• ベストアンサー

人生のほとんどを嘘で生きている

全部嘘って訳じゃないんだけど・・・ でも、付かなくても良いような場面で使ったりすることがほとんどです。 自分は何に支配されているのでしょうか。 家庭環境とかがやはり関係してくるのでしょうか。 一体どこでこのうそつきがやめれるんだろう?って考えちゃいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.3

嘘には2種類ありまして、 いい嘘は方便と言って、他人を傷つけないための配慮、思いやりです。 悪い嘘は自分の都合の悪いことをごまかすためにするものです。 いい嘘ならなおす必要はありません。 楽しい嘘もそうです。 悪い嘘は、嘘をごまかすために、また嘘を嘘で塗り固める必要が でてくるので、だんだんしんどくなります。疲れます。 嘘に疲れてきたと思うのなら、最初の嘘から止めなければいけません。 >自分は何に支配されているのでしょうか。 たぶん、他人によくみられたい、よく思われたいという心理からだと思います。 まずは、自分自身が自分自身のありのままの姿をみつめて、 いい自分も悪い自分も自分自身で認めることです。 他人がどう思おうと自分は自分なんだ。って。

noname#69431
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 嘘をつく=他人に本当の自分を隠すんですよね。 >自分自身が自分自身のありのままの姿をみつめて、 >いい自分も悪い自分も自分自身で認めることです。 苦行でしょうか、それともそう考えられるようになるほうが、 気持ち的に楽になれるんでしょうか。 どう思われてもいいっていうのが、本音です。 自分は自分なんだ、って気持ちで生きてる人はいっぱいいるのに、 自分を恥じます。

その他の回答 (11)

• aymhfgy
回答No.12

正直な方ですね。この質問を読んでそう思いました。レベルの違いはありますが人は皆、うそつきなものだと私は考えます。本当に嘘つきな人は自分のことを嘘つきだとは思いませんし、人からそれを指摘されると総攻撃をかけて自分を偉い人のように思わせようと努力します。又、そういう人は自分をえらい者と誤解して本当の幸せからは遠い所にいるのに本人は気付かないだけだと思います。それからご自分のことを頭が悪くて感受性が強いだけとおっしゃっておられますがそんなことはないと思いますよ。感受性が本当に鈍い人は頭もゆっくりしていることが多いのではないかしら。 結論として、もっと自分に自信を持たればつまんないことは言わなくても済むと思います。純粋な所のあるあなたに好感を持つ人はこれからも大勢いることでしょう。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 なんでか活字だと自己表現が出来るんですよね、どう伝えればよいか考えられる時間があるからなんでしょうね。あと、改心したくて悩みを打ち明け、答えていただいた方に本当のことを伝えたいのです。 >頭が悪くて感受性が強いだけとおっしゃっておられますがそんなことはないと思いますよ。 有難うございます、うぅ…でもほんとバカなんですよ、通ってた高校も偏差値低かったし、、、あと超トロイです、普段はトロイのですがあせったりテンパったりするととたんに不安になり、そわそわして動悸がします、誰かに助けてもらいたく、話を聞いてくれそうな人を探すために片っ端からメールしたり電話掛けたりします。 aymhfgyさんは人として、私を肯定してくれてるのですか? ちゃんと自分のことが伝わってて、このようなご意見を書いていただけてるとしたら、ちょっと自分に自信がもてます。

• jimmy35
回答No.11

No.6です。 客体的とは主体的の反語、すなわちあなたの責任範疇以外の部分でそうなっている事柄を言います。そればかり考えるのは責任逃れになるので注意が必要です。 ふむ...やっぱり叱られたことが多かったんですね。おそらく、その時の恐怖も原因の一つでしょう。幼少のころの人との関係上での恐怖は自信を失わせる一つの要因ですからね。そういった過去の自信を失わせることを一つ一つ洗い出して、今のあなたがどのように解決するのかを一度行ってみてください。当然、トシも取り経験も多く積んでいるんで解決することは何でもないと思います。が、数が多いでしょうし、何よりかなり過去のことも含まれるでしょうから、中々面倒な作業だとは思います。しかし、解決しないといつまでもトラウマみたいなもんですからあなたの心の中での区切りがつかないので、いつまでも自信がないままだと思います。 次に、「自分は決してできない人じゃない、過去にできないと言われたコトはすべてできる人なんだ」と考えるようにして下さい。要はプラス思考ですが、総合的に「できる人」と考えるのはまたぞろ天然ウソが今度は自分へも...と考えてしまう可能性がありそれでは元の木阿弥ですから、そこまで飛躍するのはよくないとも思います。ですから、まずは「できない自分」を否定することから始めましょう。この「できない自分」がいつの間にかついてしまっているウソの主原因なんですよ。 ここまで来るのにもかなりの時間をかけた方がいいでしょうし、またかかるとも思います。が、天然ウソをやめたいという意思があるのなら、我慢して続けてみてください。あと、もし自慢グセについてもチェックしてみて、もしあるようであれば、会話から自慢するような表現を意識して抜くようにも心掛けた方がいいと思いますね。これも根っこは同じでやはり自信のなさからくるもんですからね。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 難しいですね。 でもウソを付くことでクリアーなままで良かったところを自分でわずらわしくしてしまった、人から悩み・相談事をされたときにもそのようなことをやってしまったことはすごく責任を感じてます。 それで信頼されて慕われることが後々わずらわしくなり、結果自分から 関係を切った経験はいくつもあります。 最低な奴です。

回答No.10

何となく、naretomoさんは嘘をつくことに疲れてるんじゃ ないかなぁ。 私も嘘をつくのは嫌いだし、つかれるのも嫌い。 でも私も含め、みんな、誰でも嘘って多少はついてると思う。 相手を傷つけないための嘘かも知れないけど 相手を思いやっての嘘ならあると思うし。 それはそれでその人の人間性だと思うから良いと思う。 質問の内容を見ても悪い嘘をついて悩んでるようではないみたいだから そのままでも問題はないんじゃないかな。 でも、自分が嘘をつくことに嫌悪感を抱いたり疲れるのなら 無理する必要はないと思いますよ。少しずつでも本音で話す部分を 増やしていって本当の自分を分かってもらうのも大事なことだと 思うから。。。 自分の負担が減るように1度やってみたらどうですか? 無理しない程度に頑張ってください。

質問者

お礼

何でこんなにうそつきになったんでしょうね。。 私はいま少しずつ、心を改め余計なことをいわないように気をつけてます。 私のほかにも、うそつきと呼ばれてる女の子が一人います。 言い訳を言ったり、遅刻や休みの理由がうそだったり。 そんなの、私にくらべたらどんなにマシか。。。。 私は、考えすぎでしょうか? なんか、ちょっとだけウソ付く人って、どうやって自分を切り替えてるのかわかんないんですよね。 >無理する必要はないと思いますよ。少しずつでも本音で話す部分を 増やしていって本当の自分を分かってもらうのも大事なことだと 思うから。。。 有難うございます、ちょっとずつ自分を出していきたいです。 周りの人には、ウソ付いてた所だけを忘れてもらいたい! もう一度やり直したい・・・・・・心の叫びです。

noname#109697
noname#109697
回答No.9

これは自分の想像なのですが、質問者様は幼少期に親が厳しかったり周りの人間から虐待やいじめを受けた経験があるのでは? 憶測で質問者様の過去を判断する事は出来ませんが、もし、そういう過去が有るのであれば、不利な状況から自分の身を守る為、知らず知らずのうちにウソを付く事が日常的になってしまっているのだと思われます。 時と場合により、ウソを付く事は悪い事ではありません!しかし、何気なく付いたウソが他人を傷つけたり、取り返しの出来ない事態に発展して自分自身、窮地に追い込まれてしまう場合が有りますのでウソを付くにしても節度を持ち、信用を落とすことの無い様、心掛けるべきかと思います。 ウソを付く自分に罪悪感を感じるのであるなら、これまで自分がウソを付かれた時の事を想像してみて下さい。決して愉快なものでは無いはずです。 狼少年のように最後は孤独な人間になってしまわない事を祈ります。 では、失礼致します。

質問者

お礼

私の親は厳しくはなく、むしろ放任ぽくて、家族のコミュニケーションと言うのがほとんどなかった環境でした、学校や近所の子からいじめを受けた経験はあります、何年も続いてました。 でもそれでも数少ない友達はいました。 >時と場合により、ウソを付く事は悪い事ではありません!しかし、何気なく付いたウソが他人を傷つけたり、取り返しの出来ない事態に発展して自分自身、窮地に追い込まれてしまう場合が有りますのでウソを付くにしても節度を持ち、信用を落とすことの無い様、心掛けるべきかと思います。 これが出来る人が、大人なんだなって思います。 z505さんの言葉は、耳が痛いです。 >狼少年のように最後は孤独な人間になってしまわない事を祈ります。 もう、なってしまっています。

• izanai
回答No.8

第三者的には、そのウソで他人に危害を与えることがないのなら、まぁいいか…と思えなくもありません。 でもご自身が葛藤と戦わなくてはならないのは辛いことですね。 >付かなくても良いような場面で使ったりすることがほとんどです。 それが自分を良く見せたいと思うあまり、ぽろっと口に出してしまうウソであるなら、自分で解決できると思います。 良く見せたい=そうであったら良いな~と思うの理想の自分 なので、これから頑張って現実化するか、それに近付くことでウソではなくなりますから。 また、一度でもカッコ悪い自分を他人にさらけ出してしまえば、ウソつく必要は無くなると思います。 >家庭環境とかがやはり関係してくるのでしょうか。 関係あるか、ないのか分かりませんが、大人は時としてウソをつきます。 ウソといっても、言い方(表現)を代えただけ…なのですが、言語力の無い子供的にはウソに聞こえることもあると思います。 幼い頃にそんな経験があったとしたら、「適当に話てもいい」と感じてしまうこともあるのかもしれません。 しかし、年齢につれて学習していくことなので、やはり、自分を良く見せたい気持ちがちょっとだけ強かったのではないでしょうか・・・ 原因はどうであっても、ご自身が自覚なされているのですから、今後どのようになさるか、ご自身でどうにでもなります。 なりたい自分になってください。

質問者

お礼

ウソを付かれた人が気付かないで信じてくれるのは、その場では安心します。 時間がたつと「あぁ何言っちゃってんだろう私、またやっちゃったよ…」とぼやきます。 自分とちゃんと向き合ってるのに、なんでヘマやっちゃうんだろう。 自分を良く見せても、後々疲れるだけなのに。 これから改心するために、ここで正直に打ち明けています。 知らないことを知らないといえる、カッコ悪い大人をさらけ出したいです。 といっても、カッコ悪い所を見せてはいるのですが、本当は「しっかりした人」みたいなイメージを年下の人に持たれてると思います。 私は昔から頭が悪くて、学習能力も自己表現も出来てませんでした。 それなのに感受性だけは強くて、感情表現は激しかったです。 タチ悪いですよね。。

• acuna
回答No.7

あまり、力になれないかも知れませんが、長く生きてきた経験から、申し上げます。 まず、自分に対してのウソ。 自分との約束を守ることで、自信がついてくると、自分にウソついたり、ごまかしたりしなくなると思う。 自分へのウソは自分自身を裏切る事と同じだから、ダメージ大きい。 他人を巻き込むようなウソは、自分に跳ね返ってくるから、損する。 また、他人を気遣って、やんわり表現を変える。 例)KYな人が目の前にいたら、「ひょっとして天然って言われたりする?」って笑ってその場をやり過ごす。なんていうのはみんな良くやるんじゃないかな。 ウソで塗り固めて、仮面をかぶっている人は、自分が嘘つきだって事すら理解してないし、ぜーんぶ他人のせいにするから。 自覚しているのだから、自問自答して、自分のこれからの生き方を、「自分で」考える事が肝要かと思います。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 正直、こんなにたくさんの方からアドバイスをもらえると思ってませんでした。 こんな、ダメな悩みに。。。 >ウソで塗り固めて、仮面をかぶっている人は、自分が嘘つきだって事すら理解してないし、ぜーんぶ他人のせいにするから。 それはほんとでしょうか? 自覚してないんでしょうか? 最近まで、適当で、自分に自信があるのかないのかよくわからないけど不器用な、男の子の友人がいました。 自分へのウソ、他人へのウソをつく人でした、でも私自身はその人に自分がうそつきだと悟られたくなくて、むしろ「正直者」を演じてました。 お別れしたんですけどね。。 でもその人と別れたことで、自分を見つめなおすきっかけが出来、こうやって悩みを打ち明けてるんだろうなーって思いますけどね。

• jimmy35
回答No.6

自分自身で過去に帰ってどこでそうなったかを理解して下さい。自分がついてつらい嘘と言うのは事実に自信がないからだと思いますよ。自信を取り戻すためにはそこに立ち返り、自分のその正体を理解しない限り立ち向かえないと思いますよ。 今、あなたがどのような態度で嘘を言っている状態なのかがわからないですから、どのくらいの時間と言われるとわからないですが、ある程度は時間がかかると思います。過去の自分に立ち向かうのは言葉で言うほどやさしい代物じゃないですからね。主体的、客体的両側から立ち返るようにして下さい。客体的な原因の一つに家庭環境もあるのかもしれません。 またつききれる嘘というのも存在します。その中から人に不幸を呼ばない嘘のことを「嘘も方便」と言うんですよ。

質問者

お礼

過去を振り返ってみると、もう幼稚園のときから嘘ついてますね、そのことで先生や親に叱られた事、よく覚えています。 そうです、事実に自信がないから嘘をつくんです。 正体を理解する・・・何なんだろう正体って。 今、自分が心得てることは、余計な気を起こさないことです。 誰かの話を聞くのは全然大丈夫なんですけど、それ以上のことをとやかく言ってしまうと、話を膨らますためにわざと嘘をついてしまいそうだから。。。。 客体的とは何ですか?客観的と同じ意味ですか? いつも心の中にいるのは、このままでいいやと言う自分と、心を改めたい自分です。

• funnylife
回答No.5

他人に迷惑をかけない嘘なら、いくらついてもいいんじゃないでしょうか?

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 他人に迷惑をかけない嘘だけなら、こんなに悩まなくてすんだのでしょうか?考えすぎなのかなー私。。。

• maruru2
回答No.4

相手に気を使おうと思って嘘をつかれるのでしょうか? それとも本当の自分を知られたくなくて、嘘を疲れてるのでしょうか? 家庭環境も色々関係してるか分かりませんが、じゃあ家庭環境のせいにしても始まらないとし、親兄弟のせいにしたら変われるか?って話になってくるので、家庭環境のせいにするならそれは専門医に見てもらうしかなくなります。 一度相手に何を言いたいのか整理してから話すよな努力をされては如何でしょうか?

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 相手に気を使って嘘をつくこともあるし、自分のために付くこともあります。 本当の自分を知られたくないというのもあるし、自分の考えをうまく説明したいんだけどできずに、結果、伝わりやすい言い方で説明し、性格を誤解されてるかも、というのもあります。 私の自己表現を伝えるのって、凄く時間がかかる気がするんですよね、 人見知りするし。。。

• execrable
回答No.2

人間には、自分を表現したいという欲求があると思います。 たとえば、自分の好きな音楽や小説や映画などを、他人にもすすめたかったり。 その時、自分が好きでもない音楽を他人にすすめても、特にいい気分にはならないと思います。 それなので、ありのままの自分を表現する快感を、一回でも多く味わうと、ウソをつく息苦しさに耐えられなくなる時が来ると思いますがいかがでしょうか? 僕自身は、必要がないのにウソをつくことはないですが、それは人柄が誠実とか、立派とかいうのとはまったく関係ないと思います。単に、ありのまま、感じたままを言ったほうが、心が気持ちいいから。それだけです。

質問者

お礼

私には、自分を表現したいという欲求があるのにそれをうまく伝えられず、適当にはしる事が良くあります。 自分の好きな物を選ぶのに超迷って、あえて一番いいと思ったものを選ばず適当なものを選んだりします、なぜでしょうね・・・。 時々、今までの人生を振り返ると人からの影響を受けて、それをなんとなくカッコイイね、可愛いねとあわせてるうちに本当に良いと感じるようになったり、あと誰かの性格を真似てみたり、そんな事ばっかりやってきたような感じがします。 あとお人よしで自分を犠牲にしすぎ、と、最近唯一の友達に指摘されました。 私も初めからexecrableさんのようにありのまま、感じたままを言える人間でいられたら、どんなに心地よく生きて来れたか。。今結構精神的にしんどいです。