• ベストアンサー

「USBデバイスが認識されません」の表示が出てマウスが反応しなくなります

8月中旬より、タイトルの通りのエラーが表示されて時々、マウスポインタが全く反応しなくなります。 パソコンの機嫌が良い?と今のように、しばらくは普通に動きます。 エラーの全文です 「USBデバイスが認識されません。このコンピューターに接続されているUSBデバイスの一つが 正しく機能していないことが、Windowsによって認識されていません。問題を解決するためには、このメッセージをクリックして下さい」 画面最下部のバーにアイコンが表示されて、上記のメッセージがコメントとして表示されますがマウスポインタを動かす事もできないので、 アイコンをクリックできません。 マウスが動くようになると、エラーのアイコンが消えてしまします。 USBコネクタを何度か抜き差しすると、動くようになる時もあります。 ここをクリックして問題を解決したいのですが、クリックできないので 悩んでいます。 デスクトップパソコン NEC VALUESTAR WindowsXP home  昨夜Cドライブを再セットアップして、ウイルスバスター2006と office2003をインストールしました。 windowsのアップデートはまだ行っていないので、SP1だと思いますが 再インストールの前はSP2でした。 再セットアップ前と後にウイルス検索をしましたが、ウイルスはありませんでした USBの差込口は何箇所かありますが、どこに差しても同じ状態です。 マウスが動かなくなる数週間前頃に、マウスポインタが、画面の端っこに、瞬間移動してしまう現象が 週に1~2回ほど起きていたように思います。 パソコンでTVを録画したり、ネット碁をするので毎日使っていました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makekin
回答No.2

間違いなくマウスの故障です。 私も同じ症状に良くなります。ノートPCですが。。 ケーブルの断線か、マウスの基板のどこかの半田のクラック? 見てみないと分かりませんが、マウスの買い替えが一番早いかと思います。

hikarunogoban
質問者

お礼

そうですか!同じ症状になりますか! 同じ症状の方からのお答え、とても説得力があります。 やっぱりマウス買ってきた方がいいみたいですね… 明日、仕事の帰りに、見てきます。 なかなか友人との都合が合わなくて、今のマウスを試させていただくのが 少し先になりそうなので…^^; これで治れば、すごく嬉しいのですが… また買い換えて新しいマウスを試してから、ご報告させていただきますね!

質問者

補足

今日、仕事のあと、新しいマウスを買ってきました。 前と同じ光学式でUSB接続…直る保障もなく、ちょっと不安でしたが 今つけてみると、とてもスムーズに動いています。 このまま、動き続けてくれるように、祈っています。 よかった!助かりました。 パソコンの修理となると、デスクトップなので大変だと、 覚悟していたのです。 makekin様のマウスも買い替えですか?とてもスムーズに動くようになって 胸のイライラがすっきりしました

その他の回答 (1)

• yosa03
回答No.1

マウスの故障かもしれないので、一度は他のPCにつないでで試すか、 他のマウスをつかってみるかして、問題の切り分けをしたほうがいいかもしれません。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 以前使っていたノートパソコンのマウスがあったので、キーボードに差し込んでみました。 LaVieNXと書いてありますが、全く反応しませんでした。 (そもそも、このパソコンで使えるのかどうか…汗) このお礼を書いている最中に、今度はキーボードが反応しなくなって… IEを立ち上げ直しただけでは改善されず、パソコンを再起動してやっと書き込めるようになりました。 カーソルが点滅しているのに、キーボードが全く反応しなくて… パソコンは重いので、とりあえずマウスだけ友人宅へ持って行って、 試させてもらうように、頼んでみます

質問者

補足

安いのですが、新しいマウスを買ってきてつけてみました。 今まで動いていても、どこかぎこちなかったのが、スムーズに動いています。 今度は違うメーカーのにしてみました。 USB接続だったので、ちょっと不安だったのですが、大丈夫のようです ありがとうございました!