• 締切済み

自作パソコンについて

こんにちは。今自分の家には自作のパソコンがあります。自分で作ったものではなくて知人に作ってもらったものなのであまり知識がありません。  最近、CPUやらマザーボードやら色々買い替えてつくり直そうと思うのですが、知人の方は仕事で手伝ってくれません。聞いた話ではXPのOSの再インストールやらなんやらしないといけないとか。  それで、まずCドライブをバックアップしろとの仰せでそうしたいのですが即行躓きまして・・・ 色々調べたのですがまだ理解できてなくて困っております。Dドライブにいれたらいい。とか言われたんですが、それはただ単にドラップしたらいいだけなのか、まあそうしたらこのプログラムは使われているので動かせませんみたいな警告も出てくるんで。  CドライブをDドライブにバックアップとは簡単にどーしたらいいのでしょうか・・・  また、パソコンの作り直しについて初心者が詰まりそうな所を言ってくれると幸いです。CPUやマザボやらは知人が予めこれ買えと指定してくれているので問題ないと思います。わからないのは、バックアップとあと、PCを組み上げた後、ですかね・・・XPの再インストールもちょっとわかんないかもです・・・  手間かもしれないですがどうかご助力お願い致します。

みんなの回答

回答No.9

いつまでも友人たよっていてもはじまりませんのでこれを機会に挑戦したらいいとおもいます。難しいものではないですからだれでも組めますしこんなに簡単なのかとおもいますよ 参考 http://pcparts.fc2web.com/ http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/ http://dosv.gtx.jp/

回答No.8

Cドライブを全部バックアップしようとしていませんか? 必要なファイルだけでいいと思いますよ。自分で保存した覚えがあるものだけで良いと思います。いつの間にかあるものはアプリケーションなどが勝手に作ったものやログでしょうから。 OS再インストールはすべてのアプリケーションを後で入れ替えなければいけませんから、自分で作った覚えのないファイルは、後で全部自動的にできます。 Dドライブに入れるよりも外付けHDDの方が良いですよ。 間違ってパーティションを削除してしまったり、DドライブにOSをいれてしまったりするかもしれませんから。

• aran62
回答No.7

疑問は検索で出して、プリントアウトなりして、理解しましょう。 あるいは、本を一冊購入読む。 初心者が詰まりそうな所を言ってくれると幸いです >一から百まで詰まります。どこでどう詰まるかは、神の世界の問題です。それが経験です。 知人の方は仕事で手伝ってくれません >そうでしょうね。馬鹿なことを聞くからです。 聞く質問が本当に質問以下の質問です。 バックアップ・・・などは本なりで調べてやる物です。

• chi-zu01
回答No.6

http://www.giga-speed.com/hdd/contents005.html Dドライブにデータの移動法です。 これで、移動して、さらに外付けHDDなどに、コピーしておけば完璧です。 再インストール後、同じ操作で、データの場所を指定してやれば、元通りに戻せます。 バックアップ出来たら、現在のPCをバラシテ組みなおして、再インストールしてみるといいと思います。 慣れれば、組立は1時間もかかりません。 また、OSインストールも、最近のパーツ構成なら、30~45分程度で終了します。(アップデートは別ですが) 慣れれば、2時間程度で使える状態にはなると思います。(ソフトは別ですが)

回答No.5

>自分で作ったものではなくて知人に作ってもらったもの 他作ですね。 >知人の方は仕事で手伝ってくれません はっきりいって面倒臭いですから。 現状で弄ればただの箱になりそうな気がします。 専門書、雑誌を買わずとも、ネット検索すれば大量に出てきます。 それを利用しない手はないと思うのですが。 1から書けば、ここに書ききれない量になります。 まずは検索名人になりましょう。

• sigeppy
回答No.4

Cドライブ内の必要なデータ、自分で作成したファイル、動画や画像データなどを言っているのだと思います。 いずれにしても、検索する癖を身につけた方が今後の為になりますので質問する前に、あらかじめまとめておきましょう。 バックアップの段階でつまずいている所をみると、この先恐らく前途多難です。バックアップなどの単語で検索すれば、いろいろヒットします。 ちょっときつい言い方になってしまいましたが、keikeichoさんの為にも書き込みさせて頂きました。 健闘を祈ります。

回答No.3

安全・費用面考えると、 パソコン工房やマウスコンピュータなどの ネット注文できるサイトで、 カスタマイズ注文するといいですよ。

• wax7
回答No.2

自作本とXPのお助け本を買って読んである程度自分で理解してから作業を進めないとトラブルだらけの予感がします。 まだ自作する段階ではないと思います。 経験からですがPCを組み立てるだけなら簡単な英単語とプラモデルが作れれば出来ますけど問題はそこから先のことですから先ず自分のスキルを上げることが先だと思いますよ。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

まず自作を解説した本を買って勉強して下さい。 組み立て・・・1時間 インストール・・・5時間 設定・・・3時間 自作は慣れても此れくらいの作業です、ここで簡単に書ける物ではありません。 自作ならトラブルの一つや二つは必ずでるのでそれも覚悟して下さいネ 一度作ればやみつきになるので頑張って下さい。