• ベストアンサー

トラブル レーザマウスを激しく動かすと”Windowsがデバイスの一つを認識していません”と表示する

お世話になります。 OS WindowsXPHomeEditionSP2 CPU AMD Duron(tm)processor 1.00GHz メモリ 1GB RAM という構成で使っています。 本体にUSBポート(2.0でなく1.0)が2基あり、一方にレーザーマウス、一方にUSBハブ(ACアダプタにて電源供給する形式)を接続して、その先に外部HDD、MP3プレーヤ用接続コードなどを繋げています。  レーザーマウスを激しく動かすと、デバイスの取り外し音が鳴り、タスクバーに ”Windowsがデバイスの一つを認識していません。 問題を解決するにはここをクリックしてください。” (表示される時間が短いので多少メッセージテキストの書き写しにミスがあるかも知れません。) という吹き出しが表示され、マウス操作を受け付けなくなることがよく起こります。  その後、マウスに触れずにいると、数秒から数十秒するとデバイスの取り付け音が鳴り、マウス操作を受け付けるようになります。  しかし、この現象が一旦起きると、しばらくの間、少しマウスを動かしただけで、同一現象が起こりやすくなります。また、マウスの操作を受け付けない時間がだんだん長くなります。  よって、現在ではこの現象が一旦起きると、マウスの操作が復旧してもしばらくの間はマウスを使わずにショートカットキーで対処したり、マウスを動かすにしても激しく動かさず、そろりそろりと動かすなど、神経を使います。  他のデバイスが悪さをしているのかと思い、いろいろ抜き差しして試しましたが接続するUSB機器をレーザマウスだけにして、他のUSB機器を全て取り外してもこの現象が起きるので、マウスが真犯人だと思います。  マウスはワゴンセールで買ってきた980円の安物で、メーカなどは不明です。(裏面のシールがはがれていてメーカ特定が出来ない)  このような現象はXP+レーザマウスという組み合わせでは頻繁に起きるものなのでしょうか?  「激しく動かす」といってもマウスパットの端から端まで1秒程度のスピードです。たいしてPCに負担が掛かるほどのことではないと思うのですが。  発生しないようにするにはどうしたらいいでしょうか? 使っているマウスは結構使い心地がいいので出来ればマウスの買い替えをしないですむ方法がいいのですが・・・ いただいたコメントには24時間以内に必ず返信いたします。 また速く、的確に回答いただいた方には必ずポイントを進呈いたします。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

ハブの不具合かマザーボードの不具合だと思いますよ。 切り分けして下さい。 私もハブを使っていますが ・全く同じハブなのに特定のパソコンでのみ質問と同じ症状が起きるケース ・ハブを変えたら直ったケース の経験があります。 前者については今はハブを繋げていません。それで問題は起きていないです。

s_end
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ハブを変えても直りません。 本体のUSBポート2基、質問文中にある電源供給型のUSBハブの全ポート4基、USBキーボードについているUSBポート2基、どれにつなげても同じ症状が発生します。  なおレーザマウスはこれ1台しか使っていないので他のレーザマウスでの検証はしていません。  No1の回答者様が示した、「マウスの接続不良では?」という回答については当たらないと思います。マウスをひっくり返して、マウスカーソルが動かない状態にして、コードを弄って断線を疑っても、USBコネクタをぐらぐらさせて接触不良を疑ってもこの現象が起きないのです。現象が起きるのは、マウスを激しく動かしたときのみです。  再回答いただけたら幸いです。よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• KEN_2
回答No.1

単にUSBケーブルかレーザーマウスの断線・接触不良でPCがUSBマウスのマウント・アンマウントと繰り返していると推定します。 *マウスを交換されたらどうですか? 追伸: お困りでしょうが、下2行目は書かないようにしてください。回答を躊躇しました。

s_end
質問者

補足

レーザマウスはこれ1台しか使っていないので他のレーザマウスでの検証はしていません。 「マウスの接続不良では?」との事ですがどうもそうでは無いようです。マウスをひっくり返して、マウスカーソルが動かない状態にして、コードを弄って断線を疑っても、USBコネクタをぐらぐらさせて接触不良を疑ってもこの現象が起きないのです。現象が起きるのは、マウスを激しく動かしたときのみです。  再回答いただけたら幸いです。よろしくお願いします。 下2行目については次回以降の質問時に注意いたします。 ご指摘ありがとうございました。