• 締切済み

USBマウスが急に使えなくなりました デバイスが認識されません

OSはwindows XP home SP2です 昨日まで普通に使えていた光学式マウスが急に使えなくなりました 今日使ってるときたまに止まったり動きが悪かったりしてて、 おかしいなーとは思いながらそのまま使っていたらまったく動かなくなってしまいました それでも光はついています マウスを差し込むとタスクトレイのバルーンが出てきて、 「USBデバイスが認識されません」と表示されています そのバルーンをクリックすると不明なデバイスがあり、 推奨 デバイスを接続し直してください。それでもデバイスが認識されない場合は、デバイスを交換してください。 と表示されています 症状が出た後一度抜き差しした後に動いたんですがすぐ動かなくなりました それ以降も抜き差ししたりPC再起動させたりしばらく放置してみたりしたんですが駄目でした 他のUSBを使ったもので試してみようとしたんですが他にUSBを使ったものがなかったため 他のUSBでどうなるかはわかりません 普段使っているポート以外でも動作しませんでした 元のように使えるようにするにはどうすればいいんですか? できれば買い替えは避けたいです。慣れと愛着がありますので・・・

みんなの回答

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.1

マウスを取り外した状態でパソコンを起動 ~ 終了。 マウスを接続後、パソコンを起動してください。 意外とこれだけでドライバが認識されることが多いです。 認識されない場合は、次の点検を実行してください。 コントロールパネル → システム → ハードウェア → デバイスマネージャ → USBコントローラをクリックし[!] がある場合は、 [ドライバ更新]または[ドライバのロールバック]を実行する。 それでも認識されない場合は、[!] 表示のあるドライバを、右クリック →削除して再起動すれば、新しいハードウェアとして認識されます。 上記で改善されないときは、マウスの故障が考えられます。

beathouse
質問者

補足

そのコピペは既に見ましたし実行もしましたが駄目でした !表示もないし更新しようとしてもできないし削除しても駄目です

関連するQ&A

  • USBマウスが急に認識されなくなりました

     急にUSBマウスが認識されなくなってしまいました。ロジクールのM125です。  ドライバの再インストールや、デバイスマネージャのチェックなど調べた限りでできることは殆どやったのですが認識されません  どうしたらいいのでしょうか?  ※認識されないというのは「不明なデバイス」とすら表示されないということです。   マウス側の光学センサーも光っていません   PCはLIFE BOOK AH42/Gです

  • USBデバイスが認識されません

    パソコン起動直後に、時々、タスクトレイから「USBデバイスが認識されません」というメッセージが表示される事があります。 そのときはとりあえず、「デバイスマネージャ」を開き、USBコントローラにある「不明なデバイス」を削除して解決しています。 しかし、よくある事なので、何か抜本的な解決策があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • USBデバイスが認識されません

    OS XPです。USBの4つあるうちの一つだと思います。 タスクトレイに標記のバルーンが出続けています。どうしたらいいでしょう?

  • USBデバイスが認識されません

    「USBデバイスが認識されません」というバルーンがタスクバーからひっきりなしに(約10秒毎)表示され困っています。以下、全文を記します。 「USBデバイスが認識されません。このコンピュータに接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していないことが、Windowsによって認識されません。問題を解決するにはこのメッセージをクリックしてください。」 このような警告を受けるのですが、私のPCに接続されているUSBデバイスはどれも正常に機能しています。 いったいどういうことなのでしょうか?とにかくこのバルーンの表示を止めたいのですが、どうしたらよいでしょうか?また、根本的な問題があるとして、それを解決するにはどうすればよでしょうか? 因みに、Windowsのシステムチェック、システムの復元、ウイルスバスターのウイルス検索などは一応試みました。また、このバルーンの指示に従ってデバイスマネージャを覗いてみるにはみたのですが、なにがなんだかわかりません。 どなたかお詳しい方、ご教示いただけないでしょうか?宜しくお願いします。

  • USBが認識せず、マウスが使えません

    USBデバイスが認識されず、マウスが使えません。 USBにつなぐと「このコンピュータに接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していないため、Windowsによって認識されていません。」という表示がでます。 クリックしてみると「不明なデバイス」と書いてありました。 同じ場所にUSBメモリーをさしてみると、ちゃんと起動するのでUSBの故障ではないと思います。(ipodも繋ぐことができます) マウスも、別のPCでは機能するのでマウスの故障でもないかと。 マウスの他にはペンタブのUSBが認識されません。 使っているPCは「SONY VAIO Windows Vista」です。 マウスがないと不便なので、できるだけ早く解決したいです。

  • USBデバイスが認識されません。

    『このコンピューターに接続されているUSBデバイスの1つが正しくに機能していないため、Windowsによって認識されません』 デバイスの位置は太字で表示されます GenericUSBHub(8ポート)の中の1番下(8番目)の unknown Dvice の文字が太字で表示されており、USBフラッシュメモリーを抜き差しした時と同じアラートが鳴り続けます。 推奨 デバイスを接続し直してください。それでもデバイスが認識されない場合はデバイスを交換して下さい。 と表示されています。 煩わしいためスピーカーの音は消しています。 USBポートに挿しているのは有線のスピーカー、有線マウス、無線のキーボードの3つのみです。 このアラートがならないようにしたいのですがご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • USBマウスを認識しない

    僕はNECのVALUESTARを使っています。OSはWindows MEです。 今まで付属のワイヤレスマウスを使っていたのですが、動きが悪いため新しくUSB接続の光学式マウスを購入しました。 Arvelという会社の『USB スクロールマウス 光学式 ポップスタイル トーポ』という商品です。 この商品は専用ドライバが不要のため、USBコネクタに挿すだけで自動的に認識し、使用できるものなんですが、僕のPCでは使えません。 USBに接続すると、なぜか『PS/2 互換マウスポート』として認識して使用できません。デバイスマネージャで確認すると、マウスの所に『PS/2 互換マウスポート』とあり、「!」が付いていてデバイスが使用不可になっています。 これはどうすればよいのでしょうか?是非ご回答お願いいたします。

  • USBデバイスが認識されません…

    USBに接続するタイプのマウスやプリンターを接続すると「USBデバイスが認識されません」と表示されます 他のUSBに接続しても変化なし 他のマウスを使ってみても効果は無しです… デバイスマネージャーでは「USBコントローラー」で「不明なデバイス」を確認できています たぶんこれがマウスやプリンターなどだと思いますが… パソコンはNEC社製「LiVie」 OSはWindows XPです マウスが使えず非常に困っています、アドバイスお願いしますm(_ _ )m

  • 【USBメモリ】USBデバイスが認識されません。

    今まで使えていたUSBメモリ(SONY製POKETBIT(2G))が、差し込んでも認識されなくなりました。 右下のバルーンに「USBデバイスが認識されません」と表示が出るだけです。 差し込みなおしたり、再起動をしても何ら変化はありません。 デバイスマネージャを見てみると、「不明なデバイス」と表示されています。 デバイスマネージャにて、「無効→有効」を繰り返してもみましたが、変化なしでした。 どのようにすれば元の様に使えるようになるでしょうか? ご教示お願いいたします。

  • USBデバイスが認識されない・・・

    光学式のマウスをつかってるのですが、よく止まります・・・ 止まるときにはパソコンから音がします(ピボみたいな音) 止まったときにはタスクバーにUSBデバイスが認識されてません。とでて、不明なデバイスがインストールされてません。とでます。 これは、パソコンについていた、付属のCD-ROMからインストールするべきなのでしょうか? OSはXPです。ちなみに、マウスの裏にはLOGITECHという会社名があります

専門家に質問してみよう