• 締切済み

アントシアニン標品の作り方

生物系学生。アントシアンの勉強をしています。アントシアニンの標品って高いですよね。(1mg、2万円)。どうしてこんなに高いのですか?アントシアニンを含む植物を大量に使って抽出するので、労働力が必要なため高額になるのでしょうか? また、アントシアニンの標品を自分で増やすことって出来ないのでしょうか? ご教授願います。

みんなの回答

  • otx
  • ベストアンサー率44% (256/576)
回答No.1

それは植物からある程度高純度のものを精製する手間と、実際にそれを必要とする人がそんなにいないことが理由だと思います。 需要と供給の問題です。 何かものを作って、そのものを買う人がたくさんいれば、利益もあがっていくでしょうが、 買う人がほとんどいない場合、そのものを作るために開発した方法や設備を作るために要した費用をたくさん作るって売ることで回収できないために、1つ1つの単価が上がるのは当然かと。 自分で増やすことができるか? それを行う環境を質問者さんは用意できて、方法を手に入れたらできる人はできると思いますが・・・。そんな道具とか用意できないでしょ? 家庭ではできません。 純度がそんなに高くなければ、色がついた植物をアセトンとかアルコール中ですりつぶして乾燥させるという小学生でもできるやり方はありますが。

関連するQ&A

  • 植物から有用成分の抽出方法

    ネットなどを見てると、「○○にはリグニンが含まれる。」「○○に含まれるソラニンは・・・」等植物に含まれる物質(たんぱく質?)に関する記述をみるのですが、それに関していくつか素人質問させていただきます。 1.サンプルから特定の物質を抽出するにはどのような方法を用いているのですか。植物に含まれる量は微量だと思うので、大量の葉っぱ等を採取、ミキサーで粉砕して何かの処理をしているのでしょうか。 2.抽出した物質がその物質であるということはどうやってわかるのですか。分子の構造モデルを見たりしますが、なぜ、そのような構造になっているとわかるのでしょうか。X線か発光分析などをするのでしょうか。 3.植物には複数の高分子成分が含まれていると思うのですが、不純物との分離はどのようにしてするのでしょうか。 4.抽出した物質というのは肉眼でみることができるのですか(最終的に結晶か何かの形になるのでしょうか)。 例えばワサビは独特の辛さがしますが、この成分を抽出し、何であるかを特定するまでの過程を例にとってご説明いただくとありがたいです。 私は金属物理を仕事で少々やっておりますので、XRD,XPS、SEM等の分析に関しては原理等はわかっておりますが、植物・生物学・有機化学・その分析技術に関してはまったくの素人です。

  • 高額な観葉植物について

    ヤフーオークションを見ていて疑問に思ったので質問させて頂きます。 ハオルチア(ハオルシア)という多肉植物が高額(1万円以上)で取引されています。 しかし、似たような植物をホームセンター等で見かけたことがあり、 ホームセンターでは1000円もしなかったように記憶しています。 (おそらく同じ植物です) そこで、以下の内容について教えてください。 ・高額で取引されるものと、ホームセンターで安価で売っているものとは何が違うのか?  例えば、品種であれば、高い品種と安い品種か、育てにくいから高額なのか。  (なぜ高額なものと、安価な物の差が出るのかを教えて下さい) ・ハオルチアの種から育てた場合、販売されている大きさになるまで、  どの程度の期間がかかるのか?またその難易度は?(特殊な設備が必要かどうか等) ・また、種はどこで購入できるのか?(おすすめの店があればそれも教えて下さい) ・最も安いハオルチアは例えばダイソー等で100円程度で販売しているか?  (最も安いものを教えて下さい) また、分かる範囲で以下のことも教えていただければ幸いです。 ・ハオルチア以外の多肉植物(サボテン等)で、希少なものでも種から育てられるもの。 ・同様の観葉植物等。

  • DNAの二重らせん構造を見るには

    生物についての知識はまだ未熟なのですがDNAについて勉強しています。 DNAについて詳しく書かれた書籍もしくはHPをご存知の方教えていただければ幸いです。 それと、DNAの構造(二重らせん構造)を見てみたいのですが、どのようにしたら見ることができるのでしょうか? 媒体としては植物を考えていますが見やすいものとしてはどのようなものが上げられるでしょうか? DNAの簡単な抽出するサイトならあるのですが、見るとなるとなかなか見つからなくて。 顕微鏡としては、AFMやSNOM、SEMを使用したいと考えています。 多数の質問ですが宜しくお願いいたします。

  • 農学部就職について

     閲覧いただきありがとうございます。 私は地方駅弁大学農学部生物生産学科に通う1年です。 植物ホルモンをはじめとする植物分子生物学、または病理学が学びたく、ホルモンの研究、病理学の研究をしているこの学科に進学しました。 センター試験で思うほど点が取れなくて第1志望を諦めてこの学校にしました。  将来は研究職(企業)に就いて植物の品種改良をすることを目指しています。 研究職で企業ならならやはり有名大学の修士は出ておきたいと思っているのですが分子生物学で有名な大学とはどのようなところがあるのでしょうか?名古屋大学は分子生物学・病理学で有名と聞いたので、今のところ第1候補になっています。 あと、修士で研究の就職は教授の企業へのコネが必要になるとも聞いたのですが本当でしょうか?そうならば大学の名前、研究内容よりもコネのある教授のるところに進学したほうがいいのでしょうか?またそういったことはどうやって調べればいいのでしょうか? 回答お願いします。

  • ルテインについて、A商品とB商品の差がどこにあるのか教えてください

    表題のとおりです。 A商品 DHA含有精製魚油 アイブライトエキス グリセリン こめ油 ゼラチン パーム油カロチン ビタミンB1 ビタミンB12 ビタミンB6 ビルベリーエキス マリーゴールド(ルテイン・ゼアキサンチン含有) 蜜ろう レシチン(大豆由来) 1粒あたり DHA含精製魚油:110mg(脂肪酸組成中DHA22%) βカロチン:935マイクロg アイブライトエキス:20mg ビタミンB1:0.5mg ビタミンB12:1.0マイクロg ビタミンB6:1.0mg ブルーベリー(ビルベリー)エキス:60mg(アントシアニン36%) ルテイン:1.2mg 総カロチノイド:1341マイクロg B商品 DHA含有精製魚油 カシスエキス グリセリン ゼラチン トマト抽出物(リコピン含有) パーム油カロテン ビタミンB1 ビタミンB12 ビタミンB2 ビタミンB6 ブルーベリーエキス マリーゴールド抽出物(ルテイン、ゼアキサンチン含有) ミツロウ 小麦胚芽油 抽出カロテン 抽出ビタミンE 3粒あたり DHA46.7mg αカロテン0.84mg βカロテン2.02mg カシスエキス210.0mg ゼアキサンチン1.50mg たんぱく質0.50g ナトリウム1.93mg ビタミンE72.8mg リコピン2.16mg ルテイン18.0mg 脂質0.65g 炭水化物0.32g 熱量9.2Kcal 表記方法が統一されていないので、比較が難しいと思うのですが、まったく分からないのです。それぞれの効能についてはそれなりに調べて、おぼろげながらは分かるのですが。イ)が機能するためにロ)が必要であるなど。しかし、この成分表を見ただけでは、どんな差があるの分かりません。 商品名はあえて記載しません。漠然とした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 自己PRの添削をお願いします。

    生物に関する勉強と、資格の勉強を通じてIT関連の知識を学んだことです。私は高校生のときに生物をまったく履修していなかったので、大学入学時、生物系の学科であったこともあり、他の学生と比べて明らかに生物の知識が不足していました。そこで、高校のときに生物を履修していなかった学生向けの授業を受けたり、自ら生物関連の本を購入して読んだり、積極的に生物関連の授業を履修したりしました。今では、他の学生に生物の知識的に劣っているとは思いませんし、研究室の同級生に教えたりすることもあります。また、情報系の学部でもありましたので、情報系の勉強も求められました。とくに、私が入りたかった研究室は、プログラミングとデータベースの知識が必要であったので、それらを基本情報処理技術者やソフトウェア開発技術者の資格を取ることを通して勉強することにしました。実際、プログラミングやデータベースにはあまり関係無い知識も多かったですが、IT関連の基礎的な知識を取得できたと思います。 どうでしょうか?

  • 微生物による吸着除去のメリット

    ある物質の除去を行う方法に微生物による吸着を用いた方法があると耳にしました。 自分では大量の吸着材を用意する必要がないということくらいしか思いつかないのですが、除去に生物を用いるメリットとは一体何でしょうか?

  • 【確定申告のQ】1年間無収入。医療費関係なし。

    いろんなサイトで勉強したつもりですが、自分の場合はどうか分からないのでご教授下さい。 私は1年間無収入で、高額医療費も関係ありません。主人の扶養です。 この私に確定申告の必要はありますか? で、必要ならば、その書類っていうものは自宅に郵送されるものなのでしょうか? それとも何処かに赴いて取りにいくべきなのでしょうか? 教えて下さい。

  • 細菌や植物以外で酸素なしで生存できる生物

    細菌には酸素を必要としない嫌気性菌もいますし、植物は自分で酸素を作れるため酸素を必要としても何とか生き延びられるのだろうと思いますが、それ以外の生物(動物)で酸素なしで普通に生活できるものはいるのでしょうか。

  • 希釈するとmgも変わるの?

    はじめまして、看護学生です。 いま希釈の勉強をしているのですがいまいち理解出来ないことがあります。 モルヒネ10mg 1mlを生食1mlで希釈したものを流量0.1ml/hで投与した場合、1日の投与量は2.4mlになりますがmgにすると12mgで合っていますか? 希釈してもmgは変化ないのでしょうか? ご教授願います。