774010843/SortID=6611511/

ryougaszk
質問者

補足

回答ありがとうございます。 一通り試してみましたが、 ・有線での接続は問題なくできました。 ・いままで有線で接続していたPC(FMV CE8/905 WindowsXPHomeEdition)を無線接続してみたところ、おおむね安定して接続できました。 また、接続に使用したソフトは失敗するVistaPCはクライアントマネージャーV、成功したXPのPCはクライアントマネージャー3でした。(3はXP、VはVistaに対応しています) クライアントマネージャが最新ではないからだと思いましたが、最新のものにしてもやはり変わりません。 この場合、原因はVistaだからでしょうか?(相性等)