• ベストアンサー

スキャナーで文字を読み取り、ワードにテキストとして入れたい

過去にも同じような質問があるかもしれませんが、皆さんある程度出来てからの質問のようで・・すみませんがはじめから教えてください スキャナーで読み取ると BMP保存されます これをワードにテキストとして入れたい どういう手順を踏めばいいでしょうか? スキャナーはキャノンN656U 取説にはそこまで書いていないみたいです。 よろしくお願いします

• skp
  • お礼率91% (800/876)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.2

同梱されているソフトに「e.Typistエントリー」というOCRソフトがあるはずですが、そちらは試してみましたか? http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_QASHOW.FrameSet http://www.nevt.co.jp/scan/mr/sean/e_type1.html http://pac.mediadrive.jp/support/entry/etem_up.html

skp
質問者

補足

早速回答いただきましてありがとうございます それがOCRソフトだったんですか。 知らずに以前削除してしまいましたので今からまたインストールします。 ところで、これって読み取り時に起動してスキャンするのですか? もうすでにBMP保存されているスキャンされたものはダメでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

e.Typistエントリーということであれば(基本的にはどのソフトでも同じですが)、スキャナーと画像ファイルとを、切り替えて読み込みできます。 ファイルメニューからでも、ウイザードアイコンでも、スキャナ読み込みアイコンからでも切り替えできます。 BMPファイルを指定すれば、あとは認識ボタンを押すだけ。 ファイルの状態によっては読めないこともあるので、そのときは、スキャナーから直接読んだほうがいいと思います。

skp
質問者

お礼

ありがとうございました 参考になりました

• char2nd
回答No.4

#2です。 >ところで、これって読み取り時に起動してスキャンするのですか? もうすでにBMP保存されているスキャンされたものはダメでしょうか?  通常は、このソフトからスキャナーを操作するか、あるいはすでに画像データとして保存しある物を読み取ってテキスト変換します。  詳しくはマニュアルを読んでみましょう。私もこのソフトは使ったことがないので・・・

skp
質問者

お礼

• kamejiro
回答No.3

キャノンの「e.Typistエントリー」というOCRの操作はしたことありませんが、他のOCR変換ソフトなら操作したことがあります。 たぶん…。 1.画像ファイルをOCR変換する 2.スキャンデータをOCR変換する の2通りあると思います。 1.の場合、予め、BMPの白黒ビットマップに変換します。  ペイントでファイルを開いて、保存の時に、ファイルの種類を「白黒ビットマップ*.bmp」を選ぶと良いです。  次にOCR変換ソフトで該当の白黒ビットマップファイルを開きます。  文章が傾いていると、変換率は落ちますので、「回転」で真っ直ぐに微調整します。  続いて、「認識実行」すると、テキスト変換されます。  最後に変換ミスがないか確認し訂正して下さい。 2.の場合、OCR変換ソフトでスキャンをしてから1.と同じように傾き調整の後に認識実行して下さい。 ※不明な点は、マニュアルかヘルプを参照して下さい。

skp
質問者

お礼

• AVENGER
回答No.1

OCRソフトを使います。

skp
質問者

補足

きっとそうなんでしょうけど。。。。 そのソフトがいまひとつ意味がわからなくて。