• ベストアンサー

iBookでの誤作動で黒枠が・・・

iBook G4を使用してます。 猫がキーボードに乗ってしまい、画面に黒枠が出て消えなくなってしまいました。 ミュートにしているので音声ガイダンスは気になりませんが、スクロールしても黒枠が移動するのが気になります。 iMacでの対処法『Command + F5』を試しましたが直りません。 iBookでの対処法を教えてください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

システム環境設定>ユニバーサルアクセス>画面表示で、「Voice Over」を切にします。 > iMacでの対処法『Command + F5』を試しましたが直りません。 それにプラスして、Fnキー(キーボード左下端)を押してください。 システム環境設定>キーボードとマウス>キーボードで、F1 ~ F7 キーを、輝度調整、音量調整に使うか、アプリケーション割り当てにするか、切り替えができます。前者にしていると、アプリケーションの割り当て(今回は、ユニバーサルアクセスへの割り当て)として使うのに、Fnキーを押す必要が出てきます。 ユニバーサルアクセスに、キーボードショートカットを割り当てないようにすることができます。システム環境設定>キーボードとマウス>キーボードショートカットで、「ユニバーサルアクセス」のチェックを外します。 ※Mac OS X 10.4をもとに、説明しています。

dmotti7
質問者

お礼

消えました! Fnキーの知識は全くなかったです・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• CITYZOON
回答No.1

ヨソの掲示板にあった対処方法です。 「システム環境設定」から「ユニバーサルアクセス」を開き、 各種設定が「ON」になっていたら「OFF」にしてみてください。 設定を変えた憶えが無くても、キーボード操作で たまたまショートカットのキーコンビネーションに 触れてしまう事は良くある事です。 普段ユニバーサルアクセスの機能を使わないのでしたら ショートカットをOFFにしておくのも一つの手です。 「システム環境設定」から「キーボードとマウス」を開き、 「キーボードショートカット」タブをクリック。 表示された一覧の中の「ユニバーサルアクセス」の チェックを外します。

dmotti7
質問者

お礼

普段ショートカットを使わないのでOFFにしておいた方がいいですね。 ありがとうございました。