• 締切済み

養子 義父母のいじめ 慰謝料 弁護士

父の兄夫婦に子供がいない為夫婦で養子に入りました。私がてんかん持ちでストレスで発作がおきてしまうのですが上の子を妊娠中義父に怒鳴られデパケンを飲んでしまい子供は心臓に穴が開いて生まれてきてしまいました。下の子妊娠中は私の母の悪口を言われ続けてんかん発作が出てしまい異常があるのを覚悟してうんでくださいと言われ、おろしたほうがいいとも言われました。私のだんなはこの様なことがありストレスを抱えすぎ、その影響かは分かりませんが癌になってしまいました。この様な場合義父母から慰謝料は取れますでしょうか?うちの家族は散々な目にあっています。病気を持った子と私と主人の前でもいまだに気に入らないことがあると怒鳴り散らします。弁護士さんに相談したほうがよろしいでしょうか?命の危機を感じております。至急ご回答よろしくお願い致します。 

みんなの回答

  • kamihi730
  • ベストアンサー率56% (22/39)
回答No.3

「子なしに子はやるな」という言葉があります。 親になった事がないので、親の気持ちもありがたさも分からず、姿形は大人でも中身は子供のままです。伯父さんもその典型だと思います。 まさに私の両親が質問者様と同じでした。私達姉妹が生まれてから両養子となりました。 父に対しては特にありませんでしたが、母には壮絶ないじめ、私達は全く可愛がってもらえませんでした。 そのせいで夫婦仲も悪くなり家庭内別居、10年以上養祖父母の壮絶ないじめに耐えた続けた母でした。家庭環境の悪さから妹の体調が悪くなったのを機に決心して、夜逃げ同然に父と養祖父母の元から逃げました。逃げて半年後正式離婚をしました。当時、私も本当に辛かったので休日はほとんど家にいなかったです。 今でも妹と「よくグレなかったものだ」と時々話します。きっと母だけは愛情を与えてくれたからだと思うのですが・・ 母は「子供を守らなければいけない、守れるの母親の私しかいない!」と、常に思っていたそうです。 慰謝料うんぬんよりも、両養子を解消しその家から出る方が先だと思います。ただ簡単には解消できそうもないようですので、弁護士に相談する事になると思われます。その時にいじめの慰謝料も請求できるか、相談したらいかがでしょうか? 養父母には財産が沢山あるのかもしれません、でも命の方が大切です。 経験からですが、子供は全てを感じ取ります。 別件ですが、私は以前、弁護士に相談し裁判を起して調停で解決しています。 弁護士事務所は思っているほど、敷居は高くないですよ。 お子さんを守ってあげて下さい。 負けないで下さい。

noname#153118
noname#153118
回答No.2

私もてんかん患者です。去年服薬しつつ健康な男児を出産しました。 質問の回答とはちょっと違いますが、妊娠を望む女性がデパゲンを飲むんですか?それは元々医師の勧めで飲んでいる薬なんでしょうか? てんかん・妊娠というキーワードで検索してみて下さい。 デパゲンは妊娠中や近い将来妊娠するであろう女性に服薬するのにはふさわしくない薬の代表として取り上げられていますよ。 質問者さまの発作の原因に義父母が関連する事は医者と相談しつつ回避された方がいいでしょう。 ただご主人の癌は原因が定かではありませんので慰謝料の対象にはならないでしょうね。 私は慰謝料を義父母に要求するより離縁の手続きをされた方が発作の原因もなくなるしスッキリするのではないかと思います。

noname#65706
noname#65706
回答No.1

専門家じゃないから正しい事は言えません 大丈夫ですか?あなた方夫婦! びっくりしました。。。。 てんかんは 私の知り合いにも、知り合いの兄弟にもいる人がいるのでつらさと大変さは良く耳にしています 子供を産んだのは本当に大変だったと思います 子供に心臓、穴あけるなんて。。。。。。。 お子さんは大丈夫ですか? 心臓患うと命の危険もあるし 育てるのに容易ではないでしょう。 おっしゃるとおり弁護士さんに相談した方がいいと思います 一刻も早く お住まいの地域により良い相談できるところがあるはずです しんどいとは思いますが がんばって! 後は、本当の親にも相談できるならしてみて。 苦労するために養子にはいったのなら 理由がどういう理由かわかりませんが 貴方の実のご両親もいたたまれないでしょう。 私が親ならそう思います 立派なDVですし、虐待ですし 慰謝料とかはわかりませんが 本当に早く専門家に相談してくださいね。 養子縁組も解消した方がいいと思うから つらいだろうけどがんばって!! 後、わかりくければ 法律カテの方がよりよい意見聞けるかもしれませんよ もしかしたら 仲には専門的な知識のある方もいらっしゃるかもしれないから。。。

関連するQ&A

  • 義父母と息子たちの養子縁組について

    現在,離婚準備中です。 10歳,2歳の男の子の養育費についての相談です。 妻には過去(6年前)に浪費癖による金銭トラブルがありました。当時相当の使いこみがあり,夫婦名義で多額の借金がありました。(また結婚前にもねずみ講による借金があり,義父にチャラにしてもらっています)現在すべて清算し,わずかながら貯金もできております。 この度,離婚にあたって子供たちは母親が引取り,私が養育費の支払いをするということで調整をしております。 しかし養育費の金額について,妻が養育費と生活費を割とごっちゃにとらえており,また私の職種が割と安定的な収入が見込めるため,なかなか金額の折り合いがついておりません。 また私にも原因があるのですが,妻の過去の借金・浪費がストレス発散における散在(服飾品)によるものから,なかなか私自身踏ん切りがつかないのもためらってしまう現状です。 現在私がある程度,家計の部分で簡単ですがチェックをいれているため,それほど大きな出費はありません。(ただし現在でも金額の大小に関わらす,買物自体でストレスを発散しているような兆候はあります) そこで今回の離婚に対して,別居している義父母(特に義父)も割と好意的にとらえている部分もあり,この際,義父母と子供たちの間で養子縁組を組んでもらい,養育費の管理を義父にまかせれば,子供たちが今後安定的に生活を送れるのではと考えています。(義父は特にお金に対して非常にシビアなため) 嫁実家には長男(×1,現在彼女あり)がいるため,同居はむずかしい状態ですが,今後嫁の収入や手当はおいといても,養子縁組を組んだ私の子供たちへの養育費は少なくても有効に使われるのではないかと思っています。 もちろんいつまでも子供たちのめんどうを義父母に見てもらえるは思っていませんが,嫁一人に託すよりは私自身安心できます。 という理由から義父母と私の子供たちが養子縁組を組むことは可能でしょうか?また留意する点があればご教授いただけないでしょうか? よろしくお願いします。 ※補足 個人的に私が引取るという選択も視野にはいれているのですが,私の実家が嫁の言動がきっかけで疎遠,しかも現在居住地が本州の端同士なためあてにはなりません。

  • 義父母について。

    子供が病気で入院した時の義父母の態度が許せません。義父母は共働きです。 子供は救急車で運ばれ、数日入院しました。 GW中だったにもかかわらず、お見舞いには一度も来ない上に、予定していた旅行に行ってしまいました。 命にかかわる病気ではなかったですが、かなり義父母の態度に冷たさを感じました。 義母は自分や、義祖母(義母の母)が検査入院をしただけでも、 お見舞いに来てといいます。異常がなく退院できたら、快気祝いして!といいます。 入院したのは上の子で、内孫の初孫で、義父母には孫はうちの子しかいません。 命にかかわらない場合はお見舞いには行かないものなのでしょうか? 義父母は普段からもいつも自分たちの都合を優先させます。 孫はもかわいいとは言いますが、誕生日やクリスマスにプレゼントをくれるわけでもありません。 くれるのがかわいがっているは思いませんが、遊びに行ったらめいいっぱい遊んでくれるというわけでもありません。 家に来てというので行っても、2人とも寝ているときもあります(仕事で疲れているそうです)。 ひどいときは帰ってとも言われます。 書き出すときりがないのでやめておきます。 今までは、それでも頑張って月一は顔を出していましたが、もう無理っぽいです。 今後はもっと距離を起きたいです。どうすれば上手に距離をおけるかアドバイスいただけると幸いです。

  • 義父母について

    義父(60代前半)義母(50代半ば) 夫 (30代前半) 私 (20代半ば、妊娠3ヶ月)長男(1歳) 同棲2年、結婚1年ちょっと経ちます。 同居はしていませんが車で10分の距離に住んでいます。 義父母は初孫ということもあり、子どもをすごく可愛がってくれて嬉しいですが… 義父は滅多に入浴しません。皮膚病があり、頭をよく掻いたり、頭皮をむしっています。着替えもあまりしません。足は強烈に臭く、つわりのない妊娠前から耐えられないほどです。煙草を吸いますが我慢できないと子どもの近くでも吸います。 義母は夜ではなく、朝シャワーを浴びます。時間がないと入浴しません。平気で同じ洋服を何日も着ます。また子どもに色々食べさせたがります。始めの頃はあげていいか確認してくれましたご今は私の目を盗んで甘いものや味の濃い煮物など食べさせます。私と目が合うと知らん顔されたり、子どもに話しかけて誤魔化しています。 夫の実家は犬、猫を飼っていますがペットが可哀想なくらい散らかり、ペット臭がすごいです。 私は毎日入浴し、1度着た洋服は洗わないと気が済みません。潔癖なところがあるのは自覚していますが毎日入浴も歯磨きもしない、そんな義父母に子どもが抱かれたり、食べ物をもらったりすることが気になります。不潔に思えて仕方がありません。煙草も甘いものや味の濃いものも健康を害します… 義母は孫は責任ないから楽しいとまで言いました。 また何故か私の生い立ちを義父母の親戚にペラペラ話します。病死した父についても… そんな義父母は孫に会いたいのと私の気分転換にと毎週末のように外出に誘ってくれ、有難い反面、こんなことが続き、ストレスです。 夫は私の見方でいてくれ、夫から話をしますが基本的に右から左で話を聞いていないので改善されず、夫もよく怒っています。 年末年始は義母の実家で過ごし、さきにご飯食べ終えた義母は私が食べている間私が見ると言ってくれ、断ってもいいからいいからと結局預けることになります。それ以外に抱っこするからおいでと子どもを呼びますが親戚がくると私ベビーシッターしてるのと言われます…普段は義父母で子どもの取り合いをしいるのに義父母のとちらかが長男を呼び寄せたと思ったら押し付けあったりとうんざりしてきました… 義父母と距離を置くにも夫の仕事の関係で難しいです。 今後どのように付き合ったらいいのでしょうか。 私が甘えているのでしょうか?

  • 義父母について

    11ヶ月の第一子の息子を育児中ですが、義父母の言葉にもやもやを抱いています。 例えば •結婚式の両家代表挨拶で義父が、「子供が産めれば嫁は誰でもいい」とゲストが受け取る内容や「孫の結婚式に出たい」と話した。 •息子がNICUから退院し、里帰りしていた息子生後3週間が経った頃、義母から帰宅を催促する連絡が入り、「いつ帰ってくるの?息子(主人)との夫婦生活の再開が怖いの?帰って来なければやらずに済むけど、そういうわけにはいかないでしょう?」「さっさと帰って来ないと息子(主人)が浮気するぞって夫(義父)が言ってるよ!」と怒涛の勢いで言われた •産後、息子も一緒に義父母と外食に行った時、義父から「どこの誰は、子供が何人いる。あなたはあと何人産むつもりか」と何度も聞かれた。 •義母から、「次の子が出来て入院にでもなったら、(息子)は預かってここで遊んでるから」と言われた •義母に、「下に子供できたら今の家はどうするの?」と聞かれる •レストランや義父母宅で、主人や義父の前で(義弟の前でも)、「おっぱい沢山出てるの?」「おっぱいまだ出てるの?」など、おっぱいおっぱい言われる。 などです。 夫婦生活への言及、それから毎回必ず、次の子供のこと、おっぱいのことを言われ、何だか公開セクハラ?マタハラ?を受けてるような気持ちになります。 はぐらかしても、全員の視線が集まり、答えるまで聞いてくるし… 主人がたまに「授かりものだから」と言っても、また次回に言われたりと、効果ありません。 些細なことなのでしょうが、最近は自分が「生む機械」でしかないんじゃないかとか、主人がくっついてきてくれても「子作り行為」とか、何か義父母のことが頭をよぎり、何も感じないというか、気持ちがどこかにいってしまう時があります。 こんな義父母、どうすればいいでしょうか?

  • 義父母に嫌われたい

    遠方に住む義父母とは性格や価値観が合いません。 一生私の人生に関わって欲しくないと思っているし、 今お腹にいる子供にも触らせたくありません。 でも彼らは私達夫婦に面倒を見てもらう気満々でいて、 同居もしたいと思っているようです。 (夫にそんな内容のメールが来ていました) とにかくお金に関してルーズで、 経済的にうちに頼る事ばかり考えている義父母です。 非常識な義父母でもあり、とても恥かしいです。 夫もそんな義父母の事を、育ててくれた事を感謝こそしているものの、 「ああいう風にはなりたくない」 と言っています。 夫には未婚の妹がおり、今は義父母と同居しているのでもし何かあった時には、 妹に何とかして欲しいと思ってしまいます。 夫は長男という事もあり、いずれどちらかが一人になったり、 病気になったときには力になりたいと思っているようです。 義父母に嫌われるために連絡も私からは一切しないし、 義父母から何か送られてきた時も私からお礼を言った事もありません。 義父母の家に行く回数も年に1回、 家に行った時も家事は手伝いません。 非常識な人間を演じています。 それについて夫が私に何か言ってくる事はありません。 とにかく何もしてくれなくてもいいから、 私も彼らには何もしたくないんです。 どうしたら義父母から縁を切られるくらいに嫌われる嫁になれるでしょうか?

  • 義父母について

    こんばんは 先日久しぶりに主人の実家に行き、以前からそうだったのですが子供はまだなのかという話題がいつもでていて(結婚4年目です) 子供のことは考えていないわけではないのですがまだ授かりません。 義父はそんな私達に「子供を作る(金銭的)余裕が無くても俺が死んだら保険金がおりるから」と言います。 冗談でもそんな事言われたくないと思い主人からその旨を伝えたところ、「お前たちは子供で俺たちは親だ、親がえらいのだから逆らったり、意見を言うのはおかしいだろ!」とすごく怒られました。 私達はお父さんの命と引き換えに子供なんて欲しくないし、悲しかったからそう伝えただけで逆らおうなんてそんな気持ち全然ありませんでした。 義父の気持ちがおさまらない為明日主人が会社帰りに実家に寄るそうです。 私達夫婦は間違ったことをしたのでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 義父母に子供を触らせたくない

    私、旦那、子供(1ヶ月)、義父母の5人で同居しています。 義父母は初孫なので、孫を溺愛しすぎています。義父母のことは嫌い ではないですが、子供は触らせたくないんです。 理由は、自分の子を取られるような気持ちになってしまうのと あとは、私の友人にも居ましたが、おじいちゃん、おばあちゃん子 になるのが嫌なんです。お母さんが一番好きで居てもらいたいんです。 義父母は孫を甘やかすのは目に見えているし、旦那も穏やかな 性格で私自身付き合って4年間叱られたことがないんで甘やかす と思うので結局怒るのが私の役目になって私のことを嫌いに なっておじいちゃん、おばあちゃん子になるんじゃないかと 思うとすごく心配なんです。そう考えると我が子を触らせたくないです。 自分は核家族で祖父母と同居した経験がないのでどうやったら おじいちゃんおばあちゃん子を阻止出来るかわかりません。 どうやって育てたらおばあちゃん子、おじいちゃん子にならないのでしょうか? アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 義父母に対して

    義父母(舅姑)が嫌いです。 理由は、結婚式の段取りから始まって、専業主婦にならなかったことや、私の学歴、子育て、仕事、子供の受験等、結婚生活の中の出来事全般にわたり、ケチをつけるからです。 私は、義父母とは全く価値観が違うだけで、良いとか悪いとか、判定すべき事柄ではないと思うのです。 が、義父母にしてみたら、「女としての正しい道」「妻としての務め」「母としての義務」など私が間違っているものと決め付け、自分達の経験や価値観で判断し、必ず文句をつけます。 私は、どうしても義父母のやり方を受け入れがたいし、彼らの文句やケチも聞きたくないので、既に1年以上も連絡をしていません。 彼らにすれば、嫁の私からご機嫌伺いや季節の挨拶をするのが「人の道」、と決め付けているので、彼らは彼らの意地もあり、あちらからの連絡はないです。 私としては、このまま連絡しないで済むものなら、しないでしらばっくれようと思っているのですけど、これっていけないことでしょうか? 夫は、現在遠方に単身赴任をしているのですが、夫と義父母が連絡を取り合っているのかわからないし、私は興味もないです。 夫は、私が義父母に連絡していないことを知っていますが、私の気持ちを知っているし、強要すると夫婦の揉め事にもなるので、これまた知らない素振りです。 私って、非常識ですか? 今後、何か問題があるでしょうか? 私の子供は、祖父母に会いたがりません。 私と同じで、祖父母の価値観を押し付けられるので、子供も嫌がっているからです。 ちなみに、義父母は変な(私からみたら)新興宗教の信者で、全ての価値観はそれに起因し、私や子供にまで、何かにつけその宗教の変な儀式を施し、私は信者でないのでこの上なく困惑します。 夫も信者でないのですが、義父母の儀式は適当に流しているようです。

  • 義父母と同居しないで済む方法

     長男の妻です。  現在は義父母と別居していますが、10年もすれば義父は80歳、義母も70歳すで。義母は10年後の同居を強く希望していますが、私は今のところ、曖昧な返事でごまかしています。だから余計に不安なのか、何かにつけ「将来はよろしく」といわれ、ストレスを感じています。  私は現在、第一子妊娠中ですが、10年後ということは子供もまだ小学生です。  東京の住宅事情では、狭い家に義父母と主人と私、それに子供二人(予定)が同居するのは狭苦しいでしょうし、それに何より、私は義母が苦手なので同居したくありません。  まだまだ先の話かもしれませんが、早いうちから義父母には同居をあきらめてもらう心積もりをしてほしいと思っています。  どんな事情ならすんなり同居をあきらめてくれるでしょうか。  ちなみに義父母は自分たちの資金で施設に入れる程度には裕福だと思います。

  • 義父母の無神経?

    義父母の無神経に心底参ってます 義父母の家に行くのも嫌です 私は子供がいるのですが 妊娠している時に義父から早く二人目作れよって言われました。私としては初めての妊娠で不安もあり、とにかく元気で丈夫な子供をって思ってたので、まさかそんな事をって感じで引っかかったのです。更に義父は一人っ子なんてろくな子に育たないからなとも言われ。私一人っ子なんです。知ってるはずなのに。また家の両親は別居してるのですが、なんで別居してるんだとか踏み込んできます。義母は孫を単に抱っこしたいだけのに、抱っこしてあげるわよなんて上から言われる始末。何故素直に言えないのでしょう。また、まだ新生児の時は事あるごとに母乳足りてるの?頭の形が変だを連呼。 私は元々義父母は苦手なタイプです。ですから余計に一言一言が引っかかってしまいます。 旦那に話したら、悪気はないから。田舎のおじいちゃんなら、妊娠して二人目早くはよくある話じゃん。一人っ子は別に一般論を言ったわけでお前をどうこうじゃない。母乳の件は孫にしか目がないから、ミルクをもっと欲しいんじゃないの?孫が可哀想じゃないの。って感じで悪気があって言ってない。お前は、どう考えても甘いし、繊細すぎる。いい意味で温室育ちなんだよ。と言って、理解を示してくれません。 私は旦那の言う事もわかるのですが、一つ私に対しても相づちを打って欲しいのですが。 私が気にしすぎなのでしょうか? 皆様はどのようにして、聞き流してますか?