• ベストアンサー

人生のほとんどを嘘で生きている

全部嘘って訳じゃないんだけど・・・ でも、付かなくても良いような場面で使ったりすることがほとんどです。 自分は何に支配されているのでしょうか。 家庭環境とかがやはり関係してくるのでしょうか。 一体どこでこのうそつきがやめれるんだろう?って考えちゃいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.3

嘘には2種類ありまして、 いい嘘は方便と言って、他人を傷つけないための配慮、思いやりです。 悪い嘘は自分の都合の悪いことをごまかすためにするものです。 いい嘘ならなおす必要はありません。 楽しい嘘もそうです。 悪い嘘は、嘘をごまかすために、また嘘を嘘で塗り固める必要が でてくるので、だんだんしんどくなります。疲れます。 嘘に疲れてきたと思うのなら、最初の嘘から止めなければいけません。 >自分は何に支配されているのでしょうか。 たぶん、他人によくみられたい、よく思われたいという心理からだと思います。 まずは、自分自身が自分自身のありのままの姿をみつめて、 いい自分も悪い自分も自分自身で認めることです。 他人がどう思おうと自分は自分なんだ。って。

noname#69431
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 嘘をつく=他人に本当の自分を隠すんですよね。 >自分自身が自分自身のありのままの姿をみつめて、 >いい自分も悪い自分も自分自身で認めることです。 苦行でしょうか、それともそう考えられるようになるほうが、 気持ち的に楽になれるんでしょうか。 どう思われてもいいっていうのが、本音です。 自分は自分なんだ、って気持ちで生きてる人はいっぱいいるのに、 自分を恥じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.12

正直な方ですね。この質問を読んでそう思いました。レベルの違いはありますが人は皆、うそつきなものだと私は考えます。本当に嘘つきな人は自分のことを嘘つきだとは思いませんし、人からそれを指摘されると総攻撃をかけて自分を偉い人のように思わせようと努力します。又、そういう人は自分をえらい者と誤解して本当の幸せからは遠い所にいるのに本人は気付かないだけだと思います。それからご自分のことを頭が悪くて感受性が強いだけとおっしゃっておられますがそんなことはないと思いますよ。感受性が本当に鈍い人は頭もゆっくりしていることが多いのではないかしら。 結論として、もっと自分に自信を持たればつまんないことは言わなくても済むと思います。純粋な所のあるあなたに好感を持つ人はこれからも大勢いることでしょう。

noname#69431
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 なんでか活字だと自己表現が出来るんですよね、どう伝えればよいか考えられる時間があるからなんでしょうね。あと、改心したくて悩みを打ち明け、答えていただいた方に本当のことを伝えたいのです。 >頭が悪くて感受性が強いだけとおっしゃっておられますがそんなことはないと思いますよ。 有難うございます、うぅ…でもほんとバカなんですよ、通ってた高校も偏差値低かったし、、、あと超トロイです、普段はトロイのですがあせったりテンパったりするととたんに不安になり、そわそわして動悸がします、誰かに助けてもらいたく、話を聞いてくれそうな人を探すために片っ端からメールしたり電話掛けたりします。 aymhfgyさんは人として、私を肯定してくれてるのですか? ちゃんと自分のことが伝わってて、このようなご意見を書いていただけてるとしたら、ちょっと自分に自信がもてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.11

No.6です。 客体的とは主体的の反語、すなわちあなたの責任範疇以外の部分でそうなっている事柄を言います。そればかり考えるのは責任逃れになるので注意が必要です。 ふむ...やっぱり叱られたことが多かったんですね。おそらく、その時の恐怖も原因の一つでしょう。幼少のころの人との関係上での恐怖は自信を失わせる一つの要因ですからね。そういった過去の自信を失わせることを一つ一つ洗い出して、今のあなたがどのように解決するのかを一度行ってみてください。当然、トシも取り経験も多く積んでいるんで解決することは何でもないと思います。が、数が多いでしょうし、何よりかなり過去のことも含まれるでしょうから、中々面倒な作業だとは思います。しかし、解決しないといつまでもトラウマみたいなもんですからあなたの心の中での区切りがつかないので、いつまでも自信がないままだと思います。 次に、「自分は決してできない人じゃない、過去にできないと言われたコトはすべてできる人なんだ」と考えるようにして下さい。要はプラス思考ですが、総合的に「できる人」と考えるのはまたぞろ天然ウソが今度は自分へも...と考えてしまう可能性がありそれでは元の木阿弥ですから、そこまで飛躍するのはよくないとも思います。ですから、まずは「できない自分」を否定することから始めましょう。この「できない自分」がいつの間にかついてしまっているウソの主原因なんですよ。 ここまで来るのにもかなりの時間をかけた方がいいでしょうし、またかかるとも思います。が、天然ウソをやめたいという意思があるのなら、我慢して続けてみてください。あと、もし自慢グセについてもチェックしてみて、もしあるようであれば、会話から自慢するような表現を意識して抜くようにも心掛けた方がいいと思いますね。これも根っこは同じでやはり自信のなさからくるもんですからね。

noname#69431
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 難しいですね。 でもウソを付くことでクリアーなままで良かったところを自分でわずらわしくしてしまった、人から悩み・相談事をされたときにもそのようなことをやってしまったことはすごく責任を感じてます。 それで信頼されて慕われることが後々わずらわしくなり、結果自分から 関係を切った経験はいくつもあります。 最低な奴です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

何となく、naretomoさんは嘘をつくことに疲れてるんじゃ ないかなぁ。 私も嘘をつくのは嫌いだし、つかれるのも嫌い。 でも私も含め、みんな、誰でも嘘って多少はついてると思う。 相手を傷つけないための嘘かも知れないけど 相手を思いやっての嘘ならあると思うし。 それはそれでその人の人間性だと思うから良いと思う。 質問の内容を見ても悪い嘘をついて悩んでるようではないみたいだから そのままでも問題はないんじゃないかな。 でも、自分が嘘をつくことに嫌悪感を抱いたり疲れるのなら 無理する必要はないと思いますよ。少しずつでも本音で話す部分を 増やしていって本当の自分を分かってもらうのも大事なことだと 思うから。。。 自分の負担が減るように1度やってみたらどうですか? 無理しない程度に頑張ってください。

noname#69431
質問者

お礼

何でこんなにうそつきになったんでしょうね。。 私はいま少しずつ、心を改め余計なことをいわないように気をつけてます。 私のほかにも、うそつきと呼ばれてる女の子が一人います。 言い訳を言ったり、遅刻や休みの理由がうそだったり。 そんなの、私にくらべたらどんなにマシか。。。。 私は、考えすぎでしょうか? なんか、ちょっとだけウソ付く人って、どうやって自分を切り替えてるのかわかんないんですよね。 >無理する必要はないと思いますよ。少しずつでも本音で話す部分を 増やしていって本当の自分を分かってもらうのも大事なことだと 思うから。。。 有難うございます、ちょっとずつ自分を出していきたいです。 周りの人には、ウソ付いてた所だけを忘れてもらいたい! もう一度やり直したい・・・・・・心の叫びです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#109697
noname#109697
回答No.9

これは自分の想像なのですが、質問者様は幼少期に親が厳しかったり周りの人間から虐待やいじめを受けた経験があるのでは? 憶測で質問者様の過去を判断する事は出来ませんが、もし、そういう過去が有るのであれば、不利な状況から自分の身を守る為、知らず知らずのうちにウソを付く事が日常的になってしまっているのだと思われます。 時と場合により、ウソを付く事は悪い事ではありません!しかし、何気なく付いたウソが他人を傷つけたり、取り返しの出来ない事態に発展して自分自身、窮地に追い込まれてしまう場合が有りますのでウソを付くにしても節度を持ち、信用を落とすことの無い様、心掛けるべきかと思います。 ウソを付く自分に罪悪感を感じるのであるなら、これまで自分がウソを付かれた時の事を想像してみて下さい。決して愉快なものでは無いはずです。 狼少年のように最後は孤独な人間になってしまわない事を祈ります。 では、失礼致します。

noname#69431
質問者

お礼

私の親は厳しくはなく、むしろ放任ぽくて、家族のコミュニケーションと言うのがほとんどなかった環境でした、学校や近所の子からいじめを受けた経験はあります、何年も続いてました。 でもそれでも数少ない友達はいました。 >時と場合により、ウソを付く事は悪い事ではありません!しかし、何気なく付いたウソが他人を傷つけたり、取り返しの出来ない事態に発展して自分自身、窮地に追い込まれてしまう場合が有りますのでウソを付くにしても節度を持ち、信用を落とすことの無い様、心掛けるべきかと思います。 これが出来る人が、大人なんだなって思います。 z505さんの言葉は、耳が痛いです。 >狼少年のように最後は孤独な人間になってしまわない事を祈ります。 もう、なってしまっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.8

第三者的には、そのウソで他人に危害を与えることがないのなら、まぁいいか…と思えなくもありません。 でもご自身が葛藤と戦わなくてはならないのは辛いことですね。 >付かなくても良いような場面で使ったりすることがほとんどです。 それが自分を良く見せたいと思うあまり、ぽろっと口に出してしまうウソであるなら、自分で解決できると思います。 良く見せたい=そうであったら良いな~と思うの理想の自分 なので、これから頑張って現実化するか、それに近付くことでウソではなくなりますから。 また、一度でもカッコ悪い自分を他人にさらけ出してしまえば、ウソつく必要は無くなると思います。 >家庭環境とかがやはり関係してくるのでしょうか。 関係あるか、ないのか分かりませんが、大人は時としてウソをつきます。 ウソといっても、言い方(表現)を代えただけ…なのですが、言語力の無い子供的にはウソに聞こえることもあると思います。 幼い頃にそんな経験があったとしたら、「適当に話てもいい」と感じてしまうこともあるのかもしれません。 しかし、年齢につれて学習していくことなので、やはり、自分を良く見せたい気持ちがちょっとだけ強かったのではないでしょうか・・・ 原因はどうであっても、ご自身が自覚なされているのですから、今後どのようになさるか、ご自身でどうにでもなります。 なりたい自分になってください。

noname#69431
質問者

お礼

ウソを付かれた人が気付かないで信じてくれるのは、その場では安心します。 時間がたつと「あぁ何言っちゃってんだろう私、またやっちゃったよ…」とぼやきます。 自分とちゃんと向き合ってるのに、なんでヘマやっちゃうんだろう。 自分を良く見せても、後々疲れるだけなのに。 これから改心するために、ここで正直に打ち明けています。 知らないことを知らないといえる、カッコ悪い大人をさらけ出したいです。 といっても、カッコ悪い所を見せてはいるのですが、本当は「しっかりした人」みたいなイメージを年下の人に持たれてると思います。 私は昔から頭が悪くて、学習能力も自己表現も出来てませんでした。 それなのに感受性だけは強くて、感情表現は激しかったです。 タチ悪いですよね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.7

あまり、力になれないかも知れませんが、長く生きてきた経験から、申し上げます。 まず、自分に対してのウソ。 自分との約束を守ることで、自信がついてくると、自分にウソついたり、ごまかしたりしなくなると思う。 自分へのウソは自分自身を裏切る事と同じだから、ダメージ大きい。 他人を巻き込むようなウソは、自分に跳ね返ってくるから、損する。 また、他人を気遣って、やんわり表現を変える。 例)KYな人が目の前にいたら、「ひょっとして天然って言われたりする?」って笑ってその場をやり過ごす。なんていうのはみんな良くやるんじゃないかな。 ウソで塗り固めて、仮面をかぶっている人は、自分が嘘つきだって事すら理解してないし、ぜーんぶ他人のせいにするから。 自覚しているのだから、自問自答して、自分のこれからの生き方を、「自分で」考える事が肝要かと思います。

noname#69431
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 正直、こんなにたくさんの方からアドバイスをもらえると思ってませんでした。 こんな、ダメな悩みに。。。 >ウソで塗り固めて、仮面をかぶっている人は、自分が嘘つきだって事すら理解してないし、ぜーんぶ他人のせいにするから。 それはほんとでしょうか? 自覚してないんでしょうか? 最近まで、適当で、自分に自信があるのかないのかよくわからないけど不器用な、男の子の友人がいました。 自分へのウソ、他人へのウソをつく人でした、でも私自身はその人に自分がうそつきだと悟られたくなくて、むしろ「正直者」を演じてました。 お別れしたんですけどね。。 でもその人と別れたことで、自分を見つめなおすきっかけが出来、こうやって悩みを打ち明けてるんだろうなーって思いますけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.6

自分自身で過去に帰ってどこでそうなったかを理解して下さい。自分がついてつらい嘘と言うのは事実に自信がないからだと思いますよ。自信を取り戻すためにはそこに立ち返り、自分のその正体を理解しない限り立ち向かえないと思いますよ。 今、あなたがどのような態度で嘘を言っている状態なのかがわからないですから、どのくらいの時間と言われるとわからないですが、ある程度は時間がかかると思います。過去の自分に立ち向かうのは言葉で言うほどやさしい代物じゃないですからね。主体的、客体的両側から立ち返るようにして下さい。客体的な原因の一つに家庭環境もあるのかもしれません。 またつききれる嘘というのも存在します。その中から人に不幸を呼ばない嘘のことを「嘘も方便」と言うんですよ。

noname#69431
質問者

お礼

過去を振り返ってみると、もう幼稚園のときから嘘ついてますね、そのことで先生や親に叱られた事、よく覚えています。 そうです、事実に自信がないから嘘をつくんです。 正体を理解する・・・何なんだろう正体って。 今、自分が心得てることは、余計な気を起こさないことです。 誰かの話を聞くのは全然大丈夫なんですけど、それ以上のことをとやかく言ってしまうと、話を膨らますためにわざと嘘をついてしまいそうだから。。。。 客体的とは何ですか?客観的と同じ意味ですか? いつも心の中にいるのは、このままでいいやと言う自分と、心を改めたい自分です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • funnylife
  • ベストアンサー率7% (11/140)
回答No.5

他人に迷惑をかけない嘘なら、いくらついてもいいんじゃないでしょうか?

noname#69431
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 他人に迷惑をかけない嘘だけなら、こんなに悩まなくてすんだのでしょうか?考えすぎなのかなー私。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maruru2
  • ベストアンサー率21% (40/186)
回答No.4

相手に気を使おうと思って嘘をつかれるのでしょうか? それとも本当の自分を知られたくなくて、嘘を疲れてるのでしょうか? 家庭環境も色々関係してるか分かりませんが、じゃあ家庭環境のせいにしても始まらないとし、親兄弟のせいにしたら変われるか?って話になってくるので、家庭環境のせいにするならそれは専門医に見てもらうしかなくなります。 一度相手に何を言いたいのか整理してから話すよな努力をされては如何でしょうか?

noname#69431
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 相手に気を使って嘘をつくこともあるし、自分のために付くこともあります。 本当の自分を知られたくないというのもあるし、自分の考えをうまく説明したいんだけどできずに、結果、伝わりやすい言い方で説明し、性格を誤解されてるかも、というのもあります。 私の自己表現を伝えるのって、凄く時間がかかる気がするんですよね、 人見知りするし。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • execrable
  • ベストアンサー率27% (58/208)
回答No.2

人間には、自分を表現したいという欲求があると思います。 たとえば、自分の好きな音楽や小説や映画などを、他人にもすすめたかったり。 その時、自分が好きでもない音楽を他人にすすめても、特にいい気分にはならないと思います。 それなので、ありのままの自分を表現する快感を、一回でも多く味わうと、ウソをつく息苦しさに耐えられなくなる時が来ると思いますがいかがでしょうか? 僕自身は、必要がないのにウソをつくことはないですが、それは人柄が誠実とか、立派とかいうのとはまったく関係ないと思います。単に、ありのまま、感じたままを言ったほうが、心が気持ちいいから。それだけです。

noname#69431
質問者

お礼

私には、自分を表現したいという欲求があるのにそれをうまく伝えられず、適当にはしる事が良くあります。 自分の好きな物を選ぶのに超迷って、あえて一番いいと思ったものを選ばず適当なものを選んだりします、なぜでしょうね・・・。 時々、今までの人生を振り返ると人からの影響を受けて、それをなんとなくカッコイイね、可愛いねとあわせてるうちに本当に良いと感じるようになったり、あと誰かの性格を真似てみたり、そんな事ばっかりやってきたような感じがします。 あとお人よしで自分を犠牲にしすぎ、と、最近唯一の友達に指摘されました。 私も初めからexecrableさんのようにありのまま、感じたままを言える人間でいられたら、どんなに心地よく生きて来れたか。。今結構精神的にしんどいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嘘をついてしまいます。

    はじめまして。大学2年生の嘘つき少女です。 私はあらゆる面で自分が批判されたり不利な場面にならないために嘘をついてしまいます。 嘘をつけばつくほど自分が追い込まれることも、正直に言ったほうがその場の問題も解決することもわかっているのにどうしても怖くなって嘘をついてしまいます。 例えば自分のサークル活動でミスをしてしまったとき、とっさに隠してしまったり、それについて言及されないように「家庭の事情で」と休んでしまったり・・・。 今ではそれが原因で大学生にもなって軽く不登校気味です。 正直に言えば解決することもわかっているのに行動に移せません。 自分が弱いだけなんですが・・・。 こんなくだらない事を書いてしまって申し訳ないんですが もしよろしければ何かコメントをいただけると助かります。 助けてください。

  • ついた方が良い嘘と、ついてはいけない嘘

    一般的には、「嘘は絶対についてはいけない」ということになっていると思います。僕もそう思っていたのですが、社会に出てから、少し考えが変わりました。個人的に、色々と総合して、嘘には2種類あると思っているのですが、皆さんは如何でしょうか? 1.ついて良い嘘: 自分にも、相手にプラスになる嘘 (1)恋愛で、関係を醸成するシチュエーション 「本当に綺麗だと思います」:決して、「君の歯並びはよくないけど、髪型と笑顔は良いかも。目つきは及第点かな。ちょっと色気が足りないけど、まぁお互い様って感じかな」などという本音は言わない。 → 自分にとっても、結果として、相手との恋愛を円滑に進めることができる (2)仕事で、人間関係を円滑に進めるシチュエーション 「XXさんって仕事ができるんですね、ぜひこれからも宜しくお願いします」:決して、「君の仕事のスピードが遅いなのは正直、気にくわないけど、まぁそれなりに正確な資料出せるよね。正直、他にいないから、消去法で君しかいないだけなんだけどね」などという本音は言わない(力のある上司を除く) → お互い気持よく仕事をすることができる こういうのは、「主観」が入る以上、それなりにプラスに使える嘘ではないかと思います。 2.ついてはいけない嘘: 相手にマイナスになる嘘 (1)仕事で「事実」を伝えなければ相手に不利な場面 「打ち合わせの時間って何時ですか?」「10:00AMです」(本当は9:30AMなのに、遅刻させるために嘘の情報を伝え、相手が怒られるように仕向ける、悪意のある嘘) (2)自分が得するが為の(結果として相手にマイナスになる)嘘(自慢の一種) 「俺、XXって上司に褒められちゃったんだよね」 (実は、会議の場で全員を褒めていただけ、等) 結局1.のパターンで嘘をつく人って、相手にマイナスにならない配慮をしているので、世間で言ううそつきとは言われず、「配慮のある人」「誰とでも上手く仕事ができる人」という扱いになる気がします。 逆に2.を多用する人は正に世間の「嘘つき」というやつで、自分が昇進したり、女性を騙したりして、自分の利益にするためには事実を捻じ曲げることもいとわない、嫌な奴なんだと思います。 最近、こんな結論に至ったのですが、皆様のお考えは、如何でしょうか。

  • 嘘をついた事のない人っていますか?

    はじめて嘘をついたのがいつだかも忘れるくらいいろんな場面で、また異性に対しても嘘をついてきました。よくTVのドラマに出てくる主人公(特に女性)はどんなに辛い立場に置かれても健気に振る舞う、と言うか正直な人が多いように思います。 こんな嘘つきは私だけかな?と自己嫌悪に陥ることもあります。 皆さんはどう思われますか?

  • 彼のウソ、分かってても何も知らないふりをするべき?

    少し長いですが、ご意見をお願いいたします。 彼がウソをついています。 それは彼のプライベートに関することです。 私は以前の恋愛で、病的にウソつきな人を信じてしまい、 ひどい目に遭った経験があるため、人のウソに過敏です。 もちろん、相手のためのウソというものも理解してますが、 基本的にはウソが大嫌いです。 この時は、好きな人だったため、おかしいおかしいと思いながら、 無理やりに信じようとしてしまいました。 もともと、自分でもイヤになるくらい勘が良いです。 今の彼ですが、偶然、私の妙な勘がはたらき、 単なる好奇心であるサイトから色々なことを芋づる式に 知ってしまいました。 具体的には省略しますが、 女性関係とか、犯罪とか、そんなことでは決してありません。 ただ、彼にとっては私と続けていくためにも私に知られたくないこと、 きっと彼は私が知ることなどないと思っているのだと思います。 彼のプライベートなことで、 私が知るはずない(と彼は思っている)ことを沢山知ってしまいました。 一度知ってしまうと、やっぱり私も気になって見てしまいます。 もう数カ月経ちます。 最近、何を思ったのか以前より、彼がその話を当たり障りない所だけ 話してくれるようになりました。 しかし、所々にウソがあります。 私が何も知らないと思って、全部がウソではないですが 肝心なところはウソで固めています。 きっと、全部がウソではない、と思っているからか、 罪悪感もあまりないのだと思います。 正直言って、知ってしまった以上、 平気でウソをつける彼に対して辛くなってきました。 もし、私が知っていたと知ったら、 プライドの高い彼だから、たぶん、怒って別れを選ぶと思います。 私は何も知らないふりをして、 このまま彼のウソに騙されてあげた方がいいのでしょうか? 私が何も知らないふりをして彼の話を聞くのも、 逆に自分もウソをついているのだ、と思えてきて、 自己嫌悪です。

  • 嘘を許せません・・・・・

    嘘を許せません・・・・・ 付き合って8か月の彼氏の嘘をつかれていました。 嘘の内容は、去年彼氏が行ったと言っていた場所に実際は行っていなかったというもの。 (実際は行ったけど、行ってないと嘘を言った可能性も。) 「あそこに行ったことあるよね~」という話の流れから彼氏が「行ったことがないよ」と言うので、嘘が発覚しました。 過去のメールの内容には、確かに「今日は◯◯に行ってきたよ」「すごい良かった」「混んでたよ~」など書いてあるんです。 なぜそんな昔のことを覚えていたかというと、そこは私の思い出の場所なので、印象が強かったから。証拠に過去のメールを見せても、写真を見せても、何回聞いても「知らない、行ったことない」の一点張り。 覚えていない訳でもなさそうです。言い切るので・・・・・ 結局これ以上話してもどうしようもないので「もう嘘はつかないでね」と私が折れて、真相はわからないまま有耶無耶で話は終わりました。 当時はまだ付き合う前で、毎日メールをくれていたし、話題づくり&気を引こうとした嘘だったのかもしれせんが。 それならそうと本当のことを言って欲しかったんです。 私が嘘つきは嫌いだと口癖みたいに言っているので、別れたくなくて本当のことを言えなかっただけ? なんで嘘をつくのかわかりません。 今回のことは付き合う前の事だし、浮気していた訳でもないから許しましたが、彼氏の事が嘘つきにしか見えなくなりました。いつもすごく優しくて、嘘なんかつかない誠実な人だと信じていただけに、簡単に嘘をつく人なんだってわかって、ものすごくガッカリです・・・ 今回の嘘の内容は別にどうでも良くて、嫌なのは、平気で嘘をついて騙して、バレてもシラを切り通すなんて、二股していた元カレと同じだからです・・・ ただ、付き合ってからは嘘つきに感じなかったので、まだ信じたい気持ちもあって、いつも私のことを大事にしてくれて他に不満もないので、これくらいで別れるのは勿体無い気もしています。 二股されたトラウマから自分が嘘に過敏になりすぎていることもわかっています・・・ 今回の事は水に流すべきですか? 平気でこんな嘘をつく彼氏はまた嘘をつきますか?浮気や二股しますか? 別れるなら早い方が良いですか?結婚を考えるなら好きだけど別れた方が良いですか? 私の心が狭いですか?気にしない方が良いですか? どう思いますか? 仲直りしたけど自分のなかでは質問のように納得がいってなくて、気持ちの整理ができずに彼氏となんとなくギクシャクしています・・・

  • 嘘をつく友達

    こんばんは。 私は大学1年生です。 私はいつも4人で仲良くしてるのですが、そのなかに嘘つきなコがいて困っています。 嘘の内容は 「学力的には東大に行けたけどやめた」 「アイドルになんかなりたくないのにスカウトされすぎて困る」 「先生が私を女として見るから勉強に集中できない」 などなど、本当にくだらないものです。 でも、これを毎日毎日毎日毎日聞かされ、しかも言葉の端々に人を見下したような言い方が感じられるため、不快で仕方ありません。 私ともう一人のコは彼女の嘘に気付いていますが、あまり接点のないもう一人は気付いていないようです。 しかも、嘘つきのコはとても外面が良く、親しくない人には嘘をつかないようにしているようで、気づいていないコは「あのこが嘘なんかつくわけないでしょ」と信じられない様子です。 私はこれまでいろいろな接し方をしてきましたが、どれも全く効果がありません。 例えば「それは嘘でしょう?」などと問い詰めると「ひどぉぉぉぃ……」と言ってこれ見よがしに泣きマネをし、 「私は信じてるんだよ?友達なんだから本音を言ってね」と優しくすればさらに調子に乗って嘘を肥大化させます。 彼女と離れたいのはやまやまですが、なにしろ少人数の学科のため、下手に関係を悪化させたくはありません。 しかも、彼女は友達が多く、私が本当のことを主張しても逆に糾弾されるだけだと思います。 彼女の嘘つきを知っている唯一の友達も、どうしようもなくただ疲れ果てるばかりで…。 こんなとき、みなさんならどうしますか? 私は彼女をこらしめたいわけではなく、ただ嘘をやめてほしいだけなのですが…。 回答よろしくお願いします。

  • すぐに嘘をついてしまいます。どうすればやめることができますか。会話中で、気づいたら嘘をついています。あとから取り返しのつかないことになったケースもあります。どうすればいいでしょうか。嘘をつかないと不安でしかたない時があります。嘘をつくことに自覚がなく、嘘をついてから、あっ嘘をついてしまった。ってよく思います。いまの嘘だよって言うことも出来ず、だんだん嘘が大きくなり、結局嘘だとばれてしまって仲が悪くなったなどのケースもありました。自覚がない自分が怖いです。とにかく嘘つきの自分を治したいです。

  • 嘘をつく自分。

    私は今まで色々な嘘をついてきました。小さな嘘はもちろん大きな嘘まで。友達にも親にも彼氏にも。嘘を つく事に疲れましたが治りません。周りも私が嘘つきという事に気付いていると思います。けど、私は自分の意見などに自信がなく結局嘘でごまかしたりしています。私は中学の時に苛められたり両親が中が悪かったりと最悪な環境で育ったせいか人の顔色を伺いながら良いように嘘をついてしまいます。この病気を治したいのですがどうしたらいいでしょうか。やっぱり病院に行くしかないのですか?

  • 大好きな人に対する嘘

    こんばんは。 私は嘘つきな自分のことで悩んでいます。というか、そんな自分を疑問に思っています。 というのも、私は嘘を普段つかないのですが、どうしても恋人の前で嘘をついてしまいます。 その嘘というのは、浮気関係などではありませんし、今まで私が嘘をついた事で2人の仲が悪くなった事はあまりありません。彼も私が嘘をついているのを分かって許してくれているんだと思います。 しかし、彼を傷つけてしまった事は過去に一度あります。 この事件はもう修復済みですし、私の友人から彼にちゃんと説明があったそうです。 私はもうこのような事を起こしたくありません。が、ときどき軽い嘘をついてしまいます。(嘘に軽い重いはないと思います。) また、彼を想っての嘘(つよがり)を言ってしいます。 なぜ私はこのようなことをしてしまうのでしょうか??

  • エイプリルフールにつく嘘

    今までだました、だまされた面白い嘘を、相手と自分の関係、 相手(自分)のリアクション含めて教えて下さい!!! 毎年いい嘘つきたいと思いながら4月1日が過ぎます・・・。