• ベストアンサー

アルバム整理の方法

息子が生まれて3年・・。1度も写真の整理をしていません。 写真屋さんがくれる簡易アルバムには入れてたんですが、 ジジ・ババに見せるたび、減ってるし・・。 どれが焼き増ししたんだ~!!て感じになっています。 きちんとしたアルバムに整理したいのですが 今ではデジカメやビデオもあって何がなんだか・・。 デジカメ写真はCDRWに保存しているんですが、印刷はしていません。 一般の写真とデジカメ写真どのように整理したらよいでしょうか。 アルバムの上手な整理方法あったら教えて下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momo-n
回答No.5

出産祝いにアルバムをくれた友達から、こんなアドバイスされました。 ●(貼るタイプの)アルバムに、1年分で1冊。と決める。 ●貼る写真は、たくさんある中からベストショットを選ぶ。 ●1冊÷12ヶ月で、1ヶ月分は何ページと決める。但し誕生日等特別イベントの時は多めに見ておく。 ●その他大勢の写真は、ビニールのポケットタイプ(A4サイズ位?)にどしどし積めこむ。 ●貼るアルバムの写真には、ヒマな時にコメントを付け加えると、後で見たときGOO。 子供の写真って、山盛りですよね。ぜーんぶ貼るタイプアルバムに貼っていてはキリが無い!ので、この方法でやってます。(選別が難しい所ですが…)これからも写真は増える一方だし、上記のアドバイスが非常に役に立ったと思ってます。 3年分となると、1ヶ月毎にページを区切るなんて無理ですよね。これからのをやってみてはどーかな?と思って。今までの分は、選別した写真だけを貼るだけでもかなり手間は省けると思います。(ぶっちゃけ、私的にはそれすら面倒と思う事もあるけど…子供の為!) デジカメの写真は撮ってないので分かりません…ごめんなさい!

tototo49
質問者

お礼

ホント!! 私、優柔不断で自分じゃ色々決められない性格なので 決まりを作って、1歳はこの一冊とか割り切れば 色々考えなくていいですね。 それに1年で一冊と決めたら、2歳からでも3歳からでも 始められますね! すごく参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hirapin
回答No.4

うちもこの前改めて見てみたら、300枚近くありました。 第一子だけに、ちょこちょこ撮っておりアルバムに生後6か月ぐらいまでは 貼ってあったんですけど、それからまだ300枚。。。 息子が1歳になる少し前にデジカメを購入したので、APSのカメラの分と デジカメで撮っておいた分と重なってるものもあり。。。 APSの分は全部現像してポケットアルバムに順番に入れてあり、友達などに 焼き増ししてもらった分も順番に入れて、この前アルバムに貼りました。 最近はもっぱらデジカメで撮影していて、1歳頃の分から全部CD-Rに保存してます。 全部プリントアウトしてアルバムに貼るのは大変なので、選りすぐりショットを プリントアウトしようと、今、PCのフォルダにコピーして整理してる途中です。。。 それでもあと250枚はアルバムに貼らないといけないようです。。。 もうすぐ第二子も誕生するので、それまでに一旦、今ある分を主人と手分けして 貼ろうと思ってます。(*^_^*) アルバムの整理大変ですよねー。お互い写真の整理頑張りましょうね。

tototo49
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり皆さんポケットタイプのアルバムから 貼るタイプに整理されるんですね 昨日、息子の運動会で またバシバシ写真を撮ってしまったので現像に出す前に とりあえず今までの写真をポケットタイプに 入れてしまえるように頑張ります

回答No.3

うちの場合は、無印良品で買ったアルバムに写真をどんどん入れていってます。コメントも一行程度なら書いたりします。日付順に入れているのですが、かなり後から焼き増しでもらったりする写真とかもありますよね。うちのはリングフォルダーのようになっているので、途中のページに台紙を1枚付けたしたり、順番を差し替えたりできるので気に入っています。 あとデジカメで撮った写真は、パソコンに入れています。写真のフォルダーを作って、その中に「何年何月」というフォルダーを作って、さらにその中に適当な名前をつけて入れています。 貼るタイプのアルバムで、きちんとレイアウトしてあったり、コメントが漫画のセリフみたいに吹き出しで書いてあったり・・・そういうのは確かに素敵ですけど、私には無理でした。新婚旅行の写真をそういう風にしようと思って、何ヶ月も放っておいた過去があるので・・・

tototo49
質問者

お礼

無印のアルバムですか! とりあえず、ポケットアルバムに整理してから 後でゆっくり貼るタイプに整理しようと思って 早速、安~いポケットアルバムを3冊買った所でした。 後から出てきた写真は入れ直せばと思っていたけど 結構、面倒ですよね そうかー!!差し替えられるのは便利ですね 先に買っちゃって悔し~です。 3冊じゃ足りないだろうから 次買い足すときは無印を見てみようと思います。 ありがとうございました。

noname#6228
noname#6228
回答No.2

こんにちは。 私も写真は大好きなのでどんどんたまってしまい整理が大変です。デジカメ、一眼レフ、APSと3台カメラを使っているので順番もわからなくなってしまいがちだし。 うちでは、とりあえず、できた写真を順番通りにポケットアルバムに入れて、後で、よく撮れているものだけを貼るタイプのアルバムに貼っています。(40cm四方くらいのよく売っている普通のアルバムです)。デジカメの写真も、これははずせない!と思うのだけは写真屋さんでプリントして(できあがりはとてもきれいです。)やっぱりアルバムに張っています。 ポケットアルバムのほうは抜けたところがあって、わけわからなくなってしまうけど、貼るアルバムのほうは「○○ちゃんのおいたち」という感じで、見れば、一応、成長のようすがわかるようにはなってます。 ご参考までに。

tototo49
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、最終的には、貼るタイプのアルバムに整理したかったんです! 今現在、A4のファイルボックス3箱も写真がたまっているんで、やっぱり一度にするのは無理ですよね。 tororonさんのように一度ポケットアルバムに整理してからなら、少々間違っていても入れ替えられるし・・。それから色々考えて、キチンと整理すればいいんですよね。 そう思うと気が楽になってきました。 3年もほったらかしだったのに、急にやる気が出てきました。(単純ですが) 仕事の帰りにでもポケットアルバム買いに行ってきます。 ありがとうございました。

noname#6085
noname#6085
回答No.1

一つの案としてお考え下さい。 写真の整理ってその都度やっておかないと、あとでやろうと思ってもハテ? この写真いつ撮ったのかな?って言う具合で、困る事が多いですよね。 私の場合、フィルムスキャナを使って、普通の写真も全てパソコンに取り込み、そこからCD-R(またはRW)に焼いています。RWにいったん焼いておき、不要な物は削除し、RWが一杯になったらCD-Rへ永久(半永久かも?)保存しています。そうする事で必要な時にプリントすればいつでも取り出せます。 tototo49さんもデジカメ写真はCD-RWに焼いていらっしゃるようですが、フィルムの写真もそうされるのが宜しいかと思います。(フィルムスキャナが必要ですので、少し出費が必要になって来ます。その点は奥様と良く相談して下さいませ!) 一応、参考と言う事で、「自信なし」にしました。

tototo49
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 私も、会社のスキャナ(最近購入した誰も使っていない箱に入ったままのが)を使ってやってみようとは思っていたんでが・・ 使い方も良く分からなくて・・。写真じゃなくて、フィルムからの方がいいんですかね? フィルムスキャナってフィルム専用のがあるんですか? 会社にある普通のスキャナにはフィルムを固定する部品みたいのが付属であったんですけどそれを使って使えれば・・。 家計を考えると、新規購入は避けたいので(私が奥さんなので・・) とりあえず会社にあるスキャナの取説よんで勉強してみます。 充分、参考になりました。ありがとうございました。