点電荷による電位のグラフと距離について

このQ&Aのポイント
  • 点電荷による電位V(x)のグラフを求めるためには、点Aと点Bの電位V_a(x)とV_b(x)の和を取ることが必要です。
  • 点Aの電位V_a(x)は、比例定数kと負電荷-q、点Aからの距離|x+a|によって表されます。
  • 点Bの電位V_b(x)は、比例定数kと正電荷q、点Bからの距離|x-a|によって表されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

点電荷による電位

こんにちは。高校物理の問題集に記載されていた問題の解説に対する質問です。 [問題]:水平面上にx、y軸をとり、原点をOとして、x軸上の点A(-a、0)に負電荷ーq、点B(a、0)に正電荷qを固定した。クーロンの法則の比例定数をk、無限遠における電位を0として、以下の問いに答えよ。 ((1)~(2)は省略) (3)x軸上の点(x、0)における電位V(x)のグラフの概略を図示せよ。 [解答]: 点A,Bの電荷によるそれぞれの電位Va(x)、Vb(x)のグラフの和をとればよい。  Va(x)=k(-q)/|x+a| …※(1)  Vb(x)=kq/|x-a|    …※(2) よって、V(x)={kq/|x+a|}-{kq/|x+a| (グラフは省略させていただきます。) [[質問]]: ※(1)や※(2)でxとAの距離が|x+a|、xとBとの距離が|x-a|になるのはなぜですか? 解説をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okormazd
回答No.1

x軸上で考えれば十分なので、 x軸上の任意の点(どこでもいい)をxとすれば、この点からA(-a)までの距離は、 x>=-aのときは、 x-(-a)=x+a>=0…(1) x<-aのときは、 -a-x=-(x+a)>0…(2) (1),(2)を1つの式であらわせば、 |x+a| でよい。 絶対値記号| |は、| |の中の計算結果を正か0でとれということ。 B(a)までの距離は、 x>=aのときは、 x-a=x-a>=0…(1) x<aのときは、 a-x=-(x-a)>0…(2) (1),(2)を1つの式であらわせば、 |x-a| でよい。 数直線で考えてみたら・・・。

kyoto1867
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ☆納得できました☆ 回答に感謝いたします。

kyoto1867
質問者

補足

質問の一部を訂正いたします。 誤り: よって、V(x)={kq/|x+a|}-{kq/|x+a|                 ↓ 訂正後: よって、V(x)={kq/|x-a|}-{kq/|x+a|