• ベストアンサー

同居とマザコン(長いですスミマセン)

現在、出産後の里帰りから別居交渉中でしたが、旦那にもそれなら離婚と言われました。もともと人は良いけどワンマンな姑とその言うなりの旦那に疲れだたの原因です。精神を崩しているのでどうにか二世帯位はと思いましたが、そんな我侭いう嫁には会うつもりはないと言ってるとの旦那からの冷たい回答。とりあえず頭を下げて帰って来いとも。お互い再婚で、私の不安定からの寂しさを紛らすかの?一目ぼれから始まりました(よく考えたら、自立した男性がどこの馬の骨とも分からない私の告白一ヶ月後には同居同棲してたのですが、かなり不自然ですね・・私は離婚後の住居に困ってもいました)。 彼は、結婚して親孝行するつもりが失敗して、あとの穴を埋めるように私に飛びついたんだと思います。旦那は前回も同居が原因で出産後やはり奥さんが戻らなくなり(うつ病)離婚をしています。私も何とか戻りたいですが、もう私の両親が、どこか他人事で誠意のない主人に呆れ果て戻ることはないとモトサヤには大反対。離婚の決断、迷います。以下の事を見て旦那は変わってくれるか、客観的な意見、お願いします! (1)母親の買った服はすぐ着るが私のは着ない。(2)私が機嫌の悪い彼を気にしてオロオロ人にぶつかって歩いているとまたそれに切れ、君とはもう都会には行かない宣言(3)お互いよく知らないうちに同居し始めたので旅行でも行って仲良くなろうと提案したら「君とはケンカになるだけだから行きたくない、旅行行かなくても夫婦にはなれる」発言(4)いつも話し合いは三対一・・(5)子供(六ヶ月)の写メールも撮らない、興味がない・・まだまだ有ります・・ また姑は古い考えの人で、息子が別居というなら縁を切って田畑家を売り払い老人ホームに入ると言い切ります。息子をマザコンに育てるのは自分の為だと。部屋も親子三人六畳一つなのに二世帯の話も無理。全くあの嫁は里帰りから帰ってこないで我侭言って、うちの両親を呼びつけて私を注意するつもりなのをオレが制してやったと、夫は報告してきます。しかし私からしたら、嫁を向かえる準備もしないでベットも前妻の時のまま、全てうちに合わせろのスタンスのワンマンに気付かないから二度も嫁が逃げ出すのでは・・と改めて思います・・。ちなみに結婚式にうちの父が彼方の親類に「これからがあの家は大変なんだ」と言われたそうです。 モチロン、私も悪いのは承知です。シングルになる覚悟もありますが、最後にご意見お聞かせ下さい・・・。これはこのまま戻って状況は変わるでしょうか・・・。旦那は切れるのが一年で少し減りました。子供もいるし旦那にも情があるから戻りたいのは山々ですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiyosi
回答No.4

離婚されたほうがいいと思います。 私も夫がマザコンで別棟ですが同居していました。 私が義母と徐々にやっていけないと思うようになったころに、両親を巻き込んでの騒動で、両親とともに頭を下げてもどってこいといわれ、何を話すにも義母がはいるようになり、夫と2人で話しあうこともできず。 私の両親が離婚に賛成したことと、たとへ帰っても夫にこれから先何か問題があった時にかばってもらえない、帰ったら自分がうつ病になると思ったのと、夫の両親との別居も拒否されたので離婚することにしました。 いつも義母が入って確かに私が悪いこともあったのですが私がすべて悪いような言いわれかたで耐え切れず、第三者が入る調停離婚することにしました。 別れる時やしばらくはとても辛く、思い出の場所などに近づけず毎日思い出しては落ち込んだりしていましたが、時間の経過とともに落ち着きました。 いまはあのとき別れて本当によかったと思ってます。 旦那様がこれから変わるのは難しいように思います。 それ以上に姑が変わることはないです。 同居して旦那様にかばってもらえないことはとても辛いです。 この状態で同居でないと離婚といわれるなら離婚をされてもいいように思います。 前回の離婚のときどうされたかわかりませんが、この先離婚となるとお子様もいらっしゃるのともめることも多くなると思うので、三対一ではかなり大変なので離婚されるなら第三者のはいる離婚調停も視野にいれておいていいのではないでしょうか。

manonhanaa
質問者

お礼

有難うございます。実体験を交えた話、ご心中お察し致します・・。 元旦那さまとは恋愛結婚でしたか?どうしてこういった長男教の男子は 嫁を守れないのでしょうか・・・・。二世帯となれば私も頑張って働いてお金を貯めると言っても「俺の理想は大家族だ」でした。 このために彼は子供を二人テテなしにしても「お前のせいだからやむをえない」との返事で「養育費を払わないために裁判を」とも言います。 私の同居に対する拒否さえなければ、マジメな明るい家族ですが、養育費を払わないために裁判と言われるとやはり、人品を疑わないといけないような気がします。そしてわたしの人を見る目の浅はかさについても。悪気はなかったではすみませんね・・・。 最期に一つも私と向き合おうとしてくれなかった姑には手紙を書こうと・・思います・・・。おかげで、離婚の勇気が出ました。

その他の回答 (3)

回答No.3

正直言って幸せは今後の幸せは望めないでしょう。 まず×1になるような人は失礼ながら何らかの理由が絶対にあります。 それを調べずに寂しさから安易に結婚してしまったあなたもかなり 問題のような気がします。 あなたも×1だからこそもっと慎重になるべきだった。 男は結婚後、性格が豹変する人もいますからね。 と、過去の失敗を色々言ってもしょうがありませんが、今後夫婦生活 を続ければあなたの精神が崩壊することは目に見えてますね。 早く離婚して別の幸せを掴むことを望みます。

manonhanaa
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 私にはかなり痛いお言葉でした。 私の浅はかさはかなりの問題です。 主人は引き裂かれているようです。 親に期待されて来たとおり親孝行をして同居をしてあげたい と言う気持ちと(自由恋愛は捨てて)、 それに反発する気持ちと(自由に生きたかった)。 また、母に愛されたいけど愛されなかった幼少期・・。 これを考えると、不憫で仕方ありません。 けど、そのせいで自分がくたびれてしまったら元も子もないし 第一子供が・・・苦労するかもしれません。彼もある意味彼の 両親の被害者でしょうが・・(でも自覚がないので妻子を守れない)。 戻って来てと謝って来ますが、私の今回の行動は非常識で、 言い方は悪いけど僕は本当のことを言ってると、自分と 自分の家の在り方を疑う様子もないし、やはり難しいですよね? どんな原因にしろ別離には、思い出が足かせです・・ 私が向こうの家に染まってる間はそれなりには楽しい日々でした・・。 私も自分を見つめなおしてみます。 おっしゃる通り、×1だからこそ、次を焦らず、 愛とは何か、を、もう一度自分の中でよくよく検証すべきでした。 心に染みます。有難うございます。

• ritashiro
回答No.2

>君とはケンカになるだけだから行きたくない >旅行に行かなくても夫婦になれる が一番終わってる発言かと。 ケンカしない夫婦なんて、私はきいたことないです。ケンカになるからいやだなんて、ほとんど「君と夫婦でいたくない」と言ってるのと一緒。なのに「夫婦になれる」と言ったのは、あなたもお気づきのとおり「俺に全部合わせる=夫婦になる」という価値観、丸出しです。 他のことは服のセンスが合わない、歩くのがせっかちだ、写真が好きじゃないとかいろいろ言い訳が考えられるけど… 他、考えられるのは、ドがつくほどの、ケチ姑&息子。 田畑家売り払うなんて言えるのにベッドは購入しないんですよね。 離婚せずにうまくいこうと思えば、すべてにおいてドケチ道邁進。人の心はどうせわからないものだから、目の前の1円を節約すると割り切る。心よりお金優先。 そうすると全部のことが納得できません?別居なんてお金がもったいない!広い家なんて電気代がもったいない!服は姑に買わせる!旅行なんてもってのほか!という人なら、旦那さんの言うことをあまり仕打ちに感じないかも… あまり、そういう人、いないと思いますけど… 私なら新しい人生探します。

manonhanaa
質問者

お礼

他にもあります・・私が働いていた頃は二人で私4万旦那8万で合計12万入れてましたのにツワリの時は自分で買ってました。遅れると催促。還暦祝いのパソコンも同棲の段階で6万私が出してます・・してもらうことしか考えていないようです・・・。食材は私が家事任されてたときも買わせてもらえず姑の買ったもののなかから。挙句の果て○ちゃん、前の嫁に似てきたから私怖いわ。。などと・・・。 今離婚の方向で考えつつあります、回答有難うございます。。 しかし、両親の期待どうりに二度も離婚をし大変な思いをしている旦那、ふと彼がわれに返ったときのときのことを心配したりしてしまいます・・・。本当に優しい顔して姑はひどい人だと思います・・・。

回答No.1

あなたのご両親のおっしゃるとおり このまま分かれたほうが良いと思いますよ。 おそらく帰ったら一生、っていうか お姑さんが亡くなるまでこの調子ですよ。 お子さんの写真も撮らないなんて かなり異常です。

manonhanaa
質問者

お礼

回答有難うございます。やはりそうですか。 人間て、慣れてしまうものなんですね。。。 初めの一年はあまりに彼が切れるので逆に義理の両親との 折り合いが良かったくらいです。子供の写真、これは 出産の日は少し撮ってましたが、笑みがこぼれる様な笑顔・・ なかったです・・。里帰り先には・・月に一度、やっと来ましたが お義理のようにおー元気にしてたかー!と抱き上げそれきり・・。 なんだか不憫な人ですね・・・本当に悲しいです・・・。