• ベストアンサー

中三で同級生とボードに行くのですが…

3/25からスキーandボードに行くのですが、卒業記念なので長い間、また中三なので往復夜行バスということを考えています。 3/25夜・東京発 3/26朝・着 3/26~28・楽しむ 3/29・昼~夕方出発 3/29夜・着 日程はこうなっています。日程が長いことを考慮してコース数の多いゲレンデを選んだところ候補が、 赤倉温泉、アルツ磐梯、菅平高原、野沢温泉 となりました。 ただ、3月末ということで雪の量が気になります。ただ、夜行バスのツアーならお金は考慮しなくても大丈夫です^^ 積雪の状態、またこの他でもお勧めのスキー場あれば教えていただきたいです^^; ツアーがとれなくなると困るのでなるべく早い返答待っています^^

  • PCAR
  • お礼率80% (8/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ムサイ男4人なら、どこでも大丈夫かな?(笑) 以下、個人的な意見です^^; その時期なら、やはり東北方面の標高の高い、猫魔・グランデコ、それかアルツがお勧めですね。雪の量や質は問題ないでしょうから。また中初級ならデコかアルツでしょうか。 赤倉・野沢は設備が古い傾向があり、ボードを乗せる足掛けや雪よけフードがなく遅いリフトしかないので初心者ボーダーには向いてないかも。 白馬・八方はコブが多くてコースがスキー向けって感じなんですよね。 安いだけなら斑尾付近などがありますが、大集団が多く混雑しやすいし、宿も良く書かれていない事があります。 上限45000という事ですが、ツアー代金は3~3.5位までに抑えた方がいいでしょう。現地での昼食とかお菓子・お土産など、結構使っちゃいますから。 一応ツアーサイトを載せておきますので、参考までに。 (上記はあくまで私の個人的主観なので、御理解願います。) では楽しんで行って来て下さいネ!

参考URL:
http://euc.tabitama.co.jp/asp/travelinn/index_big10.php?dcode=77777
PCAR
質問者

お礼

ありがとうございます^^ これを参考に同行者と相談して決定したいと思います。 親切な対応ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 卒業旅行なんてうらやましい、是非、思い出に残る旅行にして下さい。 さて、最初の質問内容だけだと答えづらいので、以下の情報があればより回答が得られると思います。 1、まず総勢何人?(男女どちらとか?) 2、レンタルの有無(ウエアー・板・ブーツ等) 3、経験者の有無(初心者と上級者では違ってきます) 4、大体の予算 値段優先なのか、滑り優先なのかでも変わってきます。 中学生が騒いでも大丈夫な宿とかも考慮しないと。 あと初心者が多いのであればスクール代も必要ですし、 リフト券付き・レンタル割引のツアーもありますが、 その分劣悪なサービスだったり、混雑しすぎて滑れないと言う事も。 また、万一怪我した場合を考え、保険証や連絡先の確認もお忘れなく。 今年は雪が多いので大丈夫だと思いますが、3月後半だと いくらコースが多いゲレンデでも全面滑走可かどうかは天気次第です。 通年、ゴールデンウイークまで滑走可能なゲレンデを優先した方が いいでしょう。

PCAR
質問者

補足

1.男4人でむさくいきます^^笑 2.全員必要です^^ 3.自分も今回行く友達と行くのは初めてなのでわかりませんが、中級コースくらいなら余なようです^^ 4.一度安比にしようとなってレンタルも考慮したところ6万とかになってしまい、無理!て感じでしたね^^;\45000が上限というところだと思います。 ご丁寧にしていただきありがとうございます^^

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

中学生で三日間スキー三昧とは贅沢ですね。羨ましい。 志賀高原は如何ですか?コースの数は多いですよ。離れてる所へは、リフト券があれば無料シャトルバスで移動出来ますし。一の瀬辺りに泊まれば移動には便利です。一の瀬ファミリー、タンネの森オコジョ、高天原は横に広く、林間コースもあって初心者にも面白いです。焼額山はコースが多くバリエーション豊かです。寺子屋まで登れば雪質がぐっと良くなります。この辺りまではリフトで比較的簡単に行き来出来ます。天気の良い一日は、時間は掛かりますが少し足を伸ばして横手山や渋峠も良いですよ。前者は日本で一番高いスキー場で、後者はGWまでやってるくらいなので雪には困りませんし。 一の瀬での昼食はエスニックレストランかもしか(ホテルジャパン志賀内)のカレーバイキングがお勧めです。 http://odekake.jalan.net/spt_guide000000152882.html 今年からボードも一部解禁されたので、横手山山頂の雲の上のパン屋さんも良いですね。 http://www.yokoteyama.com/meal.html 野沢温泉はスキー場にしては比較的飯が良く、夜も温泉街で楽しめるのでお勧めなんですが、ボードにはゲレンデ間の移動が辛い所が幾つかあります。宿とゲレンデ間もそこそこ急な坂(温泉街の道は融雪道路なので雪はありません)なのでゲレンデに近い宿か、シャトルバス沿線の宿をお勧めします。ゲレンデ内にある宿でんべえなんかは温泉もありお勧めなんですが、夜温泉街に出るにはかなり歩かないといけないので痛し痒しです。宿は殆どが民宿で温泉は引いてない(普通の風呂)所が多く、温泉に入るなら13ヶ所ある外湯(脱衣所と湯船が同じで少し狭く体を洗うにはちょっと不向き)になります。

参考URL:
http://www.shigakogen-ski.com/ski.html
PCAR
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます^^ 参考にしますね!

関連するQ&A

  • 長野・新潟で温泉の充実したスキー場

    赤倉温泉、野沢温泉以外で、 温泉街などのある、温泉が充実したスキー場はありますでしょうか? 前に上げた2つのスキー場は、既に行ったことがあるので、 もし他におすすめのところがあれば、教えていただきたいです。 スキー場もなるべくゲレンデが広く、コースが多くあるところが理想です。

  • お勧めのゲレンデを教えてください!

    3月初めに大学の友人男女6名でボードに行きます。幹事になりました。 全員がボード3、4回目で、滑れるけれど中級かどうか・・・?ぐらいのレベルです。 そのくらいの人たちが楽しめて、徒歩圏内に温泉街、もしくは温泉宿があるゲレンデを探しています。ちなみに関西在住なので、信州あたりで探しています。 野沢温泉、八方尾根、志賀高原にはスキーで行った時があり、どのゲレンデも好きなのですが、生協のツアーだと他より少し高いようで、他にしようかと思っています。(岩岳・栂池はいったことがあるがあまり好きではないので候補から外しています。) 候補は、 (1)赤倉温泉  赤倉温泉と赤倉観光があり、ゲレンデもややこしそうで実際どんなところなのか? (2)斑尾高原  ゲレンデが広そうに見えるが実際?温泉はないですよね? (3)白馬乗鞍温泉  移動が大変そうなゲレンデですが…どうなのでしょう? (4)白馬五竜&白馬47  コースが長くて広そうですが、温泉はないですよね? この中ならどこが一番お勧めでしょうか?積雪量面でも・・・。 他にもあれば教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。  

  • スキー 温泉街に宿泊して、楽しめるのは?

    勝手で、申し訳ありません。野沢温泉街と、赤倉温泉街 (共に信越?妙高付近)ですと、宿泊して、夜楽しいのは、どちらでしょうか?15年位前の話ですが、当時、スキーを始めた頃で、野沢温泉は、外湯巡りで良かった印象ですが、赤倉の時は、スキーで転倒、その後、脳震盪なのか?めまいが止まらず、外にはあまり出掛けられませんでした。おまけに後輩らも、付き合ってくれ、赤倉は、誰も夜、出歩いておりませんでしたので、今からでも、お返しがしたいのですが、あまりに赤倉に何もないようですと、野沢温泉を目指そうと思っています。

  • 妙高 赤倉のスキー場について。

    妙高高原 赤倉のスキー場について、お聞きします。当方も一度行った事があります。また、それ以外のスキー場(野沢温泉スキー場や妙高国際スキー場等)に行く場合も、朝食は赤倉温泉のホテルで用意され、立ち寄った事も、多くあります。当方が直接赤倉温泉のスキー場で滑ったのは、初めに記した一度だけなのですが、横にだだっ広いスキー場との印象でした。今、地図を見ると赤倉には、赤倉温泉スキー場と、赤倉観光リゾートスキー場の2つがあるようで、記憶を辿ると、上部で『カニ歩き』をして、横に移動したような記憶があるのですが、赤倉温泉スキー場と、赤倉観光リゾートスキー場は、上部で繋がり、リフト券も共通なのでしょうか?実はスキー場再開し、来年は『赤倉』に行こうと思っています。Webで検索すると、『赤倉観光ホテル』と言うのがあるのですが、どうもこの『赤倉観光ホテル』は、ゲレンデ内にあるのではないか?との疑念が沸き、このホテルならば、ホテルを出てすぐにスキーで下まで滑り降り、下のリフトから、そのままスキー場上部まで行けるのではないか?と夢のような事を思うのですが、実際どうなんでしょうか?

  • 赤倉温泉スキー場について

    今回、赤倉温泉スキー場へ出かけます。赤倉温泉スキー場は今回が初めてでスキー場の往来がよくわかりません。そこで・・・赤倉ホテル宿泊で、くまどーゲレンデのパノラマクワッドからリフトに乗って、赤倉観光リゾートのゲレンデに行くにはどのようにリフトを乗り継いだら良いのでしょうか?また、他にもっと短時間で赤倉観光リゾートスキー場へ移動できる方法があるようでしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 一泊レンタル・リフト込で15000円前後でいけるスキー場

    1月の27日に出発の夜行バスを使って、5人でスノーボード・スキーツアーに行く予定です。 始めての人もいるのでなるべく中初心者向きのスキー場を探しています。 しかも、予算が一人リフト・フルレンタル込で15000円と少なく宿が限られてしまうので探すのにとても苦労しています。 今のところ、サンアルピナ鹿島槍 グランデコ 戸隠 戸狩温泉  ちょっと厳しいですが 野沢温泉 赤倉温泉 妙高  等が候補に上がっています。この中でそれなりの宿がとれてなおかつおすすめ出来るスキー場を教えていただけないでしょうか? 当方、学生のため限られた予算になってしまいました。 15000円でも一生の思い出とは行かないまでも、友人達との語り草にできるような満足の行くプランを立てることは出来るでしょうか? どうか支離滅裂な文章になってしまいましたが、皆様ご協力のほどよろしくお願いいたします。

  • 甲信越のスキーのゲレンデについて教えてください!

    * 白馬乗鞍スキー場 * 栂池高原スキー場 * 白馬岩岳スキー場 * 八方尾根スキー場 * 五竜&Hakuba47スキー場 * サンアルピナスキー場 * 赤倉観光リゾートスキー場 * 赤倉温泉スキー場 * 赤倉(全山)スキー場 * 妙高池の平スキー場 * 妙高杉ノ原スキー場 * タングラムスキー場 * 斑尾高原スキー場 * 戸狩温泉スキー場 * 野沢温泉スキー場 * 北信州木島平 * 志賀高原スキー場 * 北志賀竜王スキーパーク * 北志賀高井富士スキー場 以上のスキー場で、初級~中級者向けのゲレンデはどこでしょうか?

  • Mt6スーパースキーパス

    野沢温泉、蔵王温泉、志賀高原、草津国際、白馬八方尾根、赤倉温泉、池の平温泉スキー場6つの山のシーズン券を買える権利を取得したのですが、 この中でパークが充実したゲレンデってありますでしょうか? 「ココはいい!」という情報や、「この中ではココがいい」という比較情報など、上記のゲレンデのパークについてなにか知っておられうことがあれば、教えてください!よろしくお願いします。 尚、大変申し訳ありませんが、急を要しているので、 簡単な情報でも構いませんので、何か情報ください!よろしくお願いします

  • 長野の野沢温泉スキー場から志賀高原焼額山スキー場を車で移動するに何時間ぐらいかかりますか?

    今月末に野沢温泉スキー場にスノボーに行く予定なのですが、雪不足なのでゲレンデがオープンしていないかもしれません。そこで、野沢温泉から焼額山スキー場に行こうかと思うのですが、行くにはどのぐらいの時間が必要ですか?また近道があれば教えてください。

  • アルツ磐梯の駐車場

    アルツ磐梯のグーぐるマップを見てると、ゲレンデに近い駐車場があることを知りました。 高低差が航空写真だとよくわからないのですが、ウェアさえ着てくればこの駐車場はゲレンデに直結してて板履いていきなりゲレンデに出られるのでしょうか? 普段使われているのでしょうか? いつもバス移動で不便な思いをしてました。

専門家に質問してみよう