• 締切済み

養子 義父母のいじめ 慰謝料 弁護士

父の兄夫婦に子供がいない為夫婦で養子に入りました。私がてんかん持ちでストレスで発作がおきてしまうのですが上の子を妊娠中義父に怒鳴られデパケンを飲んでしまい子供は心臓に穴が開いて生まれてきてしまいました。下の子妊娠中は私の母の悪口を言われ続けてんかん発作が出てしまい異常があるのを覚悟してうんでくださいと言われ、おろしたほうがいいとも言われました。私のだんなはこの様なことがありストレスを抱えすぎ、その影響かは分かりませんが癌になってしまいました。この様な場合義父母から慰謝料は取れますでしょうか?うちの家族は散々な目にあっています。病気を持った子と私と主人の前でもいまだに気に入らないことがあると怒鳴り散らします。弁護士さんに相談したほうがよろしいでしょうか?命の危機を感じております。至急ご回答よろしくお願い致します。 

みんなの回答

• kamihi730
回答No.3

「子なしに子はやるな」という言葉があります。 親になった事がないので、親の気持ちもありがたさも分からず、姿形は大人でも中身は子供のままです。伯父さんもその典型だと思います。 まさに私の両親が質問者様と同じでした。私達姉妹が生まれてから両養子となりました。 父に対しては特にありませんでしたが、母には壮絶ないじめ、私達は全く可愛がってもらえませんでした。 そのせいで夫婦仲も悪くなり家庭内別居、10年以上養祖父母の壮絶ないじめに耐えた続けた母でした。家庭環境の悪さから妹の体調が悪くなったのを機に決心して、夜逃げ同然に父と養祖父母の元から逃げました。逃げて半年後正式離婚をしました。当時、私も本当に辛かったので休日はほとんど家にいなかったです。 今でも妹と「よくグレなかったものだ」と時々話します。きっと母だけは愛情を与えてくれたからだと思うのですが・・ 母は「子供を守らなければいけない、守れるの母親の私しかいない!」と、常に思っていたそうです。 慰謝料うんぬんよりも、両養子を解消しその家から出る方が先だと思います。ただ簡単には解消できそうもないようですので、弁護士に相談する事になると思われます。その時にいじめの慰謝料も請求できるか、相談したらいかがでしょうか? 養父母には財産が沢山あるのかもしれません、でも命の方が大切です。 経験からですが、子供は全てを感じ取ります。 別件ですが、私は以前、弁護士に相談し裁判を起して調停で解決しています。 弁護士事務所は思っているほど、敷居は高くないですよ。 お子さんを守ってあげて下さい。 負けないで下さい。

noname#153118
noname#153118
回答No.2

私もてんかん患者です。去年服薬しつつ健康な男児を出産しました。 質問の回答とはちょっと違いますが、妊娠を望む女性がデパゲンを飲むんですか?それは元々医師の勧めで飲んでいる薬なんでしょうか? てんかん・妊娠というキーワードで検索してみて下さい。 デパゲンは妊娠中や近い将来妊娠するであろう女性に服薬するのにはふさわしくない薬の代表として取り上げられていますよ。 質問者さまの発作の原因に義父母が関連する事は医者と相談しつつ回避された方がいいでしょう。 ただご主人の癌は原因が定かではありませんので慰謝料の対象にはならないでしょうね。 私は慰謝料を義父母に要求するより離縁の手続きをされた方が発作の原因もなくなるしスッキリするのではないかと思います。

noname#65706
noname#65706
回答No.1

専門家じゃないから正しい事は言えません 大丈夫ですか?あなた方夫婦! びっくりしました。。。。 てんかんは 私の知り合いにも、知り合いの兄弟にもいる人がいるのでつらさと大変さは良く耳にしています 子供を産んだのは本当に大変だったと思います 子供に心臓、穴あけるなんて。。。。。。。 お子さんは大丈夫ですか? 心臓患うと命の危険もあるし 育てるのに容易ではないでしょう。 おっしゃるとおり弁護士さんに相談した方がいいと思います 一刻も早く お住まいの地域により良い相談できるところがあるはずです しんどいとは思いますが がんばって! 後は、本当の親にも相談できるならしてみて。 苦労するために養子にはいったのなら 理由がどういう理由かわかりませんが 貴方の実のご両親もいたたまれないでしょう。 私が親ならそう思います 立派なDVですし、虐待ですし 慰謝料とかはわかりませんが 本当に早く専門家に相談してくださいね。 養子縁組も解消した方がいいと思うから つらいだろうけどがんばって!! 後、わかりくければ 法律カテの方がよりよい意見聞けるかもしれませんよ もしかしたら 仲には専門的な知識のある方もいらっしゃるかもしれないから。。。