グラフィックイコライザーの使い方 | グライコの使い方

このQ&Aのポイント
  • グラフィックイコライザーの使い方を詳しく教えてもらいましょう。BASSのGEB-7を使用していますが、より正確な設定方法を知りたいです。
  • 今までは適当にV字型に設定していましたが、もっと精密な設定をしたいと思っています。特につまみの上の数字についてよく理解していません。
  • 詳しい方に教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

グライコの使い方

グラフィックイコライザーの使い方を詳しく教えてもらいたいです。BOSSのGEB-7というやつです。 今まではドンシャリ作ったりする時にてきとうにV字型にしたりしてたんですが、もっと厳密に作りたいです。 つまみの上の数字が自分よくわかってないです、 よろしくお願いします

noname#77514

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

GEB-7ということはベースですかね? エフェクターの上の方に書いてある数字は周波数ですね。数字が小さいほど(左になるほど)低い音の成分で、数字が大きいほど(右になるほど)高い音の成分ですね。 下にBOSSのサンプルのページを張っておきましたが、サンプルはサンプルです。同じにセッティングしても使用ベース、アンプ、弦、奏法、本人のクセ(単純に上手い下手ではなくて)全ての要素で音が変わりますから。 厳密に音作り。うーん例えば、まずベースとアンプで音をしっかり作りますよね。で、そこから自分の作りたいように耳を頼りに少しずつ調節しながら設定を詰めるしかないと思うのですが。

参考URL:
http://www.roland.co.jp/BOSS/flash/point.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ サンプル参考にしてみます!