• ベストアンサー

10か月の子に6歳の薬・・・

母にみてもらっていたら、6歳の上の子の薬(抗生物質)を間違って10か月の下の子にあげてしまっていました。 朝あげたのですが、今のところ、体調機嫌などいつもと変わりはありません。 でも、まだ少し心配です。 大丈夫なんでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiko0828
回答No.2

子どもの薬って体重に対する量なのでたくさん摂取するとラリってしまいます。うちの子も以前誤ってシロップの風邪薬を半分くらい飲んじゃったことがありますが目がとろーんとしてそのまま爆睡してしまいました。 もともと強い薬ではないのでよっぽどでない限り問題ないと思います。

01130113
質問者

お礼

現在も変化ありません。 ホッとしました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yume-mizu
回答No.3

抗生物質なら、決められた量を飲んでいてもお腹が緩くなる事がありますので、数日排便にご注意されていればいいかと思います。 もし、緩くなってるのが明らかであれば、受診して整腸剤(まあ、大抵はビオフェルミン程度かと思います)を頂けばすぐに治まるかと。

01130113
質問者

お礼

便も異常なさそうです。 ドキドキした2日間でした・・・。 ご回答ありがとうございました。

noname#97655
noname#97655
回答No.1

今のところ何も異常がなければ問題有りません。

01130113
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 現在も変化がないので、大丈夫そうです。