• ベストアンサー

中三で同級生とボードに行くのですが…

3/25からスキーandボードに行くのですが、卒業記念なので長い間、また中三なので往復夜行バスということを考えています。 3/25夜・東京発 3/26朝・着 3/26~28・楽しむ 3/29・昼~夕方出発 3/29夜・着 日程はこうなっています。日程が長いことを考慮してコース数の多いゲレンデを選んだところ候補が、 赤倉温泉、アルツ磐梯、菅平高原、野沢温泉 となりました。 ただ、3月末ということで雪の量が気になります。ただ、夜行バスのツアーならお金は考慮しなくても大丈夫です^^ 積雪の状態、またこの他でもお勧めのスキー場あれば教えていただきたいです^^; ツアーがとれなくなると困るのでなるべく早い返答待っています^^

• PCAR
  • お礼率80% (8/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ムサイ男4人なら、どこでも大丈夫かな?(笑) 以下、個人的な意見です^^; その時期なら、やはり東北方面の標高の高い、猫魔・グランデコ、それかアルツがお勧めですね。雪の量や質は問題ないでしょうから。また中初級ならデコかアルツでしょうか。 赤倉・野沢は設備が古い傾向があり、ボードを乗せる足掛けや雪よけフードがなく遅いリフトしかないので初心者ボーダーには向いてないかも。 白馬・八方はコブが多くてコースがスキー向けって感じなんですよね。 安いだけなら斑尾付近などがありますが、大集団が多く混雑しやすいし、宿も良く書かれていない事があります。 上限45000という事ですが、ツアー代金は3~3.5位までに抑えた方がいいでしょう。現地での昼食とかお菓子・お土産など、結構使っちゃいますから。 一応ツアーサイトを載せておきますので、参考までに。 (上記はあくまで私の個人的主観なので、御理解願います。) では楽しんで行って来て下さいネ!

参考URL:
http://euc.tabitama.co.jp/asp/travelinn/index_big10.php?dcode=77777
PCAR
質問者

お礼

ありがとうございます^^ これを参考に同行者と相談して決定したいと思います。 親切な対応ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 卒業旅行なんてうらやましい、是非、思い出に残る旅行にして下さい。 さて、最初の質問内容だけだと答えづらいので、以下の情報があればより回答が得られると思います。 1、まず総勢何人?(男女どちらとか?) 2、レンタルの有無(ウエアー・板・ブーツ等) 3、経験者の有無(初心者と上級者では違ってきます) 4、大体の予算 値段優先なのか、滑り優先なのかでも変わってきます。 中学生が騒いでも大丈夫な宿とかも考慮しないと。 あと初心者が多いのであればスクール代も必要ですし、 リフト券付き・レンタル割引のツアーもありますが、 その分劣悪なサービスだったり、混雑しすぎて滑れないと言う事も。 また、万一怪我した場合を考え、保険証や連絡先の確認もお忘れなく。 今年は雪が多いので大丈夫だと思いますが、3月後半だと いくらコースが多いゲレンデでも全面滑走可かどうかは天気次第です。 通年、ゴールデンウイークまで滑走可能なゲレンデを優先した方が いいでしょう。

PCAR
質問者

補足

1.男4人でむさくいきます^^笑 2.全員必要です^^ 3.自分も今回行く友達と行くのは初めてなのでわかりませんが、中級コースくらいなら余なようです^^ 4.一度安比にしようとなってレンタルも考慮したところ6万とかになってしまい、無理!て感じでしたね^^;\45000が上限というところだと思います。 ご丁寧にしていただきありがとうございます^^

• 86tarou
回答No.1

中学生で三日間スキー三昧とは贅沢ですね。羨ましい。 志賀高原は如何ですか?コースの数は多いですよ。離れてる所へは、リフト券があれば無料シャトルバスで移動出来ますし。一の瀬辺りに泊まれば移動には便利です。一の瀬ファミリー、タンネの森オコジョ、高天原は横に広く、林間コースもあって初心者にも面白いです。焼額山はコースが多くバリエーション豊かです。寺子屋まで登れば雪質がぐっと良くなります。この辺りまではリフトで比較的簡単に行き来出来ます。天気の良い一日は、時間は掛かりますが少し足を伸ばして横手山や渋峠も良いですよ。前者は日本で一番高いスキー場で、後者はGWまでやってるくらいなので雪には困りませんし。 一の瀬での昼食はエスニックレストランかもしか(ホテルジャパン志賀内)のカレーバイキングがお勧めです。 http://odekake.jalan.net/spt_guide000000152882.html 今年からボードも一部解禁されたので、横手山山頂の雲の上のパン屋さんも良いですね。 http://www.yokoteyama.com/meal.html 野沢温泉はスキー場にしては比較的飯が良く、夜も温泉街で楽しめるのでお勧めなんですが、ボードにはゲレンデ間の移動が辛い所が幾つかあります。宿とゲレンデ間もそこそこ急な坂(温泉街の道は融雪道路なので雪はありません)なのでゲレンデに近い宿か、シャトルバス沿線の宿をお勧めします。ゲレンデ内にある宿でんべえなんかは温泉もありお勧めなんですが、夜温泉街に出るにはかなり歩かないといけないので痛し痒しです。宿は殆どが民宿で温泉は引いてない(普通の風呂)所が多く、温泉に入るなら13ヶ所ある外湯(脱衣所と湯船が同じで少し狭く体を洗うにはちょっと不向き)になります。

参考URL:
http://www.shigakogen-ski.com/ski.html
PCAR
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます^^ 参考にしますね!