• ベストアンサー

日本代表 枠を大きくはずすシュートについて

私はサッカーに詳しいわけではないのですが、日本代表のゲームやたまにテレビでやってるサッカーを好きでみています。 日本代表の試合をみてると、枠を大きくはずすシュートを多くみかけます。 相手につかれて攻められてたり、うつしかない場合もあると思います。 でもスペースがあいてたり、ぴっちりつかれてない場合でもそのシュートをする選手がいます。 もちろん狙ってるのだと思いますが、あまりにも大外しなので歯がゆい思いです。 サッカーはそれが普通なのでしょうか? 今日のゲームでいえば前半の鈴木ケイタのシュートのようなもの・・・ あくまでも素人の疑問なので、詳しい方おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EAST435
  • ベストアンサー率25% (66/264)
回答No.2

仰りたいことも歯がゆい感じがするのも分かりますよ。 ただ、シュートはもちろん得点をする為のものですが、とりあえずでもシュートで終わらせるというのも必要だったりするんですね。 理由としては、まずシュートで終わらないと守備にもの凄く負担がかかります。これは本当にキツイんです。 例えばアジアなんかはとにかくカウンターです。 枠に入らないにせよ、変にカットされるよりはシュートで終わらせてゴールキックでもキーパーにキャッチされてでも良いけど、とにかく時間を稼ぐことがチームにとっては重要だったります。 それと、ミドルを警戒しだします。 ですのでラインが必然的に上がってきたりするので(日本はミドルが駄目ってのはバレてるでしょうから相手はあまり上げてきませんけど・・・)、それなりにスペースが生まれたりもします。 チャンスは増えていきますよね。 主に得点以外だったらこの2つでしょうか。 とにかくミドルでもなんでもシュートで終わらせるというのは重要なんですよね。 もちろん、アホみたいな場所からめちゃくちゃなシュートをするってのは駄目ですけどね。 普通というわけでもないですが、時にはしょうがない時もあるってことですね。 今回の鈴木の場合はただのミスキックでしょうね・・・ そこは個人のスキルの問題なのでなんとも言えません・・・・ 確かですが左足で蹴ってましたし、利き足じゃないっていうのもあったかもしれませんね。 いくらプロでも、左右の足で同じ威力同じ精度で蹴れる選手は世界的に見ても少数ですので、日本人ではまだまだ難しい域なのでしょうね。 利き足でも精度威力申し分ないって選手も1流選手くらいですし。 あとは、北朝鮮は完全に足狙ってタックルしてきてましたからね。 そういう相手だと、タックルを恐れて変に焦ってシュートが雑になったりすることもよくあります。 でもま、ファンとしてはちゃんと決めろよ~ってのが普通だと思いますよ。 僕もそうですし。 それにしても、今日の試合といい最近はどうもパッとしませんね・・・・ シュート以前に内容の方が心配だったりします・・・・

akko1024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。時間稼ぎという意味もあったんですね・・渡し達夫婦は観戦は好きなんですがゲームには詳しくないので、いつも二人で疑問に感じてたんです。今回の鈴木選手以外にも多々・・。細かく説明していただき感謝します。また違った見方で観戦できそうです。たまにはスッキリするゲームをみたいですね。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.3

> 前半の鈴木ケイタのシュートのようなもの・・・ あれはシュートで終らせて、時間を稼ぐためのものです。 鈴木選手、元々シュートに秀でた選手ではなく、頭脳プレーに冴えを見せる選手です。 間を取って、味方のDF陣にゆっくり自陣に帰らせる余裕を造ったものと見ています。 現在、オリンピック代表チームのコーチをしている井原克己さんは、センターライン付近から、実に豪快なロングシュートを打っていました。 これは味方の攻撃陣に無言の気合を入れ、相手を奮い上がらせるにじゅうぶんなものでした。  流石キャプテン、歴代ナンバーワンのキャップ数を誇る人は、やることも粋だなあと感心したものでした。 井原選手はハンサムで優しい選手と思われていますが、こういう知将でもあったのです。  鈴木啓太選手の良さは、個々のスキルでは測り切れないもので、『カバーリング』『コーチング』『ゲームコントロール』といった、表に現れない頭脳プレーにあると聞いています。 

akko1024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。時間稼ぎの意味もあるのだと初めて知りました。これからは違う目線で観戦出来そうです。鈴木ケイタ選手のみ非難したわけではなく、いままでも代表戦で多々みられたことなので昨日の例として個人名をあげました。選手をいれるのを忘れて呼び捨てになりすいません。

  • move2008
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.1

おそらく、ミドルレンジ(ペナルティエリアからやや離れた距離30メートル位)のシュートのことを言っているのかと思いますが、確かにゴールの枠からははずれていましたが、あの距離からきっちり枠(しかもキーパーが取れにくいところ)を狙ってこれるのはヨーロッパのトップクラスの選手位だと思います。 また今日はピッチコンディションがあまりよくなかったことも重なっていたようです。 ただ、ゴールの枠を狙うだけであればおそらく日本代表クラスであればそれなりにできると思いますが、皆、キーパーに取られにくい位置、たとえばゴールの隅やバーぎりぎりなどを狙っているため傍から見ると大きくはずしてしまったように感じるのではないでしょうか。 (たまにたんにキックミスでとんでもないところに飛んでいっていることもあると思いますが。。。) 逆にペナルティエリア内やその付近のシュートは大抵ポストぎりぎりや キーパー正面のところに行っていませんか?

akko1024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうです、離れた距離からのシュートです。ただそこから決まらないのはなぜ?というより、なんであんな遠くからシュートをしちゃうんだろう。誰もいない隙間があるのになんで前にでないんだろう・・というのが一番の不思議だったんです。

関連するQ&A

  • なぜ日本はシュートを打たない?

    サッカーの日本代表の試合などを見ていて感じるのですが、 なぜ、日本はシュートをなかなか打たないのでしょうか? (Jリーグはほとんど見ないのでわかりませんが) わたしはよくヨーロッパのサッカーを見ているのですが、それらと比べると日本がシュートを打っている印象が少ないのです。 パスをつないでつないでという戦術はわかりますが、そのパスがシュートまで行ってない気がします。素人見解ですが、サッカーを実際にプレーしていたり、詳しい方に聞きたいです。 なぜ、日本は代表戦でなぜシュートをしないのですが?できないのですか?

  • 日本代表がミドルシュートを打たない理由

    残念ながら、日本代表はサウジアラビアに敗れてしまいました。 試合を見ていて日本代表がミドルシュートが少ない印象を受けました。 ドイツW杯の「ブラジルVS日本」でブラジル人は「シュートだ!なぜ日本人はシュートを打たない。」と言っていたそうです。 日本代表がミドルシュートを打たない理由は何でしょうか? 後半は少し増えましたが、前半はほとんどなかった気がします。

  • シュートについて

    サッカーの試合でシュートを打つとすごい浮いたボールになってゴールが決まらないという場面をよく見ます。特に日本代表でみるような気がします。 (1)これは単に下手だからですか?低いシュートって難しいのでしょうか? (2)選手がゴール前でおもいっきりシュートを打つ理由て何でしょうか?素人目からみるともっと力を抜いてゆっくりなシュートでもいいと思うのですが・・

  • 日本代表女子残り2枠

    オリンピック代表で安藤選手が1枠内定しましたが、残り2枠は誰が得るのか、ということですが・・・ 皆様のスレを読んでいて、全日本で優勝できなくても浅田選手は実績で枠を取れるとのこと。 では、あと1枠は、気になるところです。 中野選手か鈴木選手でしょうか? どちらかが全日本で優勝すれば代表決定だと考えられますが、優勝でなかった場合は、どちらが?と考えてしまいます。 また、安藤選手、真央ちゃん、中野選手、鈴木選手以外に全日本優勝候補またはオリンピック代表候補の選手はいるのでしょうか? 皆様はどうのようにお考えですか? ぜひ、お聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 日本選手はなぜシュートを打ち上げてしまう?

    代表選手に限らず、日本人選手のシュートはゴールマウスのはるか上に飛ぶ事が多く、南米・欧州のトップ選手は、まず枠を外すことが少なく、外してもギリギリで狙いがわかる外し方と見ています。その差はいったいどこにあって、どのような練習で修正できますか? また、子どものときのサッカーへの接し方に関係はありますか?

  • 今日の日本代表の失点はシュートではなくパス?

    今日の日本代表の試合のサッカーの失点はシュートではなく、パスが入ったのでしょうか? ふわっと浮かして、そのまま、入っていきましたがあれはシュートではなく、センタリングしたけど、運悪く、ゴールに入ったのでしょうか?

  • ドライブシュートを打つことは、どれくらい難しいのですか?

    先日友人とサッカーの話をしている時に、「ドライブシュートなんて、漫画だけの話だよ」と言われ、否定したのですがなかなか信じてくれませんでした。挙句の果てには「じゃあ、お前がやってみろよ」とまで言われたのですが、サッカー経験者ではない自分には出来るはずもありません。 そこで質問なのですが・・・ 1)ドライブシュートを打つことはどれくらい難しいのでしょうか?   高校のサッカー部員なら打てる、全国区の高校生なら打てる、Jリーガーなら打てる、日本代表レベルなら打てる・・・といった感じでお願いします。 2)印象に残っているドライブシュートの試合、選手は?  印象に残ってるフリーキックは何試合かあるのですが、ドライブシュートで決まったとなると・・・はっきりと思い出せませんでした。最近ではどの選手が決めたでしょうか? 勿論、漫画のように相手DF・GKを吹っ飛ばすようなドライブシュートの話ではなく、ドライブ回転によって普通に落ちるシュートの話です。

  • サッカーの試合におけるシュート

    サッカーの試合におけるシュート 僕はあまりサッカーに詳しくないのですが、スポーツニュースを観ていると必ず、海外組の日本人選手の活躍が報じられますね。 ただ、ひとつ気になるのが、「○○選手、惜しくも外れましたが、見事なシュートを放ちました」という内容が多いことです。 それって野球に例えたら、「惜しくも空振りでしたが、見事なスイングでした」というのと変わりないのじゃないですか? どうしてサッカーでは、外れて点にならなかったシュートまで報じられるのでしょう? そんなにシュートを放つことは凄いことなのでしょうか?

  • サッカーの日本代表について。

    昨日、日本代表VSウクライナの試合がありましたが、 鈴木隆之選手の姿がありませんでした。 鈴木さんは日本代表のチームには入っていないのですか? 教えてください。

  • サッカー日本代表は、欺瞞に満ち満ちていると思いませんか?

    サッカー日本代表は、欺瞞に満ち満ちていると思いませんか? サッカーの日本代表の事ですが 治安が悪くて食事もおいしくないところでご苦労様ですが 私は経済が専門でサッカーは ワールド大会と無料招待の国内試合しかみませんが 昨日、 南アフリカ大会のオープニング・ゲームをみました。 得点シュートは 南アフリカとメキチコそれぞれが1点ずつでした。 衝撃を受けたのははシュートです。 実に見事なシュートだと言わざるをえません! あれだけ見事な テクニックと運動量とパワー 技術は さすがはワールドだと思いました。 (選手の性格は関係ないと思うとります。) と同時に日本人選手であれだけ見事なプレーが出来る選手はいないだろうなぁ~ とてもじゃぁないが「ベストフォー4入り」 なんて無理だと思うように至りました。 優勝なんてとても無理だと思うとります。 治安の悪い現地に行かず世界レベルを知らない マスコミやアナウンサーは本気で優勝すると考えとるようですが・・ もうアカンと思うとります。 ベスト4入りを目標?看板?標語?にかかげていますが ちょとおかしいのとちゃいますか?? 下手したら1勝ちはおろか1点でさえ入れられずに成田に帰ってくる可能性も あります。 それだけ私は冷徹で緻密な分析をしとります!!! 一般大衆のみなさんは、 私が日本サッカーは欺瞞に満ち満ちていると の考えは間違いでしょうか?

専門家に質問してみよう