i macの音量調節キーが効かなくなりました

このQ&Aのポイント
  • i macのキーボード上の音量調節キーおよびミュート/ミュートオフのキーが効かなくなりました。代わりにデスクトップ表示やダッシュボードの表示がされるようになりました。
  • 「システム環境設定」の「キーボードとマウス」で確認したところ、ミュートキーはF10キーなのに「アプリケーションのウインドウ」という設定になっていたり、音量調節キーの2つはF11「デスクトップ」、F12「DashBoard」にチェックがついていたりしています。
  • 07年に購入したi macのOSはmac os10.5.6です。macのサポートページにはこの症例のトラブルシューティングが見つかりませんでした。どなたか解決方法を教えていただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

i mac で音量調節キーが効かなくなりました

すみません、教えてください。 私のi mac でキーボード上の音量調節キーおよびミュート/ミュートオフ のキーが効かなくなってしまいました。 代わりに、デスクトップ表示やダッシュボードの表示がされるようになりました。 「システム環境設定」の「キーボードとマウス」で、「キーボードショートカット」をみると、確かにミュートキーはF10キーなので、「アプリケーションのウインドウ」という設定になっており、音量調節キーの2つは、それぞれ F11「デスクトップ」F12「DashBoard」にチェックがついており、 システム環境設定上では設定通りの動きをしていると言えるのですが。。 何も触っていないのにいきなりこのような状態になりました。 昨日までは普通にF10・F11・F12のキーで音量調節、ミュートができていたのです。 macは07年に購入したimac で、osはmac os10.5.6です。 macのサポートページにもこの症例のトラブルシューティングはありませんでした。 すみませんがどなたか解決方法をお教えいただけないでしょうか。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

キーボードに「fn」キーがついていませんか?ついていたら、fnキーといっしょにファンクションキーを押してください。 システム環境設定>キーボードとマウス>キーボードで、「F1、 F2などのすべてのキーを標準のファンクションキーとして使用」のチェックを外すと、fnキーなしですみます。

yamabato39
質問者

お礼

harawo様 ご回答ありがとうございます、問題が解決いたしました。 大変助かりました。