• ベストアンサー

喉仏は、一つでしょうか?

皆様、よろしくお願い致します。 成人した男性ですが、最近・鏡で自分を見ると 喉仏が2つ? あるようにみえます。 もしかしたら昔からそうだったのかもしれません 体型は、痩せ型です。 縦に2つ並んでいる感じです。 2つのとも、同じような大きさです。 2つのでっぱりの間は、5cm位だと思います。 触っても、痛みはありません。どちらが喉仏なのか? あるいは、2つとも喉仏ということはありえるのでしょうか? 他には、よく喉が圧迫されている感じがあります。 よく、痰がからまりますが、出すほどではありません、 咳や発熱はありません。 何か普段から特別な病気を持っているということはありません 病院の内科で風邪などで喉を見てもらうと、 慢性的に喉が赤いと言われます。しかし普段から痛むことはないです 短時間痛むような事はあります。 思い当たることと言えば、本当はやってはいけないことですが 高音で歌を歌ったりすることが多いです、しかし発生訓練などは してませんので、素人が無理に発声している状態だと思います 声の音色が極端です、高い声は少年のような声、 普段は、風邪引いてるの? と思われるような 低い枯れたような 声になることもしばしばです。 日常的な会話の際に無意識に喉をしめているような発声に なっていると思います。 病気とかは考えられるでしょうか? 喉というか首を正面から見た時に こぶが2つあるような感じで全体が腫れているような感じです 最近になってとかではなく、慢性的にこの状態だと思います 皆様のご意見を頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#72724
noname#72724
回答No.2

のど仏が一つだとは記されていませんが, 高い声にして歌うときは, 低めの声からのどを慣らさないと、 のどが傷ついて, 枯れてしまいます。 枯れることに慣れていくとずっとそのままになってしまうかもしれません。 のど仏が,二つに見えるのが最近ではないのなら, 生まれつきなのであまり害はないのでは? しかし、だからといって喉が頻繁に枯れるのはよくないですね。 本当に傷ついてしまいます。 喉を絞めているような感じは、 よくないです。 高く音をとっていて楽なら元々高い声が合っているからいいのですが, 絞めている感じは喉に負担が掛かってよくないです。 喉が楽な音の高さを探してみてください。 下にいくつか参考載せときます。 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/isshiki/vocal-pitch.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%96%89%E9%A0%AD%E9%9A%86%E8%B5%B7#.E8.A7.A3.E8.AA.AC http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312860358 最後のは,:yasuragitさんに似た方です。 参考になればと思います。 ちなみに、上のリンクは信じていいと思いますが, 私は中学生なのでよく分からないので, コーラス部としての意見を書いております。

yasuragit
質問者

お礼

回答ありがとうございます 大変参考になりました

その他の回答 (1)

  • bumassa
  • ベストアンサー率33% (32/95)
回答No.1

二つある人もいます。 とりあえず、芸人のザブングルの松尾陽介さんもらしいです。 ウィキペディアに明記してあります。 二つあってもなんら問題はないらしいです。

yasuragit
質問者

お礼

回答ありがとうございます 安心致しました

関連するQ&A

  • のどぼとけの横がピリピリ痛みます

    2・3か月前頃から気になり始めました。 私は女性ですが、のどぼとけのすぐ横あたりに 電気が走るようなピリピリした痛みがあります。筋が痛むような感じです。 1日に数回、でも毎日痛むというわけではありません。 それから先日、のどが痛いのに気付きました。ちょうどのどぼとけのところです。 風邪ひいたかな?と思ったのですが、風邪の症状とは違って 何かを飲み込むと痛いというのはありませんでした。 のどぼとけの所を軽く押すと痛いという感じでしたが、それは1日で治まりました。 最近はありませんが、一時動悸がしたり息切れがしたり 呼吸が浅くなるような事がありました。 痛みが強いわけではないのですが、長く続いているので気になっています。 何かの病気でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 発声における喉仏の位置

    歌での発声についてです  ある程度の音域いった際に喉仏が上にグーンと 上がってしまいます。上に上がりきってしまうまでの 距離が長ければ高音域をもっと楽に出せると聞きました。 また喉仏の位置を下にした状態で高音域の 発声が出来る(望ましい)というのもよく耳にするのですが 実際そういうことは可能なのでしょうか? 私の場合 どう意識しても喉仏が上に上がってしまいます。 たしかに喉仏がもう少し上に上がらずに留まってくれれば中音域や高音域が楽に出せる様な気がします。 喉仏が上に上がらないように発声する為の 効率的なトレーニング等あれば ズバリ教えていただきたいのですが 宜しくお願い致します。

  • 声帯の締め声について

    喉を絞めて発声は喉に負担がかかると思うのですが喉絞め発声で低い声は出ませんよね。喉絞め声ってのは高い声ですよね? 喉仏を下げて凄く低い声で喋っているのですが何か喉が閉めた感じになりますが、多分声帯閉鎖してると思うのですがらのこれは喉絞め発声に該当しますでしょうか?

  • ミックスボイスとのど仏

    最近かなり調べてミックスボイスを出す時は高い声で歌ってものど仏が上がらないという事を知ったのですがこれは合っていますか?? 確かにのどを使って高音を出そうとするとのど仏が上がるのがよくわかります。 唾を飲むような感じです。 のど仏を上げないで歌う事が出来るようになってのどの負担が大幅に減って今まできつかった高音(といってもhiAなどはまだ出ません)がのどを痛めずに出るようになりました。 でも音域が上がった感は全くないのです。 これはミックスへの道に近付けているのでしょうか?? あとこのようなわかりやすいコツなど他にあったら教えて頂きたいです!!

  • 喉仏って骨折する?

    本日背骨部分が痛み、首を自分で伸ばそうとタオルを首に巻いて両手にて上へひぱったところタオルの位置の位置が悪かったのか喉仏のところに当たってしまいぐにゅといった感じがした。それから喉仏に痛みが。 GW中なので医者にいこうかどうか?そんなに激しい痛みでわなく、風邪のとき喉の奥が痛いときと似た症状なのですが・・・

  • 喉仏の右横当たりにグリグリ

    喉仏の右上側に、喉仏にくっつくような形で一センチほどのグリグリ動くしこりがあります。 気づいたのは一ヶ月程前だったのですが、最近になって、飲み込むなどの動作をした時、喉仏にこのグリグリがぶつかると痛みを感じるようになり、特に下を向きながらつばを飲み込む動きをすると激しく痛みます。 喉の中が痛い、というよりは、喉仏の動きにしこりが圧迫されて痛いという感じです。 また、喋る時、ペットボトルなどのドリンクをゴクゴク飲む時などにも軽い痛みを感じます。 この症状から考えられる原因、病気は何があるでしょうか。 今まで感じたことのない症状であるため(喉の中が痛い、腫れるなどはよく経験しました) 不安です。

  • 声帯の以上について

    私が声帯ポリープや声帯結節、変声期障害の可能性あるかどうか教えて欲しいです。 声変わり途中か終わりたてで安定しないぐらいの時に高い声を出す練習をここ何週間か一日何時間も無理やり高い声で歌ったりなどの発声をしているのですが、喉仏をかなりあげているのか喉を閉めているのか分かりませんが必ず喉が痛くなります。 喉が痛くても毎日、高い声や裏声出そうと無理やり高い声で叫び続けたりします。 喉が痛くても普段喋る時には喉仏を下げて喉を閉める感じ喋っているのですがそれは大丈夫でしょうか?喉を閉めてる感じがするので多分声帯閉鎖して喋っていると思うのですが…。 変声期障害が心配です。

  • 喉仏に違和感があります。

    先日、喉仏を押されるような感じで、吐き気がするので病院に行きました。そのときお医者さんに喉の奥に一瞬だけ医療道具で薬みたいなのを塗られました。塗られたとこがヒリヒリしましたか?ヒリヒリしたならこれは喉の炎症です。といわれて、ヒリヒリしたので、はい、と答えました。そこで炎症をおさめる薬などをもらいました。 ちなみに熱があったりとか咳や鼻水があったりとか喉に痛みなどは全くありません。喉仏が押される感じなせいで吐き気がする、という感じです。 ★ここからが本題です。 上に書いたとおりお医者さんにみてもらったのですが、喉が押される感じがなくならず、不安になってきてしまいました。あと、ご飯を食べているときと食べ終わったあとに吐き気がします。(いつもならこんな事はありません。)こういうこと(病気)ってあるんですか?あと、炎症ってどのくらいで治りますか?ちなみに病院に行ったのは三日前です。 ★こちらも回答してくれるとありがたいです。↓ この病気のせいでとても不安になって、色々考えてしまって、動悸がしてしまいます。 この病気が治らなかったらどうしようとか、(僕はいま浪人生なので)はやく勉強しないと、でもそのためには病気治さないと…本当に治るんだろうか…とか考えるせいで不安になったり焦ったりしてストレスをすごく感じて動悸がしてしまいます。 どうすればよいでしょうか?どなたかご回答お願いします。

  • 喉仏について

    どうも、誠矢です。 またまた高音についての質問なんですけど、 今回はそれに関係する、「喉仏」についての質問です。 僕は現在18歳で、プロを目指しているのですが、高音が出ず行き詰まっています。 音域は極普通で、“ファ”から2オクターブ上の“ラ”までです。 このままで音域が全く拡がらず、悩み続けてます。 それ以上の高音を出そうとしても裏返ってしまう…。 これでは絶対にプロにはなれません。 そこで目標としては、3オクターブ上の“ファ”まで出したいんです。 もちろん、地声でです。 (X JAPANのTOSHIはファまで出せたそうです。) 友達から聞いた話では、B'zの稲葉さんや、エアロスミスのスティーブン・タイラーは、喉仏をかなり下まで下げる事が出来るらしく、それで発声して高い声を出してるそうですが、どうやってやるのでしょう? 友達に聞いたら、それは天性の物で、それが正に“才能”だ!って言ってましたけど実際どうなんでしょう? 今回はこれが質問なんですけど、どうでしょう? 喉仏を下に下げられる人いますか? そのコツなど教えてくれたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 喉絞発声の影響

    喉締め声と肺炎についての質問です。 1.現在高い声を出す練習よとここ何週間か一日何時間も無理やり高い声で歌ったりなどの発声をしているのですが、喉仏をかなりあげているのか喉を閉めているのか分かりませんが必ず喉が痛くなります。きっと喉を閉めて歌っています。喉が痛くても継続して高い声を数時間練習しています。そのまま続けていくと肺炎になりますか? 2.そして、喉仏を下げて凄く低い声で喋っているのですが何か喉が閉めた感じになります多分声帯閉鎖してると思うのですが合ってないかもしれません。喉が痛い時にもそう言う喋り方しても大丈夫なのでしょうか?そのまま続けると肺炎になりますか?

専門家に質問してみよう