• ベストアンサー

自作パソコンのマザーボード、CPUを変えたい。

自作パソコンを使用しています。現在、Windows2000を入れているんですが、様々なアプリケーションがインストールされているため、再インストールし直すと2日くらいかかってしまいます。 Cドライブしかないんですが、要するに、今のWindowsの状態を保ったままで、マザーボード、CPU,ビデオカード、を良い品にかえたいんですが、可能ですか? 分かる方はご返事ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

>グレードアップした場合は問題なく動きましたか。それを聞いて安心しました。OSはなんですかね??NT系はまずいと#6さんもおっしゃっているんですが。。 2000で試しました。 XPでもアップグレードは試しましたが問題ありませんでした。 815セレ950だったやつ(XPをインスコ)をマザー+CPU+メモリ交換したんですが特に問題なく動いてはいました。 HALの問題でHTが機能しなかったので結局再インストールしましたが・・・

kamkamkam3
質問者

お礼

どうも度々すみません。 そうですか、2000で試してくれたんですね。ご返答ありがとうございます。 なんか、すごいですね。みなさん。色々試している人がけっこうたくさんいるんですね。 なんだか、まだちょっと不安が残るので、お店の人に聞きながらやろうとおもいます。ありがとうございました。またよろしくおねがいします。

kamkamkam3
質問者

補足

どうもみなさん、ありがとうございました。 結論としては、ここでは賛否両論わかれるので、大手の自作パソコンショップに持っていって、ショップの店員さんと相談しながら、慎重にすすめたいとおもいます。 なかには、2回、3回と回答をしてくださった方もいらっしゃいまして、今回は本当に感謝しています。 みなさん、本当にどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.8

CPUが同系列でマザボのチップセットも同系列ならまず大丈夫です(経験あり) >ここだけの話ですが、買えば30万円もするJavaの開発環境を会社でインストールさせてもらったので、これが捨てがたいのです いまさらですが、非常にまずいですよ 公表しては・・・・

kamkamkam3
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >いまさらですが、非常にまずいですよ あれは、派遣先でライセンスがいくらでもあるという奴なんで。。一応。犯罪行為ではないんですよ。。 しかし、その派遣先には、もう行ってないんで、OSをアンインストールするともうダメなんですよ。 >CPUが同系列でマザボのチップセットも同系列ならまず大>丈夫です(経験あり) 大変心強いですね。ありがとうございます。OSはNT系でしょうか?もし暇だったら、教えてください。 なんか、回答の感じからして、非常に良く知っていそうですね。僕なんか、いつもそうじゃないかな~程度の回答しかできないです。。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

実際に試してみました 815のマザーでセレロンの950で動いてたHDを 865のペン4の2.8Eのマシンと入れ替えてみましたが問題なく動きました。動いたというだけでHTなどは機能してませんが・・・ また、同じHDをペンティアム166につけてみたら起動しませんでした。(再インストールすることになりました) いろいろ試してみましたが性能アップの場合はあまり問題がなくダウンの場合は動かない場合がほとんどでした・・・極端に下げすぎかもしれませんが・・・ AMD系はK6くらいしか持ってないのでその辺の実験はできませんでした

kamkamkam3
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 実際に試してくれたんですか。。なんというか、申し訳ないというか、そういう環境があるのがすごいですね。 グレードアップした場合は問題なく動きましたか。それを聞いて安心しました。OSはなんですかね??NT系はまずいと#6さんもおっしゃっているんですが。。 しかしPentium166とか、AMDのK6とか色々持っているんですね。きっと、すごい達人の方なんでしょうね。僕は、プログラマだったんですが、それ以外の分野はめっぽう弱いです。 実際に試してもらったという事で、非常にありがたいです。本当にどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.6

NT系はCPU・マザーが変われば違うシステムとして認識して、起動すら出来ないと聞いた事があります(確かめた事が無いので自信なし) 98SEでM/Bを交換しましたが、チップセットドライバーが違うので、単純交換では済みません、結構苦労しますよ。 結局不安定さから、再インストールしましたが。

kamkamkam3
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >NT系はCPU・マザーが変われば違うシステムとして>認識して、起動すら出来ないと聞いた事があります(確>かめた事が無いので自信なし NT系はダメだというのは、僕もどこかで聞いた覚えがあるんですよ。 以前、98SEで試していらっしゃるんですね。苦労しましたか。。僕も苦労はする覚悟ではいるんですが。。 なんか、みなさん、再インストールする人が多いですね。やはり、危険なんでしょうか。。 どうもありがとうございました。とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cyobin_man
  • ベストアンサー率24% (298/1216)
回答No.5

#2です。 Celeron700Mzなら 買い換えましょう。 部品の変更代金で もっと良い物が変えます。 http://www.bto-koubou.jp/5am30a14.html これで 37.800円 今のPCを使いながら ゆっくりセットアップ。 新しいPCの用意できたら 今のは売るなり 部品取りなり。

kamkamkam3
質問者

お礼

どうも、ありがとうございます。 えらい安いパソコンですね。2200Hzで37600円円ですか。。うらやましいです。 でも、CドライブのWindows2000の環境を意地でも保持したいんですよ。。 もうどうしようもなくなったら、買い換えますけどね。 ここだけの話ですが、買えば30万円もするJavaの開発環境を会社でインストールさせてもらったので、これが捨てがたいのです。 どうもありがとうございました。またよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.4

そもそもリカバリーに二日もかかります? 私はおかしくなったらスグに再セットアップしますが、一晩で復旧できますよ? 普段からバックアップと再セットアップに対応した手順を決めておけばかなり簡単です。 M/Bはチップセットが同じなら可能性は高いです IDEコントローラーが違ったら可能性は低いですし、RAID 0アレイならば、ほぼ不可能です。 CPUはIntelは換装させても一応動きますがAMDは情報をOSに書き込むので再セットアップが基本らしいです 昔、Intel815EマザーからVIA KT133マザーに交換したことがありました 一応起動はしましたが、とても使えたものではなく、スグに再インストールしました。

kamkamkam3
質問者

お礼

どうもすみません。自作系統は良く分からなく、用語がむずかしいです。 でも、大体の概要はつかめました。難しい部分もあるということなんですね。 リカバリーのほうは、開発環境がたくさん入っているので、ファイルの設定とか全部するとえらい事になってしまうので。。 どうもありがとうございました。勉強してみます。

kamkamkam3
質問者

補足

どうも、改めて読み直しまして、よく理解できました。 マザーボード等、パソコン屋へもっていって、店員さんに聞いてみることにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hikaly
  • ベストアンサー率39% (47/119)
回答No.3

取り替えるパーツの構成によって話が変わってくる可能性がありますが、私の経験から導き出した回答としては「試みて、成功したことがあります」。…が、マザーボードはマシンの中枢を担うパーツですので、これを交換した場合はOSを入れ直した方が良い、と聞いたことがあります。私も「成功」した直後に思い直してOSを入れ直したので、そのまま使っていた場合の安定性はわかりません。参考まで。

kamkamkam3
質問者

お礼

やはり、リスクが少し多そうですね。 マザーボードを交換したら、OSを入れなおしたほうが良いんですか。初めて聞きました。 勉強になりました。 >私も「成功」した直後に思い直してOSを入れ直したので、そのまま使っていた場合の安定性はわかりません。参考まで。 私の場合、OSを入れなおせないので。。開発環境が大変めんどくさいものが入っているのです。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cyobin_man
  • ベストアンサー率24% (298/1216)
回答No.2

cpuは AMDのxp2200+から2600+への変更は問題ありませんでした。 (同じ コアどうしです。) M/B は たぶんですが チップセットが同じであれば可能かと。 (自己責任でお願いします。) ビデオカードは 心配するほどではありませんでした。 もちろんドライバーの入替えはありましたが HDDは物理的にもう1つ 追加しましょう。 DVD-ROMも 入替え問題なかったです。 

kamkamkam3
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 AMDだと良いんですか。残念ながら、私のはIntelのCeleronです。700Mzなので、もうちょっと、グレードアップしたいなと思ったんです。 光接続にしたら、ダウンロードはものすごく早いんですが、インストールに時間がかかりすぎて。。 どうもありがとうございました。とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

W2Kとことなのでそのまま乗せかえれば大丈夫だと思います。 ドライバ関係は入れなおすことになると思いますが自作されてるぐらいですから簡単にできるかと思います。

kamkamkam3
質問者

お礼

どうも、ありがとうございます。 大丈夫ですか。。今、一気に#4さんの意見までよんだら、けっこう危険そうな気がするんですが。。 自作パソコン。。やっとこさ、作り上げました。。今度、マザーボードとか交換するときもかなり本を読む事となるとおもいます。自分はそちらの知識はほとんどないです。 ドライバを入れるなら、得意中の得意なんですがね。ジョークです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マザーボードとCPUに交換について

    タイトルの件、質問いたします。 本日、マザーボードとCPU【corei7】を購入しました。 ついては、下記の自作パソコンと交換したいと思います。 そこで、質問ですが、この時には、windows7の再インストール等は必要ないですか? 【自作パソコン】 windows7、ハードディスク、SSD、グラボ、マザーボード、coreI5 以上、宜しくお願いします。

  • 自作PC マザーボード買い換えに伴うWin7の

    現在自作機でwindows7(32ビット)を使っています。 今回新しく、マザーボードとCPUを換装して新しくしたいと考えています。 新しくするとメモリは実装4MB以上を考えており、それに伴いWin7も64ビットへと考えています。 このとき、今使っているwindows7 ブートドライブにインストールしてあるアプリケーション群など、再度インストールし直すのは大変な作業ですので、windows7 ブートドライブの内容をアップグレードするようにして移行したく考えています。 ググって調べてみると、ビット数が違うアップグレードはできないようなことを書かれたりしてますが、どのようにするとできますか? 新規でインストールして、WINDOW転送ツールでアプリ群を復元させる、という方法も考えてみましたが、WINDOWS転送ツールではインストールされているアプリ群などは復元ちゃんとされますか? ご教授よろしくお願いいたします。

  • 自作パソコンのCPUとマザーボードの交換について

    自作パソコンを使用しています。CPUはペンティアム4です。3DゲームをグリグリやりたいのでCPUをアスロン64にマザーボードも対応のものに交換予定です。現在のハードディスクをそのまま接続しても動作しますでしょうか?ご指導よろしくお願いいたします。

  • 自作パソコンについて

     こんにちは。今自分の家には自作のパソコンがあります。自分で作ったものではなくて知人に作ってもらったものなのであまり知識がありません。  最近、CPUやらマザーボードやら色々買い替えてつくり直そうと思うのですが、知人の方は仕事で手伝ってくれません。聞いた話ではXPのOSの再インストールやらなんやらしないといけないとか。  それで、まずCドライブをバックアップしろとの仰せでそうしたいのですが即行躓きまして・・・ 色々調べたのですがまだ理解できてなくて困っております。Dドライブにいれたらいい。とか言われたんですが、それはただ単にドラップしたらいいだけなのか、まあそうしたらこのプログラムは使われているので動かせませんみたいな警告も出てくるんで。  CドライブをDドライブにバックアップとは簡単にどーしたらいいのでしょうか・・・  また、パソコンの作り直しについて初心者が詰まりそうな所を言ってくれると幸いです。CPUやマザボやらは知人が予めこれ買えと指定してくれているので問題ないと思います。わからないのは、バックアップとあと、PCを組み上げた後、ですかね・・・XPの再インストールもちょっとわかんないかもです・・・  手間かもしれないですがどうかご助力お願い致します。

  • マザーボード、CPUの交換

    マザーボードとCPUを交換しようと考えています。 その際、現在使用しているハードディスクやCDドライブを取り付けようと思うのですが、OSの再インストールなどは必要でしょうか? そのまま取り付けるだけではOSは起動されませんか? 現在使用しているPCは知人から譲ってもらった自作のものです。 そのため、OSのインストールCDなどはありません。 OSはWindows2000です。また、Microsoft Office 2000も入っているので、それもそのまま使いたいです。 ハードディスクをそのまま使用する方法、解決策、対策方法などがありましたら、是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 *新CPUはPentium 4で新マザーボードはインテルのPentium 4 対応のものです。

  • 自作PCに挑戦してます。

    このたび、パソコンを購入に当たり自作PCへの挑戦を決意をしました。 結果、問題なく動作させることができまし。 しかし・・・・・・・。 この際だからHDDの管理をしやすいように、1つのHDD(1TB)を以下のように分割したいのですが、 その前に、もう一度PCをクリーンにしたい。 (OSも含め、何もドライバーがインストールされてない状態、残っていない状態にしたいのです。) 回答よろしくお願いします!! ==========以下が、パーティションの理想========== C:ドライブには、Windows 7(OS)のみをインストール。 D:ドライブには、マザーボード / ビデオカード / サウンドカードなどのハードをインストール。 E:ドライブには、Adobe Creative Suite 5.5 Master Collectionのみ インストール。 F:ドライブには、ZIP解凍ソフト /i Tunes / ブラウザなどインストール。

  • 自作パソコンで音が出ない

    自作パソコン(2台目)を全パーツ新品で組みましたが音が出ません。 (音楽・動画・Windows起動の音など) Windowsの間違った操作の時のブザーは時々なります。 他はすべて動作しています。 サウンドはマザーボードのオンボードのもので、付属のCDからドライバはインストール済みです。 コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスを開いてみましたがデバイスを認識していないようです。 もしかしたらマザーボードかパソコンケースのどちらかが壊れているのかもしれません。 どのように確認していけばいいでしょうか? パソコンの構成は次のようになります。 CPU:Core 2 Duo E6600 マザーボード:GA-965P-DS4(GIGABYTE) メモリ:PC2-5300 1G*2(Elixir) HDD:7V250F0*2(Maxtor) ビデオカード:EN7600GS SILENT/HTD(ASUS) ケース:KA50C-400BK02(AOPEN)

  • パソコンが壊れました。どうもマザーボードかCPUが壊れたようです。

    パソコンが壊れました。どうもマザーボードかCPUが壊れたようです。 BIOSも立ち上がりません。 マザーボードとCPUを新品に返ろうかと思います。 この際だから、最新のCPU(i5)とそれに見合うマザーボードにしようと思っています。 それ以外は従来のものを流用しようと思っています。 そこで質問ですが OSは今まで使っていたものを流用できますか。それとも 新しく購入しなければならないのでしょうか。 又すべて新品にした場合(CPU・まざーぼーどもふくめて)は OSは流用できますか。 ちなみに、壊れたパソコンは自作でOSはDSP版です。

  • マザーボードとCPUの相性

    自作パソコンのことでお尋ねしたいのですが、マザーボードとCPUの相性はどの様にすれば分かりますか?大体でも結構です

  • パソコンのマザーボードとCPU

    パソコンのマザーボードとCPU を現在使っているものと交換しようと思っているのですが もし交換した場合は現在使っているウイルスソフトやオンラインゲームなどはどうなるのでしょうか?インストールをし直す必要がありますか? あとOSもインストールし直すのでしょうか?(HDDは交換しません) 回答よろしくお願いします