• ベストアンサー

JUNE BRIDE

来年の6月に海外挙式をしようと考えていましたが、両親の都合で日本ですることに なりそうです。それでご質問なんですが、今までは海外しか調べてなかったので、特に 焦ってもなかったのですが、日本でやるとなるといろいろやらなければいけないことが 多いように感じます。 彼とは遠距離の為、お正月の連休にしか一緒に式場などを見に行くことはできません。 年末年始にホテルなどの下見って出来るのでしょうか?それに6月は人気があるって 聞いたんですが、お正月でも間に合いますでしょうか?年末年始に式場など見に行かれた 方やご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tklove
回答No.4

お礼ありがとうございます。 私の場合は、挨拶後の式場巡りでした。 (両親同士の顔合わせは済んでませんでした。) ただ、ブライダルフェアーは行きたいと思う時にあるとは限らないんですよね。 それに遠距離の為短時間でまわらないといけないし。 sesami2002さん達は実家の方で、式をするなら式場の感じとか評判とか 多少わかりますよね? それがわかるんだったら、今のうちに候補を絞る事は出来ると思うんですよ。 現在、sesami2002さんは挙式を予定されている場所に住んでいらっしゃいますか? それによって変わって来ることがたくさんあると思うんです。 どうしても女性の方が決める事が多くなるので。 フェアーに行くだけなら、挨拶なしでもいいと個人的には思いますよ。 彼のお父様に会ってないだけで、多少の面識もあるわけですから。 それに、海外在住だったら お正月くらいしか会えないのもわかりますし。 1月に挨拶して、6月だったら前回書いたように間に合わなくはないと 思いますが見ておくのは早いに越した事はありません。 もちろん、フェアーで感じをつかんで正式には挨拶後に決めると言う事です。 ただ、彼の男の気持ちもわかりますのでよく彼と相談してみて下さい。 私達の場合、私は中国地方、彼は東京で彼の両親はその他の関東だった ので行ったり来たりが大変で両親同士の顔合わせが結納の日でした。 しかも挙式は千葉の舞浜でした。

その他の回答 (4)

• kizoku
回答No.5

御結婚おめでとうございます! 式場の下見についてですが、先に回答されている方と同じで、 新春ブライダルフェアーに行かれてみてはいかがでしょうか? それから、予約についてですが、絶対にここじゃないと嫌だとか この日じゃないと嫌だというのがなければ、比較的人気のあるところでも 取れるのではないのでしょうか。 実際に私は2000年のブーム時に結婚しましたが、4月の後半に下見に 行き、6月の半ばに予約が取れました。 日取りも大安ではなかったけれど、友引の日が取れましたよ。 ただ、式までに時間があまりなかったので慌しかったのと、やはり式場の 予約状況で招待客が希望人数の半分しか呼べませんでしたが、満足できました。 遠距離ということで、よけいに大変かもしれませんが、がんばって下さいね。 お幸せに!

• tklove
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 私も、海外挙式を考えていたんですが『長旅が無理だ』と言う主人の両親の 言葉で日本でしました。 私の方の家族だけで海外に行ってもいいよって事でしたが どうせなら双方両親そろってが希望だったので。 本題に戻りますが、私も遠距離(千キロ以上)だったので苦労しました。 まず一番は場所を決める事です。 例えば、彼の方の住所地・地元か あなたの方の住所地・地元かを それが決れば、情報誌などで希望の式場を探す。 候補が絞れたら、ブライダルフェアーの開催日を調べて予定を組む。 簡単に書きましたので上手く伝わりましたでしょうか? 私の場合、連休などを上手く利用して去年の9月から式場巡りを始め 9月に2ヶ所と、11月に1ヶ所まわりました。 11月に行った式場で来年始めにブライダルフェアーがあると聞いていたので 1月始めに行き最終的にここに決めました。 決定が1月で式は4月の始めでしたので、上手くいけば見つかると思いますよ。 よく6月はシーズンと言いますが、大体4月頃から5月が多いような気もします。 私は6月生まれなので、JUNE BRIDEに憧れもありましたが1つでも年を とる前にと言う思いもありましたので4月にしました。 お正月時期は、挙式も少ないしホテルによってはブライダルフェアーが開催されて いる所も多いと思います。 私が利用した雑誌は、ゼクシィです。 地方に住んでいましたので、関東版を手に入れ候補を絞るのが一苦労でした。 期間が短かったので、去年末から東京に引っ越して1月初めに入籍して その後の準備はすすめました。 ちなみにブライダルフェアーで仮予約すると、特典がつく事が多いですよ。 言うまでもないと思いますが、遠距離での挙式ですので 交通の便、宿泊場所の確保なども考えておくといいですよ。 また、何かありましたら質問して下さい。

sesami2002
質問者

補足

どうもありがとうございます。 もう一つご相談なのですが・・・。 もし日本で挙式することになっても場所は決定(お互いの実家が同じなので)しています ので、問題ないのですが、親への正式な挨拶がまだなんです。 ウチの親には何度か4人で食事したりしたことはあります。彼のご両親にはお母様 にはお会いしたことがあります。(なんせご両親は海外住まいですので) 挨拶等はお正月と決めています。私としては、来年6月にしたいという希望があるため (彼は別にこだわりがないのでいつでもいいと言ってます)できるだけ下見などを したいのですが、彼は親に挨拶しないと何も始まらないと言うのです。 確かに順番から行けば挨拶してから段取り等決めるものだと私も思いますが、 式場を見に行ったりブライダルフェアーに参加することはいいと思うのです。 そこで予約とかしてしまったりしたら反則だと思いますが。。。 そに辺はどうなのでしょう?やっぱり挨拶する前に下見とかすることって親に対して 悪い?というか印象がよくないのでしょうか?

• choco87
回答No.2

こんにちは。 以前、日取りの決め方についてのご質問で 回答させて頂きました。 改めてご結婚おめでとうございます。 こちら(日本)で挙式されることになったんですね。 やはり彼のご両親の関係かな?? 半年ありますから早くはないですけど 間に合うと思いますよ。 ただ人気のあるホテルや式場・レストランは 大安等の日取りのいい日から埋まるので 厳しいかもしれません。 クリスチャンで仏滅関係無いっていうならシメシメですが・・・ ホテルなんかだと1日数件挙式を入れますから 時間も関係してきますよ。 同じ日でも午前・午後・夕刻とかで空きがあることもあります。 お正月に式場があいているか?? ホテルなんかだと婚礼部門はちゃんと 人がいるのかな??? ホテル自体は営業しているでしょうから もしお目当ての式場には事前に確認取る方がいいでしょう。 結婚情報誌が多数でていますから まずは自分の希望にあう式場を ふるいにかけましょう。 手当たり次第あたるわけにはいかないので。 素敵な式になりますように♪ ご参考になればいいのですが。

参考URL:
http://www.isize.com/marriagelife/mar/box/open/top.html
  • kamicha2
回答No.1

おめでとうございます。 ホテルのブライダルフェアへ行ってみられたらどうでしょうか? ”新春ブライダルフェア”と題して、お正月にやっている所もあるようですよ。 スケジュールは”ゼクシー”などの結婚情報雑誌に詳しく掲載されていると思います。 挙式の予約は、やはりいい日(大安や日曜日や結婚シーズン)から埋まっていきますので、 決まったら早い目に予約しないと、希望通りに取れないと思います。