関数設定でデータ参照ができなくなる問題を解決する方法

このQ&Aのポイント
  • 別ブックに保存する際に、関数設定が影響してデータ参照ができなくなる問題があります。
  • 元シートをコピーしているため、関数を含んだ参照が破損します。
  • データを正しく保持した状態で別ブックに保存するためには、値にして保存する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

別ブックにして保存する際、関数が設定してあるためデータが参照できなくなります。

別ブックにあるシート(元シート)をコピーしていますが、そのシートは他のシートから関数を入れて参照しているため、別ブックにするとデータがおかしくなります。すべて値にして別ブックにするにはどのようにしたらいいでしょうか? いま書いているコードは次のように書いています。 Sub 保存() Application.ScreenUpdating = False Worksheets("元").Copy ActiveWorkbook.SaveAs Filename:=ThisWorkbook.Path & "\" _ & Range("A1").Text & "-" & Range("F2").Text & "・" & Range("J2").Text & ".xls" Application.ScreenUpdating = True End Sub

• wait4u
  • お礼率45% (619/1365)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lark_0925
回答No.1

Sub 保存()   dim sht as worksheet   Application.ScreenUpdating = False   Worksheets("元").Copy   Set sht = ActiveSheet   On Error Resume Next   With sht.Cells.SpecialCells(xlCellTypeFormulas)     .Value = .Value     End With   On Error GoTo 0   sht.parent.SaveAs Filename:=ThisWorkbook.Path & "\" _      & Range("A1").Text & "-" & Range("F2").Text & "・" &      Range("J2").Text & ".xls"   Application.ScreenUpdating = True End Sub