• 締切済み

アントシアニン標品の作り方

生物系学生。アントシアンの勉強をしています。アントシアニンの標品って高いですよね。(1mg、2万円)。どうしてこんなに高いのですか?アントシアニンを含む植物を大量に使って抽出するので、労働力が必要なため高額になるのでしょうか? また、アントシアニンの標品を自分で増やすことって出来ないのでしょうか? ご教授願います。

みんなの回答

• otx
回答No.1

それは植物からある程度高純度のものを精製する手間と、実際にそれを必要とする人がそんなにいないことが理由だと思います。 需要と供給の問題です。 何かものを作って、そのものを買う人がたくさんいれば、利益もあがっていくでしょうが、 買う人がほとんどいない場合、そのものを作るために開発した方法や設備を作るために要した費用をたくさん作るって売ることで回収できないために、1つ1つの単価が上がるのは当然かと。 自分で増やすことができるか? それを行う環境を質問者さんは用意できて、方法を手に入れたらできる人はできると思いますが・・・。そんな道具とか用意できないでしょ? 家庭ではできません。 純度がそんなに高くなければ、色がついた植物をアセトンとかアルコール中ですりつぶして乾燥させるという小学生でもできるやり方はありますが。