• ベストアンサー

フレブル・・かみぐせはどうしたら??

今日、フレンチブルドックを買ってきました。 12月10日生まれの生後2ヶ月ちょっとの女の子です。 質問ですが、だっこされている時はものすごくおとなしくリラックスし、甘えた声を出して満足そうなのですが、だっこしていない状態ですと、手をかむのはもちろん、歩くことすらままならない程、足にからみついて、ズボンのすそをかみます。あまがみを通り越して痛い位です。 生後2ヶ月で今日きたばかりですが、どのようにしつけていったらいいのか途方に暮れています。 とりあえず、かむ度に「いけない」と言って、それでも離さないことが多いので、他のもので大きな音をたてるようにしています。(はりせんを作って私の足をたたいてみたり、他のところをたたいて音を出しています) 噛んだ時は出来るだけ無視するようにしています。 全然、何の効果もみられませんが、こんなんでちゃんとしつけが出来るようになりますでしょうか? ケージには嫌がらず入り、ベッドで寝ています。幸いにも鳴いたりせずに落ち着いています。 手や足、何でもかんでもかみますが、直るようになるのでしょうか?

  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#50447
noname#50447
回答No.3

うちの三歳になるJRTも今では2歳になる孫と遊んでも加減ができます。歯が生え変わるまでは乳歯がとがっているももあって強く噛まれなくても生傷が絶えませんでしたが悪戯もなくなり寂しいくらいです(特に躾はしていません) まだまだ遊びたい、甘えたい月齢ですから工夫をしながらいっぱい遊んであげてはどうでしょう。 優しく見守ってあげてください。

cafesweets
質問者

お礼

今がそういう時期なのでしょうか。 特に躾をしなくても直って羨ましいです。 もう少し気長に考えてあげようと思いました。 ありがとうございます。 Uo-ェ-oU ポ♪

その他の回答 (3)

  • UMERIKO
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

フレブル、可愛いですよね~♪♪ 我が家も7ヶ月のフレブル(女の子)がいます^^v。 家に迎えたのは生後3ヶ月ですが、うちも噛み付きは凄かったです。 初めは、歯が痒いから。。。。。と思ってたけど、今でも治りません。 テーブルなどの角がなくなるまで噛みまくりです。7ヶ月の今も変わりません。今は家具は好きなだけ噛ませてます。 手にじゃれ噛みするので、叱っても、大きな音も、噛み付いても、鼻先つまんでも、ビビリません。 みんな、治るでしょう。。。。って感じで、答えてくれてる人もいますが、「人それぞれ」って言葉と同じ「犬それぞれ」って思います。 私も今、噛み付きに悩んでます。小さいから、、、、で済まされる時期は実際いつまででしょうね??うちは、もう7ヶ月ですから^^; ちょっとあせってます。 飼った時からネットや本では色々調べ、躾教室にも行ってますが、思ったように行かないのが現実でした。 まだまだ、躾中ですが、手遅れにならないよう、がんばって下さいね。 ※うちの子はマイペースの頑固ブルです^^;

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

生後2ヶ月なら噛むのは当たり前です。 歯がかゆいのでしょう。 まだ力の加減はできませんが、思い切り噛んではいません。 軽く噛んでいるのですが、人間にとっては結構痛いのです。 これはフレンチブルに限ったことではありません。 もう少し我慢すれば、確実に直ります。

cafesweets
質問者

お礼

もう少し我慢すれば、確実に直ります。 という文が今の私に響きます。 ありがとうございました。少し力が抜けました。 U。・ェ・。Uノ~♪

  • piyoko-
  • ベストアンサー率25% (18/71)
回答No.1

歯がはがゆいのかもしれませんね。 うちのチワワもその頃、そうでした。 なので、タオル生地のおもちゃやタオルの引っ張り合い(軽く)したり 気を紛らせてみたらいかがでしょうか? うちのチワワもマシになりました。 あと、まだ散歩にいけないのでちょっと?ストレスもあるかもしれませんね。家の中で、タオル生地のおもちゃで投げて、取ってくる。 という遊びもしてあげたらいいと思いますよ。 しつけも根気ですよね。お互いがんばりましょう!

cafesweets
質問者

お礼

みなさん、同じなのですね。 うちの子だけ?などと悲観してしまいました。 根気ですね。がんばります。 ありがとうございました。 ▼・。・▼」」」」ーワンワン!!

関連するQ&A

  • 生後7ヶ月、フレブルの噛み癖

    生後7ヶ月のフレンチブルドッグを飼っています。 遊んであげようと思うと手ばかりに噛み付いてきます。(あま噛みだと思います) おもちゃで遊んであげようとしても、おもちゃには全く興味を示さず、おもちゃを持っている手に噛み付いてきます。 歯は全て生えかわって1ヶ月経ちました。 この時期になると’歯がかゆい’ってレベルではないですよね。。。。 色んな人の経験や質問など参考にさせてもらって、色々試してみました。本も読みました。  ・「痛い!!」って訴えた  ・噛み付かれた手を犬の口に押し込んだ  ・鼻先をつかんだ  ・仰向けにしてダメ!!と言ってみた  ・犬の口を噛んでやった その他、ムシしたり、別の部屋に行ったり、大きな音をたててみたり、サークルに戻したり。。。。。色々試してみました。 でもうちの子は、私が怒っても「怖い」って思ってないかもしれません。逆に興奮して噛み付きます。じゃれて噛んでるってのは分かります。このまま、じゃれ噛みを許していいのでしょうか? 主人は「遊んでるんやんわ~」って言うけど、凄く痛いし、他の人にもじゃれ噛みします。 叱ったりすると、私の顔を見て吠えまくります。 躾教室の先生にも相談してますが「飼い主さんとの信頼関係が壊れかけてます」と言われ、「ムシして下さい」って言われました。基本”ムシ”なんです。ムシされると「あれ?なんで?遊んでくれないの?寂しいよぉ~。。。」ってなるらしい。 でもうちの子は、「あっそ。。。。じゃぁいいわ。」って感じで、ふてぶてしいんです。ムシだけでは、全く進歩がありませんでした。 3日前、犬との睨み合いの末、私が勝ちました。。。。。 犬の性格によって色々方法はあると思いますが、うちの子はガンコな気がします(私にとても似てます ^^;) 他に何か、良い方法ありませんか? とりあえず、うちの子は”びびる”って感じが無いんです、強いです。 ※主人は甘やかすばかりなので、私が”ご主人様”になりたいと思います♪♪

    • ベストアンサー
  • かみ癖をなおすには・・

    フレンチブルドッグ11カ月メス去勢済み「メル」の相談です。 娘宅で飼っています。この度娘が出産をして、赤ちゃんとメルと我が家に里帰りしております。 メルは遊んでほしい時は、飛びかかってきてズボンを噛みます。忙しくて知らんぷりをしていると足を噛んできます。時間があって遊ぼうとすると手を噛んできます。あま噛みですが痛いです。タオルを見ると噛むために飛びかかってきます。赤ちゃんがいるので娘が自宅に帰るまでに躾をしたいと思います。今は、噛むとすぐにハウスに入れて、大人しくなると部屋に出して・・の繰り返しです。何か良い方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • フレンチブルドッグのあまがみについて

    フレンチブルドッグの♀、生後2ヵ月の世話をしています。 甘噛みがすごく、身体を触っても抱いても何をしてもとにかく甘噛みします。 私が座った状態で遊ぼうとすると足をかみ、うまくトイレが出来て褒めようとすると手をかみます。 インストラクターさんには噛まれても無視して構わないこと、ほっておけばつまらなくなってやめる、と教わりましたがとにかく痛くてつい「いたっ」と言ってしまいます。 どのようなことをすれば甘噛みが減っていくでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ウサギに噛まれる(噛み癖?)

    ネザーランドドワーフ(♀)を飼い始めてもうじき2ヶ月になります。 生後4ヶ月ほどです。 だいぶ生活も落ち着いてきて たまにダンボールでサークルを作ってケージから出しています。 かなり警戒心の強い子でなかなか近づいてくれなかったのですが、 最近やっと足の上とかに乗ってくれるようになりました。 (やはりこちらからの抱っこなどは猛烈に嫌がりますが) ただ、布のようなヒラヒラしたものが気に入らないのか すぐに私の服をかじって引っ張ります。 その際、ウサギは布だと思っても実際私の体まで齧ってしまい 痛くてちょっと怖いです。 私の指とかを噛むときは加減しているようなのですが、 服の場合は加減無しで噛むようでとても痛いです。 ウサギはかじるのが仕事のようなものだと認識していますが、 この状況は何とかしたいと思っています。 何かいい方法はないでしょうか。

  • 暴れん坊チワワ…

    生後2ヶ月のチワワ♂を飼って5日目です。 ケージ内で飼っていますが、ケージの中で暴れん回っています。 後ろ足で首もとをかきまくっていたり、ベッド代わりに敷いてる毛布を激しくひっかいたりしてます。 ストレスなのかと思い先日初めて抱っこをしてみたのですが、抱いてると大人しくすぐ眠り…数時間抱いたままにしていたらたまに起きては寝ての繰り返しでした。 それを2日間くらいやりました。 私の事を飼い主だと思い始めてくれたのかなと思ったのですが、今日またケージ内で暴れ回っていて私に向かって吠えてきました。 首もともこの前以上にかきまくっています。 抱っこしてみると比較的大人しくなりますが、、 抱っこした初日から寝返りをうって丸まって寝るというより、私の腕や足に顔をぽんと置いて寝たり横を向いてお腹が見える状態ですやすや眠っていたり、リラックスした状態に見えたのですが、赤ちゃんなのでただ単に寝やすかっただけなんでしょうか? 昨日までは抱っこした後ケージ内に戻すと私のいる側にお座りしてちょこんと見つめてきていたのが可愛かったので、嬉しかったのかなと思ったんですが、、 今日はまた暴れ回っていたし首もとをかきすぎだし吠えるし犬の気持ちが全くわかりません。 この質問文を読んで分かる方教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子犬の噛み癖

    生後3ケ月の子犬(ヨーキー)なのですが・・・。  遊びの中で、手や足を噛んできます。今日は木の柱まで噛んでいました。 手や足があると、ともかく噛もうとしてきます。歯が生え変わるので、むずがゆいのでしょうか?どのようにしつけていったらよいのか、困っています。

  • 噛み癖がひどく困っています

    生後2ヶ月がすぎたチワワ(♀)の相談です。 最近、手や足をすぐ噛みます。 家に来てすぐの時は、手を舐めていましたが、最近は、 手や足を噛みます。 「痛い」と大声で叫んでも、まったく効果はありません。 噛む行為がひどい時は、すぐゲージに戻すようにしています。 噛み癖を直す躾などがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • フレンチ?ボストン?

    フレンチ?ボストン? 生後三ヶ月を迎えた女の子の犬(リリ)が居ます。 何を今更!とルームメイトにつっこまれていますが やはり気になっているので質問をさせて下さい、。 家のペットとして迎えたリリを最初は「フレンチブルドッグ」と思っていたのですが 三ヶ月で体重が5.5Kg 嫉妬するぐらい頭が小さく、形がらっきょみたいで 足が長く かわいくてブサイク ペットを飼っている友人数人に聞いてみた所、「フレンチブルドッグの雑種」と言う答えが多かったです でも、もしかしたら「フレンチブルドッグ」と全然関係の無い しかし、良く間違われている「ボストンテリア」の子ではないかと、、、 皆様はどの様に思いますか? 特徴: 足が長い 生後三ヶ月なのにでかい 頭のてっぺんが平べったくない、らっきょみたいな形 お尻の穴を隠すような感じで、「の」を書いた様なしっぽ 黒斑の所に赤みがかった毛有り 食欲旺盛 おもちゃを引っ張り合って遊んでいる時興奮して吠えたりするが、普段は吠えない お尻と顔は小さいが、胴体はふてぶてしい

    • 締切済み
  • うさぎいつケージから出していいか

    こんばんは一昨日生後1ヶ月ぐらいの子うさぎをお迎えしました。すごく人懐っこいのかもう既にリラックスしていて目をつぶって寝るしご飯も食べるし生活音にびっくりもしていません。 抱っこは保険の写真を撮る時に ケージに入れる時    店員さんから渡された時に出てた涙やその周りが良くなってるかの確認(その子の定位置が基本反対を向いていてなかなか見せてくれず抱っこすることになりました)  大きな音を立てて足だんしていた時の足の確認(私は見てないのですが親がなにか前足が挟まったと言っていたので確認多分ケージに付属していた床の穴がその子には大きかった様です親にどうするかを相談中です今はしっかり歩いていて隠しているかもしれないので不安ですが取り敢えず様子みて病院に行きます)その系4回抱っこをしていて全ておしりをしっかり持って安定感があれば嫌がりませんでした。震えも無くなりました。 慣れたようで私が来るとよってきてケージを開けたら外に出ようとします。昨日の朝から出ようとして手が近くにあるのは良いけれど迫ってくるのが苦手なようだったので手を近づけて?対処していましたが、もう手を近づけても微動だにせず外に出ようとします。もうサークルが届いたのでいつでもケージから出せるのですがまだ三日目ですさすがに危ないですよね?ただケージの中で走る姿を見かけるようになったのでケージの外で遊んだ方がいいのでしょうか…個人的にはまだケージの中に居させたいです… あと家族みんなが基本うさぎを近くでまじまじとみてうさぎにストレスがかかってないか心配です。ちなみにうさぎの様子はご飯を食べて定位置で寝て毛繕いをしてと一人でいる時と変わらない態度です

  • フレンチブルドック・犬の飼い方について

    犬を飼いたいと考えていますが、初めてなのでいろいろと悩んでいます。今考えている犬種はフレンチブルドックで、室内飼育をしようと思っています。 今検討中のブリーダーの元にいる犬は、生後1年から2年の犬のオスばかりです。そこで3つ質問があります。 犬を飼い始める時期は、生後4,5ヶ月が一番よいときいたことがあるのですが、生後1,2年たっていても慣れてくれるのでしょうか。 もしくは、こちらがブリーダーさんのもとで身についた生活習慣にあわせなければならないのでしょうか。 うちは階段が多い家なのですが、フレンチブルドックは階段など上らせても大丈夫なのでしょうか。 また、犬はメスのほうが育てやすいと聞いたことがあるのですが、フレンチブルドックに関してはどうなのでしょうか。 フレンチブルドックに関して詳しくご存知の方、 おしえてください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー