• ベストアンサー

iBookでの誤作動で黒枠が・・・

iBook G4を使用してます。 猫がキーボードに乗ってしまい、画面に黒枠が出て消えなくなってしまいました。 ミュートにしているので音声ガイダンスは気になりませんが、スクロールしても黒枠が移動するのが気になります。 iMacでの対処法『Command + F5』を試しましたが直りません。 iBookでの対処法を教えてください。

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.2

システム環境設定>ユニバーサルアクセス>画面表示で、「Voice Over」を切にします。 > iMacでの対処法『Command + F5』を試しましたが直りません。 それにプラスして、Fnキー(キーボード左下端)を押してください。 システム環境設定>キーボードとマウス>キーボードで、F1 ~ F7 キーを、輝度調整、音量調整に使うか、アプリケーション割り当てにするか、切り替えができます。前者にしていると、アプリケーションの割り当て(今回は、ユニバーサルアクセスへの割り当て)として使うのに、Fnキーを押す必要が出てきます。 ユニバーサルアクセスに、キーボードショートカットを割り当てないようにすることができます。システム環境設定>キーボードとマウス>キーボードショートカットで、「ユニバーサルアクセス」のチェックを外します。 ※Mac OS X 10.4をもとに、説明しています。

dmotti7
質問者

お礼

消えました! Fnキーの知識は全くなかったです・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • CITYZOON
  • ベストアンサー率36% (78/214)
回答No.1

ヨソの掲示板にあった対処方法です。 「システム環境設定」から「ユニバーサルアクセス」を開き、 各種設定が「ON」になっていたら「OFF」にしてみてください。 設定を変えた憶えが無くても、キーボード操作で たまたまショートカットのキーコンビネーションに 触れてしまう事は良くある事です。 普段ユニバーサルアクセスの機能を使わないのでしたら ショートカットをOFFにしておくのも一つの手です。 「システム環境設定」から「キーボードとマウス」を開き、 「キーボードショートカット」タブをクリック。 表示された一覧の中の「ユニバーサルアクセス」の チェックを外します。

dmotti7
質問者

お礼

普段ショートカットを使わないのでOFFにしておいた方がいいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 音声がでない

    音声がでないのですが、何か設定を変えないといけないのでしょうか? ミュートは外してあります。機種はDIMENSION C521 です。対処法を教えて下さい

  • AirMac 壊れた?

    iMacとAirMacを有線接続、iBookを無線で使用しています。 今朝は正常に動いていたものが、午後に突然ネットに繋がらなくなってしまいました。 iMacもiBookも両方繋がりません。 モデムから直接iMacに接続し、それでもダメだったので内臓Ethenet設定の「PPPoEを使って接続」にチェックを入れてみたら、たった今繋がるようになりました。。。 AirMacの調子が悪いのでしょうか。 対処法を教えて頂けると助かります!よろしくお願いします。。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacのキーボード設定

    iMacに以下のようなキーボードを接続して使用しています。 http://www.logitech.com/ja-jp/keyboards/keyboard/devices/188 F1, F2などファンクションキーがMacオフィシャルキーボードと同様の操作ができるように設定をしたいのですが、いまいちやり方がわかりません。 キーボードショートカットの設定を変更してもだめです。 対処法がわかる方がおられればご教示ください。お願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • iBook G4の電源が入らない

    同内容の質問がたくさんありましたが、解決できません。 もう10年使っているiBookG4の電源が入らなくなりました。 今までにも起動させようとすると電源が入らないことは数回ありましたが、、電池パックを出し入れしたり、時間をおいたりすると復活しましたが、今回はなかなか復活してくれません。 いつもと違うのは、 iBookでレンタルしてたDVDを観ていた時に、ミルクティーをキーボードに少量こぼしてしまいました。 焦ってキーボードをぐちゃぐちゃに押すような感じで拭きました。 optionとshift、commandキーを外して、中も拭きました。 すると突然が画面がおち(黒くなり)電源が切れていました。 そこから電源が入らず、レンタルDVDも出せず…明日は返却日…。 起動しているときはACアダプダはささったままで、緑ランプ充電完了状態。 電源が入らなくなってからの状況↓ 電池パック抜き差しも試みました。 iBookを開くところのランプは消えています。 電池パック自体のランプもランプは3つ充電完了。 よく覚えてませんが→control+option+R+P+電源ボタンでしたっけ?もやってみました。 寿命が近いのは解っていますが、すっごく気に入っているため手放さず使っていましたが、限界でしょうか… 電池パックを替えたり、修理に出すのなら新しく買い換えることも考えていますが、とりあえずレンタルDVDが(笑) 分解してしまい出すことは素人でも可能でしょうか? 長々すみませんが、何か手っ取り早い方法をアドバイスというか、 私をあきらめさせるように背中をおしてください。(笑)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 買って一ヶ月だけどよくフリーズする

    買って一ヶ月しかたってないimacですがよくフリーズします。そしてなぜかキーボードの強制終了も効きません。xpとimacを共有したらフリーズしやすくなったのかもしれませんがそういうことったあるのですか?また対処法などがあったら教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ノートパソコンの音声が出ません(緊急)

    NEC Lavie L LL700/3を使ってます。OSはXP Homeです。 数日前から動画を流しても急に音声が出なくなりました。 スピーカーはノートパソコンのキーボードの下段左右(内蔵)にあります。 タスクバーのスピーカーを開いてみたら、ミュートにはなっていませんでした。 理由がわからず困っています。 対処法がお分かりの方がいらっしゃれば、ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • XP 起動時にミュート解除、終了時にミュートしたい

    Windows を落とす時に自動でミュートにして、 次回起動する時に自動でミュートを解除させたいです。 よい方法がございましたら教えてください。 理由は音声を最低にしても起動時と終了時のOS音が 大きくてうるさいからです。 ちなみに現在は手動でミュートにして対処しています。 環境) Windows XP SP3 Home Version2002 iMac(OS 10.6.9)にブートキャンプで入れているXPとなります

  • i mac で音量調節キーが効かなくなりました

    すみません、教えてください。 私のi mac でキーボード上の音量調節キーおよびミュート/ミュートオフ のキーが効かなくなってしまいました。 代わりに、デスクトップ表示やダッシュボードの表示がされるようになりました。 「システム環境設定」の「キーボードとマウス」で、「キーボードショートカット」をみると、確かにミュートキーはF10キーなので、「アプリケーションのウインドウ」という設定になっており、音量調節キーの2つは、それぞれ F11「デスクトップ」F12「DashBoard」にチェックがついており、 システム環境設定上では設定通りの動きをしていると言えるのですが。。 何も触っていないのにいきなりこのような状態になりました。 昨日までは普通にF10・F11・F12のキーで音量調節、ミュートができていたのです。 macは07年に購入したimac で、osはmac os10.5.6です。 macのサポートページにもこの症例のトラブルシューティングはありませんでした。 すみませんがどなたか解決方法をお教えいただけないでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iTunesの検索ボックスにカーソルを素早く移動するには?

    iTunesの検索ボックスにカーソルを素早く移動するには? iTunes(Windows 7)で、マウスは使わずにキーボード操作で、右上の検索ボックスにカーソルを移動したいと思っています。 このような操作は可能でしょうか? ※Macでは command + option + f でできるようなのですが。 よろしくお願いします。

  • iMacのファンクションキー(F5)の誤操作の結果、3つの症状が起き困

    iMacのファンクションキー(F5)の誤操作の結果、3つの症状が起き困っています。 誤操作:フォトショップの塗りつぶし(shift+F5)の際に、誤ってoptionもしくはcommandもしくはshift+commandとF5を押してしまいました。 症状1:ソフトやファイルをマウスで押さえるたびに英語の音声が流れる。 症状2:アイコンやボタン、ウィンドウに黒フチが付く。 症状3:ファンクションキーの機能(輝度や音量やExpose起動)が働かない。また、ボタンによってはまったく違った機能が働く。 これらを解消する方法を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac