肩こりと軽い仕事の関係性と症状の詳細

このQ&Aのポイント
  • 41歳の中肉中背の女性が軽い仕事をしているが、ストレスはない。肩こりがあるが整形外科では話にならず、他の原因があるのではと思っている。症状は右の後ろ、首と肩の付け根の特に痛みがある。
  • 肩こりが続いているため別の整形外科を受診しようと考えている。また、右腕に力が入らない感覚があるため心配している。
  • 水泳でクロールなど普通に泳げるが、時々胃が気持ち悪くなることがある。
回答を見る
  • ベストアンサー

これも肩こりなのでしょうか?

41歳、中肉中背、女性です。 簡単なPCの入力の仕事をしています。軽い仕事でストレスはまったくないです。 酒・喫煙のせず、健康のため水泳もしています。 肩こりならいいのですが、整形外科へ行っても「軽すぎて話にならない」といわれました。でも放っておくのがコワイのです。 ご存知のかたのアドバイスを聞きたく投稿しました。 どうぞよろしくおねがい致します。 私の中では、肩こりではなく (1)肩の骨に異常があるのではないか? (2)神経にキズがあるのでは? と思っています。 もう一度、他の整形外科へ行こうと思うのですが、 その前に、ここでうかがってからにしようと思いました。 よろしくおねがい致します。 -------症状---------- 右の後ろ、首と肩の付け根が特に痛いのです。 人体解剖図でいう肩甲挙筋の首近く というのでしょうか 昨年11月ころ「あれ、肩こりかな」と思ったのですが、このお正月頃から痛みが首近くから肩全体に広がりました。  肩をすくめたり、下方にあるコンセントを差し込む時など痛くて力が入らないのです。 ネットで調べて、評判のいい整形外科へいったのですが、医師は私の症状を聞いて『首』と判断し、首のレントゲンをとったのですが、異常はなし。むしろ「いい首だ、ご先祖様に感謝するんだね」といわれ、しまいに「軽すぎて話しにならない」と言われ、PC入力の仕事のせいのように言われました。(でも仕事の先輩はなんともないです。) あれから2週間。 おととい、何でもないときに右腕全体に力が入らない感覚があり、怖くなりました。放っておいていいのだろうか、心配です。 もう一度他の整形外科へ行こうと思うのですが、その前にここで、ご存知のかた、同じ経験のあるかたの見解をお聞きしたいと思い投稿しました。 よろしくおねがい致します。 水泳でクロールなど普通に泳げます またときどき胃が気持ち悪くなることがあります

• uomori
  • お礼率44% (179/401)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miyu2007
回答No.2

たぶんそうと思います。頚椎からの神経が肩甲骨へ延びていますので、頚椎の異常で血管、神経圧迫で肩甲骨の付近に症状がでることがあります。他の整形外科で診てもらうのがいいと思います。同時に下記を試して下さい。 1. 肩甲骨の運動⇒痛い時、朝晩に2-5回づつ試して下さい。 両手を両骨盤の上で左右それぞれをおき、肩甲骨を動かすように前後に曲げる。 両手を両骨盤の上で左右それぞれをおき、肩甲骨を動かすように両肩を前に回す、後ろに回す。 2. 頚椎を安定する枕を利用仕手寝る。 1.5Lのペットボトルを完全密封、その上に2-4重に折ったバスタオルで覆い、簡易の頚椎の為の枕をつくる。仰向けに寝て、枕の半円を頚椎の曲線に当てて寝る。枕の半円が頚椎の曲線を刺激・矯正します。(ここに頚椎牽引作用があり)結果頚椎が安定、症状改善役立ちます。頭の安定の為に後頭部に下にバスタオルで支えを置いてください。快適に寝れるように色々調整して下さい。 改善効果がでれば上記を満足する市販の枕を探して下さい。改善効果がなければ即没として下さい。  

uomori
質問者

補足

『神経にキズがある』という見解なのですね。すごくいいアドバイス、ありがとうございます。「専門家」の方とのこと、もうひとつ聞いてよろしいでしょうか ひょっとしてこの運動で治ることもある と考えていいのでしょうか?

その他の回答 (1)

• vanc2010
回答No.1

まだ「病気だ!」という状態でないのでは? こういう場合は東洋医学をオススメします。『接骨院』が良いと思います。 病院のお医者さんが異常なしと言われた西洋医学的に異常なしの状態ですし、特に心配はいらないはずです。でも、気になるとそればかりが頭に浮かんでしまって、精神衛生上よくないですよね。 接骨院なら専門的マッサージや鍼などで的確な治療・アドバイスをしてもらえますよ。