• 締切済み

子どもを引き取るべきか…

5年前に離婚しました。 子どもが二人いましたが、当時の環境(自宅にて自営・祖父母同居)と、 なにより子どもの意思を尊重(子どもを連れて別居中に優しくできず、 嫌われて捨てられた母親です)して親権は父親に。 子どもたちの幸せを信じて託しました。 現在は二人とも小学校高学年で、会えない(会わせてもらえない) 時期もありましたが、近頃は月に1度は会う機会がてるようになりました。 帰りには銭湯に寄るのが習慣になっています。 ところがその際、子どもは破れた下着を持ってくるのです。 時には洗濯してもらえず着替えがなかったり。 衣類を買って持たせるのは度々。 着るものばかりではなく、夏場には本人も首に垢がこびりついていたり…。 今年になって別れてから初めて泊まりでくることができたのですが、 パジャマのあまりの汚れに驚きました。 パジャマの汚れから想像すると布団も相当不潔な状態だと思います。 高学年ということもあり、自分で洗濯をするようにアドバイスをしました。 着るものもそうですが、食事も用意してくれないというのです。 祖母の作るものが口に合わないということもあるらしいのですが、 大人3人はきちんと食事をしているというのに、 子どもたちは自分でインスタントラーメンを作ったり、 前日のファーストフードの残りを食べたりだそうで…。 口に合わなくても食べるよう諭すのが親なのではないでしょうか。 先ほど(午後10時頃)電話がきて、父親は出かけていて夕飯を 食べていないと。 それも今日だけではなく、頻繁にあるようです。 実は、先日子どもと会った際、私と一緒に暮らしたいと言われました。 ずっと望んでいたことだけれど、聞いてはいけない言葉でした。 だって、それは今が幸せではない、ということなんですから…。 状況からすると今すぐにでも迎えに行きたい気持ちです。 当時、父親を選んだ子どもたち。 私も現在仕事をしていて残業も多く、職場も数ヶ月後に移転する予定で、 そうなるとさらに帰りが遅くなり、また以前のように余裕のない母親になる可能性が。 そのことも子どもに話しましたが、それでもいい、大丈夫だと。 今は学校(友達)のことだけが気がかりで迷っているようなので、 先ずは週末泊まりにくる機会を増やしていこうということに。 子どもに迷いがなくなった時点で戦う (これまでの経験から話し合いは難しい相手なので)つもりですが、 私が今すべきこと、しなければならないことの順序は 間違っているのでしょうか?

みんなの回答

• 0430
回答No.6

お礼、有難う御座います。 話し合いに応じない人では仕様が有りませんね。 子供達の心が決まったら、身の回りのものを持って家出させましょう。 その前に、貴女の仕事の大変さや、働かなくては生活出来ないことを重々理解して貰わねばなりません。 食事・洗濯・掃除も分担してもらわねばならないことも、しっかり話しましょう。泊まりに来る都度に洗剤の量や干し方、ご飯の炊き方や栄養についての知識も教えないと(中学では給食が無くなります)。 門限やしてはいけないことを約束させねばなりませんね。 貴女の提案を拒否するなら、致し方有りません。  その前に市役所の無料相談室とかへも相談した方が良いですね。(相談した事実が残りますし、アドバイスや関係方面に連絡を入れてくれます)担任の先生からも、お子さんの様子をお聞きになった方が良いでしょう。 家庭での実態やお子さんの反応を見極めて、引き取ろうと決めたら強くなりましょう。貴女が産んだ貴女のお子さんです。責任がありますよ。 お子さんが貴女のところに来られて、前夫が騒ぎ出せば家庭裁判所ですね。何も言ってこない気もしますね。 一生後悔しないためにも、子供さん達のことを考えて上げて下さい。 家で構われないので好き勝手なことをして、お母さんのところでは甘やかすだけの生活を続けているのでは、子供さんの将来が見えます。 お子さん達が立派に自立されるよう考えて上げて下さいね。

noname#171468
noname#171468
回答No.5

虐待と回答も出ています(ネグレクト臭い?)が、親世代が高齢者になり子どもの面倒を見るゆとりが無いのか、親世代が介護を受ける立場になっているのか、子どもも離婚時より成長して自分の身の回りも出来る年齢とも感じます。  自営業なら不景気から経済的困窮など、子どもの生活も服装から憶測は危険です。  子どもは目新しい話には飛びつきますが、離婚後前夫が懸命に養育した関係を断絶させる権利も無いはずです。  この先難しい時期に波風を立てる事が本当に子どもには幸福かです、面接出来る状況が不足なら養育費を少しでも支援をする意味で送れば良いのではありませんか。  養育費は旦那が払う決まりも在りません、子どもの愚痴を聞いて送金をして親として関係を築くそんな付き合いを持続する事です。  母親が親権変更しても状況など変化は出ないと思います。  

• 0430
回答No.4

5年前というとお子さんは小学校低学年ですね。 今まで育った家に居たいと思うのが普通です。貴女も精神不安定でしたでしょう。 ご主人は再婚を考えていられるかもしれませんね。 又、お子さんが反抗されて手に負えないのかもしれません。 何があろうと、お子さんが貴女と一緒に住みたいとの言葉を無視してはいけません。衣服が不潔だけでも、いじめられますね。 ご主人のお母さんがお孫さんを大切に考えていられたら、子供に合う料理を作って食べさせますね。 先ずは、ご主人に会って、家でのお子さんの様子をお聞きになることです。きついことを言わず酒でも飲ませて本当のところを聞きましょう。 学校の成績や、行動、小遣いや食事や洗濯のことも優しく聞き出しましょう。 勉強も出来ず、忘れ物や遅刻も多いなら、子供の面倒をろくにみていないとのことでしょう。 簡単に引き取ろうか、とは言ってはいけません。 家庭裁判所に親権の変更を言い立て、養育費を戴かねばなりません。 親権がなくても養育権とかは有りますよね。 月6万でも助かります。シルバーーセンターに頼めば、夕食や家事を安価 でして戴けますよ。 離婚家庭で事件が起きた時に、引き取らなかった方が子供を引き取っていればーが常套句です。 これから難しい年頃ですね。反抗もあれば受験も有ります。が喧嘩しても母の愛情が有れば、将来一番の信頼できる相手となります。 子供はお母さんが大好きなのですよ。 自信を持って毅然としましょう。 引き取ってからが大変でしょう。躾もされていないでしょうから、だらしなさにイライラしますね。成績が悪ければガクンときますね。 が、子育て時期は辛いと思っていても、後から考えると楽しかったと思えますし、親が育てられますね。 もし貴女に彼がいたら、正直にお子さんに話しましょう。 未だお若いでしょうから、再婚も有りますね。 隠さず何でも話すことが、一番です。 只、別れたご主人のことや元義父母の悪口は、言ってはいけませんよ。 過ぎたことを、愚痴られるのは堪りませんね。 お子さんを守ってあげて下さいね。

otankonasu
質問者

補足

ありがとうございます。 離婚の際もそうでしたが、父親は私と直接話すことを避けると思います。 同居でしたが、妊娠をしてつわりがきつかったので、食事の支度を姑にお願いしたところ、それ以降私の食べるおかずはおろか、ごはんすら残しておいてくれない状態になりました。 作れないのだから食べられないだろう、ということだったのかもしれません…。 夫に、せめてごはんは私の分も炊いてくれるよう姑に言ってもらえないかと頼むと、『どうして俺がお袋に言わなきゃならないんだ』と。 そういう家庭です。

• condo
回答No.3

お子さんのことを思うと、痛々しいですね。  一緒に生活をするための布石として宿泊の機会を増やすのは良いと思いますが、あまり度が過ぎると、相手に余計な詮索をされて会うのを邪魔されたりはしないでしょうか?その点が心配です。  子どもの、心身の成長に関わる問題だと思いますので、このようなインターネット上のQ&Aだけではなく、専門家のアドバイスなども受けた方が良いと思います。法律的な問題なども、クリアしないとならないかもしれませんし。  何れにしろ今現在のお子さんの生活も心配ですので、先ずは児童相談所に相談されては如何でしょうか?  「一緒に生活するにはどうすれば良いか」を考えるよりも「今の子どもの生活を改善するにはどうすれば良いか」を考えるようにしてはどうでしょうか。当然、その解決策の一つには「一緒に生活をする」もあるでしょうけど。もしかしたら、それ以外にも良い解決策があるかもしれませんし。 > 職場も数ヶ月後に移転する予定で、 そうなるとさらに帰りが遅くなり、また以前のように余裕のない母親になる可能性が。  とのことですが、質問者さんは今現在、一人暮らしでしょうか?そうであるなら、職場の移転に合わせて質問者さんご自身も新しい職場の近くに引っ越されてはどうでしょうか?そうすれば、少しは余裕も生まれると思いますが。

otankonasu
質問者

補足

ありがとうございます。 児童相談所に相談するということもできるんですね。 いろいろ調べてみます。

回答No.2

父親だけでなく、祖母も一緒なのに世話が行き届いていないことに悲しさを覚えます。いくら孫とはいえ、一親等薄いんですからそうなるのかも知れませんね。やはり、母親でないと駄目なこともあるのでしょう。食事のことにしても、インスタント物では身体にも良くないでしょうし、何と言ってもこれから身体の出来上がっていく年頃、きちんとした食事を摂らせないと駄目なのでは。今が一番母親の愛情が必要な時ではないでしょうか、貴女も仕事を持っておられて忙しいとは思いますが、お子様を引き取るよう準備されたら如何でしょう、お子様もそれを望んでいるようですし。仕事で食事の準備に手を抜かざるを得ないなら、せめて洗濯は一生懸命にやってあげるとか、そういった母親としての愛情が一番必要な時です。今のままではお子様が可愛そうに思いました。

otankonasu
質問者

補足

ありがとうございます。 これから情報を収集して、子どもたちにとっていい方向に進められるよう考えようと思います。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

風呂にもろくにいれていない、食事も満足にあたえない って虐待に近いですよね 母親がいないとどうしても行き届かないことはあると思うので そのへんは考慮する必要があると思いますが 一緒に暮らせるなら一緒に暮らしたほうがいいのでは 高学年ということは小学生ですよね 親がちゃんとしてあげなければいけない年齢なのに「子どもが言うから・・・・」 みたいに子どもの意思を尊重するようでいて、突き放した感じなのが気になります

otankonasu
質問者

補足

突き放す気持ちはありませんが、私と一緒に暮らし始めても以前のように余裕がないと、また父親の元に戻りたいということになりはしないかという不安はあります。 現状があまりにもひどいので、そうなったらその時はその時ですが。 ただ、今現在子どもに迷いがあっても事を進めていいものかどうか、ということなんです。