• 締切済み

外部からの接続

WinTerraでサーバーをたてていたのですが、最近ルータとLANアダプタを変更したら 外部から接続ができなくなってしまいました。もちろん、必要な5500から5503までのポートは開放してあります。 問題のルータはコレガの「CG-WLBARAG2」、LANアダプタは「CG-WLCVR54AG2」です。 (以前はルータが同じくcoregaの「WLBAR-54GT」でアダプタが「CG-WLPCI54AG2」でした) どなたか解決方法をご存知の方、よろしくお願いします。

みんなの回答

• icmp
回答No.3

もし、以前のルータがまだ手元にあるのであれば、元に戻してみてそれでOKなら 新ルータの問題ということでほぼ決定です。 その場合はルータ自身の不具合か、単なる設定ミスのどちらかと思いますが。

• icmp
回答No.2

バーチャルサーバが設定されているということで、次は原因の切り分けですが、 そのサーバ機にパーソナルファイアウォール、Windowsファイアウォールを導入しているなら LANアダプタを入れ替えたことにより新しいLANアダプタにデフォルトの設定が 適用された可能性があるので見直してみて下さい。 次に、もし、内部に別のクライアントがあるならばそのクライアントからはアクセス可能ですか? 上記2点が確認できればLANアダプタは特に関係なく、ルータ側の問題の可能性が高くなります。

Demiourgos
質問者

補足

NIS2005を火壁として入れていますが サーバへの設定はすべての接続を許可してありますし LANアダプタの設定でIPも固定してあります。 そのIPへローカルのほかのマシンから接続することもできましたので 自分もルータが怪しいのではないかと睨んでいるのですが・・。

• icmp
回答No.1

> もちろん、必要な5500から5503までのポートは開放してあります。 とありますが、これはルータのファイアウォール設定だと思います。 その他に「バーチャルサーバ設定」「DMZ設定」などはなされたでしょうか? ルータにグローバルIPアドレスを割当て内側のサーバにはプライベートIPアドレスを 割り当てた構成であればこのあたりの設定が必要かと思われます。

Demiourgos
質問者

補足

> とありますが、これはルータのファイアウォール設定だと思います。 ルータのフィルタリング機能のようなもの(ステートフルインスペクション)はOFFにしてあり、ポートを開けてあるというのはルータのバーチャルサーバでのことです。以前のルータはDMZを使わずともバーチャルサーバの設定をすれば、しっかりと外部から接続できたのでリスキーなDMZはまだ試してもいません。