iBook G4の電源トラブル!10年以上使っているけど、どうしよう…

このQ&Aのポイント
  • iBook G4の電源が入らず、レンタルDVDも出せず困っています。
  • キーボードにミルクティーをこぼし、電源が切れてしまいました。
  • 電池パックの抜き差しや操作コマンドを試しましたが復活せず、手放すか修理するか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

iBook G4の電源が入らない

同内容の質問がたくさんありましたが、解決できません。 もう10年使っているiBookG4の電源が入らなくなりました。 今までにも起動させようとすると電源が入らないことは数回ありましたが、、電池パックを出し入れしたり、時間をおいたりすると復活しましたが、今回はなかなか復活してくれません。 いつもと違うのは、 iBookでレンタルしてたDVDを観ていた時に、ミルクティーをキーボードに少量こぼしてしまいました。 焦ってキーボードをぐちゃぐちゃに押すような感じで拭きました。 optionとshift、commandキーを外して、中も拭きました。 すると突然が画面がおち(黒くなり)電源が切れていました。 そこから電源が入らず、レンタルDVDも出せず…明日は返却日…。 起動しているときはACアダプダはささったままで、緑ランプ充電完了状態。 電源が入らなくなってからの状況↓ 電池パック抜き差しも試みました。 iBookを開くところのランプは消えています。 電池パック自体のランプもランプは3つ充電完了。 よく覚えてませんが→control+option+R+P+電源ボタンでしたっけ?もやってみました。 寿命が近いのは解っていますが、すっごく気に入っているため手放さず使っていましたが、限界でしょうか… 電池パックを替えたり、修理に出すのなら新しく買い換えることも考えていますが、とりあえずレンタルDVDが(笑) 分解してしまい出すことは素人でも可能でしょうか? 長々すみませんが、何か手っ取り早い方法をアドバイスというか、 私をあきらめさせるように背中をおしてください。(笑)

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CITYZOON
  • ベストアンサー率36% (78/214)
回答No.1

水分混入により、完全にロジックボードが逝ってしまっている状態なので、残念ながらあきらめた方が良いと思います。水ならばまだ日影干しで再起の可能性は残っていますが、糖分などの成分の入ったものが混入しますとまず、復活は無理です。 どうしても使用したい場合は、ロジックボード交換などの手もありますが、価格もそんなに安くはありませんので、どれほど愛着があるかということになると思います。(下のご紹介した業者にいくつかロジックボード交換があります) ディスクの取り出しは本体を開けて光学ドライブを取り出して中を開けないと困難ですが、IBookは分解の難易度が非常に高いため、素人にはほぼ無理です。 業者に頼むか、DVDを弁償されるかしか方法がありません。 業者による分解依頼 http://gameport.ocnk.net/product/124

gstm662233
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様の言われるように、分解は私にはどう考えても無理そうです。 やはり業者にお願いすることにします。

その他の回答 (2)

  • mamegohan
  • ベストアンサー率54% (37/68)
回答No.3

iBookG4、名機ですよね。私も現役で使っています。 ばらしは難易度が高いとよく言われますが、私は何度もばらしました。ケースに多少傷がつくことを気にしなければ、それほど難しいことはありません。下記を参考に、チャレンジしてみてください。ヘキサドライバーが必要です。HDは取り出してUSB HDケースに入れたら、データを取り出すことができますし。 http://bunkai.jp/mac/ibook_g4.html

gstm662233
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 周囲に「年期が入ったのを使ってるのな」と言われてきたので、現役で使ってらっしゃる方がいるとは、うれしいです! えっと…無理です(笑)分解チャレンジ無理です(笑) ですが、諦めずに修理に出して使い続けたいと思います。

  • chieffish
  • ベストアンサー率44% (1149/2554)
回答No.2

クレジットカード2枚で挟んで引っ張り出す。(自己責任) もうそのiBookは諦めるべきだろうから、バキバキいわせながら? 自力で分解してドライブを取り出す。 たぶんこのどちらかになると思われ。

gstm662233
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クレカ作戦実行しかけましたが、ビビってしまい結局あきらめました(笑)

関連するQ&A

  • iBook M6497電源が入らない

    IBook M6497(ノート型)を使っていますが、昨日突然使えなくなりました。 症状は、ACで電源を繋げてもバッテリーの充電、電源が入らない、ACアダプターのランプは、点灯しています。ACアダプターのコードが悪いのかと色々触りましたけどだめでした。プラグもグルグル触りましたけどだめでした。 本体の故障?ですかね・・・・。

    • 締切済み
    • Mac
  • 電源がつかない!?

    電源がつかない!? 今日の昼までは、通常通り 電源もつき、 充電も出来たのですが、 今さっき電源がつかない&充電できない状態になってしまいました。 電池を充電してください。 と、携帯で出たので充電しようと 思ったきりです。 バッテリーパックを外して充電すると、充電ランプがチカチカ点滅します。(普通の充電の時はチカチカ点滅しません) バッテリーパックをいれて、充電すると無反応。 機種はsoftbankの842pです。 どなたかどうすればいいか教えてください。。

  • iBookの電源が入りません!!

    今iBookのG3、700を使っています。 症状としては電源が入りません。 中のデータは空っぽなのでいいのですが、スリープ状態のまま2~3週間ほっぽってしまってまして,途中で電池が無くなった模様です。 久しぶりにあCをつないで、電源を入れようとするのですが、はいりませんでした。 しばらく時間をおいて、昨日パワーマネージャのリセットをしましたら普通に電源が入り、一応OSを入れ替えたのですが、今日電源をいれようとしたところ電源ボタンを押してもウンともスンともいわなくなりました。 まだ特別なソフトなどは何も入れてませんので、ソフトが当たっているということも考えにくいですし、内蔵電池の寿命は切れているかもしれないですが、バッテリーは普通に充電できています。パワーマネージャのリセットによって本体とバッテリーのズレもクリアされていると思うので、そこではないと思うのですが・・・。 このような症状は過去経験がございますでしよぅか?状況にもよると思うのですが、修理にだすといくらぐらいかかるものでしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたら 何とぞよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • iBook シェル型が充電されません。

    iBookシェル型 バッテリーが充電されません。また、日付がリセットされてしまいます。バッテリーについては、アダプターをつなぐと充電中の赤色がつくのですが、モニター上のバッテリーレベルは全く増えず、しばらくすると電池マークに×印がつき、充電中の赤ランプも消えてしまいます。購入は2000年ですが、ここ数年、年に数回しか電源を入れていません。原因は何でしょう?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iBookのバッテリーの使い方について

    2002年4月に購入したiBookを、ほぼ仕事で毎日使っています。 最近、バッテリーだけで稼働させると、2~2.5時間ほどで放電しきってしまうようになりました。 (これでDVDを見ると1時間で切れる) 2年も使っているので、寿命が近いのは承知です。 そろそろ換えのバッテリーを購入しようかと思っています。 で、今までこういう使い方をしていたのですが、iBook&バッテリーにとっては、どういう使い方が一番よいのでしょうか。 1.バッテリーにフル充電(その間は電源は入れない) 2.AC電源を外して、バッテリーだけで作業 3.警告が出たらまた充電(作業を一時中断し、電源を切って充電) 充電しながら作業することもありますが、充電完了までの時間が長くなるだけで、マシンに負担はありませんか? そして、バッテリーは外しておいてAC電源だけで作業すること、またその逆で、常にAC電源をつなぎっぱなしで作業すること、これらは悪いことでしょうか。 いくつも質問してしまってすみません。 過去の質問を見ても、どう使えばバッテリーを効率よく使えるのかわかりませんでした。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ibookのバッテリーについて 接触不良?

    12インチのibook G3を使っています。 バッテリーを装着したままの状態でAC電源から起動し、 バッテリー充電完了後、電源を抜いた瞬間、電源が落ちて しまいました。 バッテリーは3ヶ月ほど前に互換製品を購入したもので、 まだ、ほとんど使用していません。 これは、バッテリーの接触不良ということなのでしょうか・・・。 また、ibookではよくある症状なのでしょうか。 そのせいか、起動すると日付がずれていることがしばしばあります。 充電すれば30分くらいはもつ純正バッテリーでも同じ症状が出ます。 もしかして、デスクトップタイプのマザーボードについているような ボタン電池のようなものが、ノートPC(ibook)にもあるのでしょうか。 原因不明で困っています。 どなたかわかりそうな方、ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 携帯の電源が入りません。

    softbank携帯921SHを使っているのですが、先日メールを送り送信画面になっているときに携帯を落としてしまいました。 そしたら、どこのボタンを押しても送信画面から動かないし、電源も切れなかったため、電池パックをいったんはずして電源を入れようとしたのですが、電源ボタンをいくら押しても電源が入らなくなってしまいました。 充電器にさしても充電中のランプがつくこともないしまったく反応しません。 ソフトバンクカスタマーセンターに電話で問い合わせると、電池パックの接触部分をきれいにするように言われその後充電器にさしたのですが、やっぱり直らなかったので、後日ソフトバンクショップに行くように言われました。 ソフトバンクショップに行く前にこちらで解決できればと思って、質問したしだいです。 長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • 携帯が故障!電源が入らない

     ソフトバンクの携帯(ガラケー)を使用しています。 突然、電池パックが熱くなり、充電中にも関わらずみるみるうちにバッテリーの残りのパーセンテージが少なくなっていき、ついに電源が切れてしまいました。充電を続けてみようと思ってプラグを差し込んでみても充電中のランプがつかず、ついに電源が入らなくなりました(お店でも同じでした)。そこで、電池パックを新しいのに交換したところ、最初は電源が入り操作ができたのですが、すぐにまたこれまでと同じ症状になり、またまた電源がはいりません。  これはもう本体が壊れているんだと思い、修理に出そうかと思いましたが、お店の人の話によると電源が入らない状態だと、電話帳を代替機に移しかえることもできないと言われました。バックアップもとっていないし、とても困りました。それに修理に出す際は、携帯内のデータを全部初期化するので、まだ手元に残して見なければいけないメールもあるし・・・ここらでスマホに変えようかとも思っていますが、それでもやはり電源が入らないと電話帳の移行ってできませんよね?もしや、電源が入らない状態だと、スマホに乗り換える場合、今自分が使っている電話番号やメールアドレスまでも持っていけないのでしょうか?電源が入らないと、電話帳も移し替えられないって、本当かなあ、原始的だなあ・・・と思っています。できれば今手元にあるガラケーをどうにか復活させたいと思っているのですが、やはりもうあきらめるべきか悩んでいますし、今携帯がない状態なのでちょっと不安です。

  • 電源が入りません!

    ボーダフォン使用者です。 シャープの7O5SHを使っているのですが、電源が入らなくなりました。 充電もできないみたいで、ランプも点灯しないし、サブディスプレイはフリーズしたまま動きません。 電池パックが取り外せないのですが、705ははずせないのでしょうか? あと、重要な連絡がメールで来ているはずなのですが、それはどうなってしまうのでしょう?見られる方法はないんでしょうか・・・・・・ わかる方回答をお願いします!!

  • W54Tの電源がつかない

    ここ最近電池の減りが早く、また充電口にさしても、接触が悪いのか、ランプがついたりつかなかったりと、なかなかうまく充電できない状況でした。 それで、今日満タンの表示の状態で朝出かけたものの、すぐに減り、昼には充電が完全に切れてしまいました。それで、家に帰ってきて、充電をしようと思ったのですが、電源をつけようとしても、now loadingと出てきてその数秒後には画面が消えてつかないのです。しばらく繰り返していると、全く反応しなくなり、電池パックを一旦外してみたら、またnow loadingとは出るのですが、同じ状況です。こういう場合どうしたら良いのでしょうか?

    • 締切済み
    • au