• ベストアンサー

スキャナからワードへ置き換えたい

スキャナ(FUJIXEROX-DocuWorks)で読み込んだ文書を Word-2000のテキストに置き換えることは、できませんか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5545
noname#5545
回答No.4

OCRソフトで可能です。 但し、OCRソフトは、必ずしも100%正確に原文の文字を認識する訳でなく、若干、間違った文字として認識してしまい、異なる文字に変換される事もあります。 スキャナーにもバンドル品(おまけ)で、OCRソフトがあると思いますが、やはり、最新の製品版の方が文字の認識率や性能、使い易さの点で向上していますので、検討されて見ては如何でしょうか? 代表的な製品として、「読んでここ」の紹介サイトを以下に記します。

参考URL:
http://www.aisoft.co.jp/japanese/products/koko6/koko6.htm
jinenkoji
質問者

お礼

livertyさん OCRソフトの件、早速トライしてみます。 ご親切ありがとうございます。 jinenkoji

その他の回答 (3)

• timber
回答No.3

参考URLの回答No.2で回答していますので、ご覧下さい。 代表的なソフト及び体験版の入手先も書いてあります。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=370319
jinenkoji
質問者

お礼

timberさん 早速トライしてみます。 ご親切ありがとうございます。 jinenkoji

• CueCue
回答No.2

スキャナからOCRソフトで読み込めば、テキスト形式で取得できます。それをWordで読み込めばよいでしょう。OCRソフトは簡易版かもしれませんが、スキャナに添付されていることも多いようです。 ただし、一般向けはあまり精度が高くないので、読み込んだものを修正するのが大変かもしれないですよ。(^^;

jinenkoji
質問者

お礼

CueCueさん OCRソフトの件、早速トライしてみます。 ご親切ありがとうございます。 jinenkoji

• kapakapa
回答No.1

OCRソフトを使用すると、スキャナーで取り込んだ文字を文字として扱えるようですが・・・

jinenkoji
質問者

お礼

kapakapaさん OCRソフトの件、早速トライしてみます。 ご親切ありがとうございます。 jinenkoji