• ベストアンサー

三大悪法

太古の昔より現在に至るまで、あなたが考える日本の「三大悪法」とはなんですか? 私は、 ・生類憐れみの令(1685年) ・治安維持法(1925年) ・個人情報保護法(2005年) と考えます。 できたら、理由もお答え頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.4

●現行の教育基本法(2006年) そもそも、やらせタウンミーティングを開き、世論の誘導によって導入された法であり、決定過程に問題がある。また、教育の場において、子供に愛国心や公共精神を教えることは、復古調であるばかりではなく、道徳と法の明確な分離を原則とする日本の法体系からの逸脱となっているため、存在自体が思想信条の自由を定めた憲法に違反している。(道徳は強制力のない内面規範、法は強制力のある外面規範。日本はこの原理を、ドイツから受け継いでいる) ●徳政令(鎌倉時代末期) 借金の取り消しを、広くあまねく特権階級にのみ適用するという、強引な法。現代なら、財政破綻した国家や自治体ですら行わない異常な政策で、所有権の否定になるほか、当時の文脈においても、経済の流れを完全に狂わせてしまった。 ●鎖国政策(江戸時代初期) 実体は法ではなく政策だが、記載させていただく。江戸時代の始めの頃は、山田長政がタイで出世するなど、アジア各国に日本人が多数移住し、各地に日本人町が存在した。鎖国以前には、浪人たちが新天地を求めて海外移住することも出来た。鎖国さえなければ、現在、日本は、アジア各地に華僑と同様の商業ネットワークを持っていた可能性が高い。鎖国してからは、浪人たちはかさ張りの内職等で生計を立てるしかなくなり、生活に困窮。由井正雪が浪人の不満分子を集め、決起するなどの悲劇も発生している。

honey-pie
質問者

お礼

 教育基本法は、確かに充分に審議されていたとは思えません。いずれ違憲判決が出るかもしれませんね。  徳政令は、元寇のあと幕府の財政が逼迫し、御家人の借金の帳消しを命じたのでしたね。そして、鎌倉幕府の滅亡へと・・・。現代でそんなことすると、国民からはブーイングの嵐でしょう。ちょっと違うかもしれませんが、ふと住専問題を思い出しました。  鎖国政策は、私も好きではありません。日本独自の文化が発展した反面、産業では欧米に大幅に遅れをとったと思います。  長文でのご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#230240
noname#230240
回答No.5

・治安維持法 「言論は統制されれば民衆の怒りを買う。知る事すら許されないのか?」 と思う法律。 ・慶安のお触書 江戸時代に百姓が押さえつけられた元凶 ・教育基本法 自民党の数の力で参院選直前に成立させた法律。憲法改定の前ふりである事は間違いない。 将来的なものしては、 共謀罪 なんと市民団体までも逮捕できるのだと、冗談でも逮捕の恐れありとの事。 これはそれこそテロ組織に限定した上で適用すべきでしょう。

honey-pie
質問者

お礼

「慶安のお触書」は、朝から晩まで農民を働かせる悪法ですね。しかし近年になって、農民はそれほど働いてはおらず、酒を頻繁に飲んだりしていて、「慶安のお触書」はそれほど浸透していなかったのでは、というような有力説が出てきたと聞いたことがあります。 「教育基本法」は、教育法の憲法なのだから、より慎重に審議して欲しかった。 「共謀罪」については、あるていど限定してほしいですね。拡大解釈により、連鎖的に逮捕者がでてしまうかもしれません。

noname#51242
noname#51242
回答No.3

日本国憲法…憲法原理主義の左翼の曲解がウザいので。普通の国になれない元凶。 治安維持法…これはよくないです。 禁中ならびに公家諸法度…武士、それも自称源氏の徳川ふぜいがおそれおおくも帝や公家衆を縛りつけるとは論外ですな。

honey-pie
質問者

お礼

治安維持法は論外ですね。治安維持法関連で、未だに再審をしている人たちもいますね。 禁中並公家諸法度は、朝廷のありかたを定めた法でしたね。ちょっと違うかもしれませんが、今でいうところの皇室典範、皇室経済法みたいなもんでしょうかね。

  • iserlone
  • ベストアンサー率18% (99/525)
回答No.2

・入管特例法(在日韓国・朝鮮人が日本に居る法的根拠) ・男女共同参画基本法(常に女性を弱者と看做す差別的観点の法) ・日本国憲法(日本の、アメリカによる、アメリカのための憲法) まだ出来ていませんが、人権擁護法が成立したら歴史上最悪の法になるのは言うまでもありません。

honey-pie
質問者

お礼

男女共同参画社会基本法は、目的法のようなもので、実際に施行されている実感が無いような気がします。 憲法は、「アメリカの押しつけだ!」って私も思っていましたが、某予備校の長がそうではないことを強調されていたのを思い出しました。 どちらが正しいのかは分かりませんが、49条の「議員の歳費」50条の「不逮捕特権」等、国会議員を手厚く保護する条文は改正して欲しいです。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

>法令 一度決めたらよほどでないかぎり改正されない。 >地方自治法 少しでも管轄外と分かれば門前払いし仕事を放棄する。 >国家公務員法 赤字なのに官舎での生活・ボーナスが支給される。民主主義なら是々非々です。

honey-pie
質問者

お礼

確かに、法令はなかなか改正されませんね。 私も、公務員関係の法律はなかなかいい印象を受けません。 早速の回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 悪法

    曰く、「悪法も、法なり。」 「悪法」って、例えば、徳川綱吉の「生類憐れみの令」とかを連想しますが、 ・・・「成立した時代には至極最もだったものでも、時代が下るに連れて、不適となる」というものも、あるのです。 つまり、法律ってのも、ぶっちゃけ「ISO規格」のように「フィードバック」される(べき)ものであるわけ。 さて、それでは、現代の法にまさしくUP TO DATE!なモノは、なんでしょうか。

  • 水戸黄門さまは、どうして悪法「生類哀れみの令」を…

     水戸黄門さまは正義の味方のはずですよね。諸国を漫遊して悪代官や悪徳商人をこらしめるのもいいけれど、それよりもどうして将軍・徳川綱吉と対決して、悪法「生類哀れみの令」をやめさせないのでしょうか?  天下の副将軍でしょ?  頬の蚊を叩いただけの侍がお家断絶とか、ムチャクチャな悪法で庶民は大変苦しんでたはずなんですけれど……。

  • 生類憐みの令って何ですか?頭が悪いので、理解できないです・・

    生類憐みの令について、WIKIとか、で色々見たんですけど 何のことか分かりませんでした・・・ 犬が関係してるんですよね? 「犬を殺してしまえ」とかいう法律ですか? 悪法ってことは分かりました 5歳児にでも分かるように、簡単に説明してもらえませんか?

  • 生類憐みの令について

    大学で生類憐みの令を通し、命について研究をしているのですが、生類憐みの令に対する賛否両論の個人的な、または世間的または専門的な意見・考え・理由等を教えて下さい。 またそういったことが書かれているHPや論文が載っているサイトがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 生類憐れみの令の年代

    生類憐れみの令の年代に二つあります。1685年と1687年です。17世紀末、徳川綱吉政権で何回か犬愛護令が出されました。1685(貞享2)年7月、「将軍御成りの節、犬や猫を出していてもかまわない、犬猫を繋ぐことは無用とすべし」という法令が出され、これがきっかけとなって、1687年、犬だけだった「生類憐愍令(しょうるいあわれみのれい)」を牛馬・猫・魚介類にまで拡大 されました。山川出版の教科書「詳説日本史」は、1685年を生類憐れみの令の年代として記述しています。文英堂の「歴史の紹介と資料」、学研の「年代ズバリ暗記法」、旺文社の「日本史の年代暗記法」では1687年とあります。歴史学では、どちらを生類憐れみの令の年代としているのでしょうか。

  • 悪法なら闘うべきか?

    理屈に合わないルールなら従わなくてもいいのではないか? 戦前は今と違って、国の批判をすると逮捕されるケースがあった それでも監獄を覚悟で国の批判をしたジャーナリストもいたらしい。 つまり戦前は大逆罪やら治安維持法やらの悪法が存在していたが、 それに、闘った人間がいた。ということだ。 でも今は全然そういう悪法はないのであろうか? 近年、道交法がそうとう厳しくなってきている。 少しでも酒を呑んで車を運転したら、多額の罰金、行政処分、また 勤め人は会社をクビになるところも多いだろう。 それくらい酒気帯び運転というのは厳しくなっている。 これは、ひょっとして悪法ではないのか? 自転車さえも酒を呑んで運転したら100万以下の罰金がある。 自転車くらいなら少々酒を呑んで運転してもいいのではないのか? あまりにも酒気帯び運転の罰則が厳しすぎて、悪法になっては いないだろうか。 みなさんはどーおもいます?

  • 悪法も法か?

    検索するといろいろあるけれど 『悪法も法なり』は日本人を奴隷化するためのウソ http://togetter.com/li/402205 ちょっと気になったことがあるので質問します。 あれだけ善にうるさかったソクラテスが 悪法も法なり、というのは、アイロニーを好むソクラテスにしても 奇妙です。 皆さんはどう思いますか? ギリシャ語の原文とか教えて欲しいですけれど。 個人的に、悪法も法なりは、ソクラテスではなくて プラトンの思想だと思っていますので、 個人的には解決していますが、 また出典がどうとかいわれそうなので 質問しました。

  • 生類あわれみの令

    徳川5代将軍の時に発令された生類あわれみの令ですが、この令の執行の一部として、犬の収容所を作って保護したと読みました。そしてそこに大量の数の犬が収容されていたとも。令が廃止された後収容所にいた犬達はどうなったのでしょうか。

  • 生類憐みの令と有害動物について

    先日時代劇を見ていたら、貧乏浪人が食うに困って、 茶屋の溝さらいをしていました。 ところが、その茶屋の主人が、店に鼠が多く出るので、 店の鼠を捕まえてくれと、その浪人に頼みました。 しかし、その浪人は剣術の達人で、刀で次々に隠れている鼠を串刺しにしました。・・・・ ------- ここまでは、ありふれた時代劇なのですが、この時、ふと、「生類憐みの令」が脳裏をよぎりました。 聞くところでは、鼠も保護の対象になっていたというのですが、・・・・ それで質問です。 質問1. 江戸時代の生類憐みの令では、「鼠」は保護の対象になっていましたか。 質問2. もし、保護の対象になっていたら、当時のことです、相当ネズミが増えて困ってのではないでしょうか。 質問3. ネズミのほかにも、有害動物はいます。ゴキブリ、蜘蛛、ハエ、蚊、ミミズ、カラス、などなど、これらは保護の対象だったのでしょうか。 個人的意見でも結構です。関連意見でも結構です。回答は一部でもかまいません。よろしくお願いします。

  • 「横綱朝青龍」で一つの単語か?

    国文法は得意なほうだと思っていたのですが、ふと疑問点が浮かびました。 中学校辺りで、「次の文を、単語(※)に分けなさい。」というような問題は、テストに出てくることと思います。 (※:辞書の見出しになる語という意味ではありません。) 「環境破壊の抑止は人間社会における重要課題である。」 においては、 「環境破壊」、「人間社会」、「重要課題」は、それ以上分けずに一単語として扱いますよね? では、 「横綱朝青龍の中日八日目の対戦相手は西前頭三枚目栃乃洋であります。」 という文を単語に区切るときはどうでしょう。 「対戦相手」は一単語として扱うのはわかりますが、 「横綱朝青龍」、「中日八日目」、「西前頭三枚目栃乃洋」 は、それぞれ単語なのでしょうか? それとも、「横綱」、「朝青龍」のように、まだ分ける余地があるのでしょうか? 「悪法“生類憐みの令”は、時の征夷大将軍徳川綱吉のもとで制定された。」 における 「悪法“生類憐みの令”」や「時の征夷大将軍徳川綱吉」については、どうでしょうか?