• ベストアンサー

「USBデバイスが認識されません」の表示が出てマウスが反応しなくなります

8月中旬より、タイトルの通りのエラーが表示されて時々、マウスポインタが全く反応しなくなります。 パソコンの機嫌が良い?と今のように、しばらくは普通に動きます。 エラーの全文です 「USBデバイスが認識されません。このコンピューターに接続されているUSBデバイスの一つが 正しく機能していないことが、Windowsによって認識されていません。問題を解決するためには、このメッセージをクリックして下さい」 画面最下部のバーにアイコンが表示されて、上記のメッセージがコメントとして表示されますがマウスポインタを動かす事もできないので、 アイコンをクリックできません。 マウスが動くようになると、エラーのアイコンが消えてしまします。 USBコネクタを何度か抜き差しすると、動くようになる時もあります。 ここをクリックして問題を解決したいのですが、クリックできないので 悩んでいます。 デスクトップパソコン NEC VALUESTAR WindowsXP home  昨夜Cドライブを再セットアップして、ウイルスバスター2006と office2003をインストールしました。 windowsのアップデートはまだ行っていないので、SP1だと思いますが 再インストールの前はSP2でした。 再セットアップ前と後にウイルス検索をしましたが、ウイルスはありませんでした USBの差込口は何箇所かありますが、どこに差しても同じ状態です。 マウスが動かなくなる数週間前頃に、マウスポインタが、画面の端っこに、瞬間移動してしまう現象が 週に1~2回ほど起きていたように思います。 パソコンでTVを録画したり、ネット碁をするので毎日使っていました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makekin
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.2

間違いなくマウスの故障です。 私も同じ症状に良くなります。ノートPCですが。。 ケーブルの断線か、マウスの基板のどこかの半田のクラック? 見てみないと分かりませんが、マウスの買い替えが一番早いかと思います。

hikarunogoban
質問者

お礼

そうですか!同じ症状になりますか! 同じ症状の方からのお答え、とても説得力があります。 やっぱりマウス買ってきた方がいいみたいですね… 明日、仕事の帰りに、見てきます。 なかなか友人との都合が合わなくて、今のマウスを試させていただくのが 少し先になりそうなので…^^; これで治れば、すごく嬉しいのですが… また買い換えて新しいマウスを試してから、ご報告させていただきますね!

hikarunogoban
質問者

補足

今日、仕事のあと、新しいマウスを買ってきました。 前と同じ光学式でUSB接続…直る保障もなく、ちょっと不安でしたが 今つけてみると、とてもスムーズに動いています。 このまま、動き続けてくれるように、祈っています。 よかった!助かりました。 パソコンの修理となると、デスクトップなので大変だと、 覚悟していたのです。 makekin様のマウスも買い替えですか?とてもスムーズに動くようになって 胸のイライラがすっきりしました

その他の回答 (1)

  • yosa03
  • ベストアンサー率33% (115/347)
回答No.1

マウスの故障かもしれないので、一度は他のPCにつないでで試すか、 他のマウスをつかってみるかして、問題の切り分けをしたほうがいいかもしれません。

hikarunogoban
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 以前使っていたノートパソコンのマウスがあったので、キーボードに差し込んでみました。 LaVieNXと書いてありますが、全く反応しませんでした。 (そもそも、このパソコンで使えるのかどうか…汗) このお礼を書いている最中に、今度はキーボードが反応しなくなって… IEを立ち上げ直しただけでは改善されず、パソコンを再起動してやっと書き込めるようになりました。 カーソルが点滅しているのに、キーボードが全く反応しなくて… パソコンは重いので、とりあえずマウスだけ友人宅へ持って行って、 試させてもらうように、頼んでみます

hikarunogoban
質問者

補足

安いのですが、新しいマウスを買ってきてつけてみました。 今まで動いていても、どこかぎこちなかったのが、スムーズに動いています。 今度は違うメーカーのにしてみました。 USB接続だったので、ちょっと不安だったのですが、大丈夫のようです ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 「USBデバイスが認識できません」というエラー

    「USBデバイスが認識できません」でエラーメッセージは「このコンピュータに接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していないことが、Windowsによって認識されていません」というメッセージが出てマウスポインターが動かなくなります このメッセージが出なくてもマウスポインターの動きが遅すぎてストレスが溜まります マウスはほぼ動きませんが、同じUSBのキーボード操作は問題なくできます これだとマウス本体の問題なのでしょうか? しかしこの症状は動画エンコードなどで重い作業をしてから急に出始めました 回答おねがいします

  • USBデバイスが認識されません

    OSはウィンドウズXP、パソコンはSOTEC PCSTATIONを使っています。 最近、パソコンを使っていると頻繁にマウスが止まってしまうようになりました。 たいていいつも「USBデバイスが認識されません」という表示が出ます。 「この問題を解決するにはこのメッセージをクリックしてください」と出るのですがマウスが動かないのでクリックできません。 マウスはパソコン前面のUSB端子につないでいるのですが、刺したり抜いたりしているとそのうちに復旧するみたいです。 マウスが復旧すると上記のメッセージも消えてしまいます。 最悪の場合は電源を切るとなおるみたいです。 マウスは家電屋で1番、安い奴を買ったので、マウスが悪くなっているのかなという気がしています。 マウスが悪いことがはっきりすればすぐにマウスを買い換えるつもりです・・・ 原因や対処法など知っている方がいらっしゃいましたら、教えて頂ければ幸いです。

  • マウスが突然認識しなくなりました。

    今まで問題なく使えていたマウスが突然認識しなくなりました。 WINDOWS XP でdynabookを使っています。マウスはパソコンを購入時に一緒についていたものです。 マウスをUSBに接続せずパソコンの電源をいれて、起動後にマウスを接続すると「このコンピュータに接続されているUSBデバイスの一つがWINDOWSによって認識されていません。問題を解決するにはこのメッセージをクリックしてください。」と右下に表示されます。そのメッセージをクリックすると新しいウインドが開きます。「デバイスの位置は太字で表示されています。」と表示されますが、太字のものはなにも表示されていません。 デバイスマネージャからUSBのドライバをすべて削除して再起動してみましたがだめでした。 どうしたらなおりますか。教えてください。おねがいします。

  • USBマウスが急に使えなくなりました デバイスが認識されません

    OSはwindows XP home SP2です 昨日まで普通に使えていた光学式マウスが急に使えなくなりました 今日使ってるときたまに止まったり動きが悪かったりしてて、 おかしいなーとは思いながらそのまま使っていたらまったく動かなくなってしまいました それでも光はついています マウスを差し込むとタスクトレイのバルーンが出てきて、 「USBデバイスが認識されません」と表示されています そのバルーンをクリックすると不明なデバイスがあり、 推奨 デバイスを接続し直してください。それでもデバイスが認識されない場合は、デバイスを交換してください。 と表示されています 症状が出た後一度抜き差しした後に動いたんですがすぐ動かなくなりました それ以降も抜き差ししたりPC再起動させたりしばらく放置してみたりしたんですが駄目でした 他のUSBを使ったもので試してみようとしたんですが他にUSBを使ったものがなかったため 他のUSBでどうなるかはわかりません 普段使っているポート以外でも動作しませんでした 元のように使えるようにするにはどうすればいいんですか? できれば買い替えは避けたいです。慣れと愛着がありますので・・・

  • USBデバイスが認識されません

    パソコンのUSBにフラッシュメモリーを挿入すると、 「USBデバイスが認識されません」のメッセージが表示されます。 今までは見たことありません。 「問題を解決するには、ここをクリック」と表示されてるのですが、 クリックしてもUSBのポートを示す表のような物が表示されるのですが、 解決する方法がわかりません。 教えて下さい、お願いします。

  • USBデバイスが認識されません

    USBフラッシュメモリを差し込むと 『USBデバイスが認識されません。 このコンピュータに接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していないことが、windowsによって認識されていません。』 というメッセージが表示されます。 マウスやキーボードのUSBは認識されるのですが、フラッシュメモリやデジカメの ケーブルなどは認識しなくなってしまいました。 どうしたらよいのでしょうか?

  • USBが使えるが「usbデバイスが認識されません」と表示される

    usbを通してiPod、マウス、外付けHDD、フラッシュメモリリーダーを問題なく使用しているのですが、 「usbデバイスが認識されません」と表示されるようになりました。 同じような質問も探したのですが、どれもデバイス自体が使えない、というようなものなので、参考になりませんでした。 sp2です。 自動更新は有効にしてあります。 どなたか、アドバイスをお願いします。

  • USBデバイスが認識できません

    子供がデジタルミュージックプレーヤーを購入しました。音楽を入れるためにパソコンにUSBにて接続したのですが、 デスクパソコンでは音楽の移動はできるのですが、ノートパソコンでは「USBデバイスが認識できません」と エラーメッセージが出てきます。 何度やってもエラーばかりです。 どちらのパソコンもOSはWindowsXPです。 ノートパソコンのUSBはマウスのみ接続しています。 ノートパソコンでも気軽にやりたいので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • USBデバイスが認識されません

    「USBデバイスが認識されません」というバルーンがタスクバーからひっきりなしに(約10秒毎)表示され困っています。以下、全文を記します。 「USBデバイスが認識されません。このコンピュータに接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していないことが、Windowsによって認識されません。問題を解決するにはこのメッセージをクリックしてください。」 このような警告を受けるのですが、私のPCに接続されているUSBデバイスはどれも正常に機能しています。 いったいどういうことなのでしょうか?とにかくこのバルーンの表示を止めたいのですが、どうしたらよいでしょうか?また、根本的な問題があるとして、それを解決するにはどうすればよでしょうか? 因みに、Windowsのシステムチェック、システムの復元、ウイルスバスターのウイルス検索などは一応試みました。また、このバルーンの指示に従ってデバイスマネージャを覗いてみるにはみたのですが、なにがなんだかわかりません。 どなたかお詳しい方、ご教示いただけないでしょうか?宜しくお願いします。

  • USBが認識せず、マウスが使えません

    USBデバイスが認識されず、マウスが使えません。 USBにつなぐと「このコンピュータに接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していないため、Windowsによって認識されていません。」という表示がでます。 クリックしてみると「不明なデバイス」と書いてありました。 同じ場所にUSBメモリーをさしてみると、ちゃんと起動するのでUSBの故障ではないと思います。(ipodも繋ぐことができます) マウスも、別のPCでは機能するのでマウスの故障でもないかと。 マウスの他にはペンタブのUSBが認識されません。 使っているPCは「SONY VAIO Windows Vista」です。 マウスがないと不便なので、できるだけ早く解決したいです。