• ベストアンサー

約6ヶ月の子がいます。

nazenazeseijinの回答

• ベストアンサー
回答No.4

我が家の子供も頭が変形してきて気になったので 調べてみました。 日本の多くのサイトでは「そのうち気にならなくなるので大丈夫」というトーンのものだったと思います 「気にならない」と「直る」は違うと思っています。 たとえば、以下のサイトの成人の写真では 頭の形は治っていません http://www.sweetnet.com/mukiguse.htm 人間は本能的にシンメトリー(左右対称)なものを安心する傾向があります。これは差別とかそういうことではなく、生物がいかに多くの子孫を残すために誰を選ぶかという本能的なものだと思っています 私は、「目立たない人が多い」というコメントはある意味10人中8人のコメントで残りの2人(この数字はたとえであって何か根拠があるわけではありません)に入るリスクがないわけではないと思っています。 変形といってもどれくらいかという程度もありますし、気になるようでしたら一度病院にいって検査をしてもらうことがよいと思います おそらく、こんな病気になる人はまれだとは思いますがラムダ縫合早期癒合症という病気もあるとも聞きます また、欧米では1990年代前半まではうつ伏せねが主流でしたが乳幼児突然死症候群のこともあり仰向けねが推奨されるようになりましたが、統計的に扁平の頭の割合が増加したとも報告されています 日本人のようなモンゴロイドは遺伝的に頭が平らになりやすいという意見を耳にします。確かにそうだとは思いますが、仰向けに寝かせることがまったく原因がないと考えられます。 日本ではインターネットでしか購入できない商品ですが、米国のFDA(米国食品医薬品局アメリカの厚生労働省の一部)が効果があると認可したNightFormという商品は、日本でよく使われているドーナツ枕等よりとても効果があります(ちょっと高いですが) 私も先日購入してわが子に試しましたが、数ヶ月後には扁平が目立たなくなりました ただ、この商品は6ヶ月までと書いてあるのでa24kaeruさんの条件を満たしていないかもしれませんが、効果がある商品であることは間違いないようです。 蛇足ですが、赤ちゃんに対する医療ははっきり言って、あまり確立していないことが非常に多いと思います。数年たつと新しいやり方がすぐに提唱されます。お医者さんに言っても、「そういうものだ」的な反応が多いことでもわかると思いますし、人によって言うことがまちまちなのもそうだと思います。そんなもんだと、割り切ってしまうのもひとつかもしれません。 あまりよい回答になっていないのですみませんが・・・ すくすくとよく育つことを祈っています

a24kaeru
質問者

お礼

回答が遅くなってすみませんでした。 そうなんですよね!『気にならない』と『直る』とは違うんですよねー! 3ヶ月頃に小児科に相談したところ、大丈夫、気にしなくて良いって言われ、放って置いたのが悔やまれます。 これからどの程度直るかわかりませんが、気長にがんばります。ありがとうございました。