• 締切済み

古い携帯電話の中の電池について

昔使っていた携帯電話が2個あります。充電池を入れたままずっとしまいっぱなしで使っていません。一番古いものは5~6年前に使わなくなったものです(その前に2年間位使っていた携帯です)。知恵袋でほかの方の相談を読んでいたら心配になってきたのですが充電池も液漏れするんでしょうか?充電池の寿命ってどのくらいですか?うちの携帯の充電池も中で液漏れしてる可能性は高いでしょうか?あけてみて液が垂れてたり垂れたあとがなければセーフですよね?怖くてまだ見てないんですがもし液漏れしていたらどう処理すればいいですか?なにか有害な気体とか出てきてるんでしょうか?そんなにこわがるほどの事ではないんでしょうか?ふつうの乾電池の液漏れと基本同じと考えればいい?ちなみに、ここ1年半は、たまにしか開け閉めしない押入の中に、季節外の布団と一緒にしまっています(プラスチックのクリアケースの引出の中に入れて)。ただ、よく物の置き場所を替えるので、以前は屋外の物置においていたこともあったようななかったような・・。どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• rik13216
回答No.4

私の場合、1代前の携帯は目覚まし時計として使ってます。ですから充電は必要都度やってます。電池の液漏れなどしたら、その時点で寿命が来たと思って処分します。携帯ショップに持って行きます。 あなたの「携帯本体はメールのやりとりなどの記念に手元に残しておきたいのです」という気持ちはわかります。 でも、電池が駄目になって、そのあとある程度時間が経つと携帯本体のメモリも消えてしまうので、その時点では 諦めて下さい。 どうしても残したい内容だったら、携帯更新前にパソコンなどに移しておくべきだったかもしれません。

aumyy1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。次からそうしたいと思います。

• souji77
回答No.3

バッテリーの外観に異常がなければ5年くらいは大丈夫ではないかと思います。  ただし過放電になると再起動できなくなりますから半年に1回は充電しておきましょう。  充電した際に異常に熱くなる、膨らむなど異変がある場合は直ちに充電をやめて、早めに処分してしまいましょう。  液もれした場合、液に触らない、火気を近づけないなど注意が必要です。そんなに簡単には液もれしませんが。

aumyy1
質問者

お礼

ありがとうございます。そんなに簡単に液漏れはしないんですね?安心しました。もし漏れていても、要は乾電池の液漏れ処理と同じですよね?液に触らないように気をつければよいだけですよね?なんとなく乾電池よりも充電池の方が電池の中に危険なものが入っているとゆう勝手なイメージがあって、もし有害な気体なんかが発生してたらどうしようとビビって引き出しをあけれずにいます。乾電池の液漏れも充電池の液漏れも大して変わりはないのでしょうか?もし知っていらっしゃったら教えて下さい。

• souji77
回答No.2

いらなくなったものは携帯電話ショップ(どのキャリアのショップでも引き取ります)にもって行きましょう。電池パックだけでも充電器だけでも電話機丸ごとでも受け付けてくれます。  ドコモショップとauショップでは電話機本体は個人情報保護の目的で機械で破壊してくれます。

aumyy1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ、できれば携帯を手元に残したくて・・。(前の回答者様の所へ補足で説明しています)。私のように、使わなくなった携帯を捨てるに捨てられずしばらく手元に残している人はあまりいないのでしょうか?いらっしゃったら何年ぐらい保管していらっしゃるのか、どのように保管していらっしゃるのか、電池が液漏れなど起こしてないものか、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

• e0_0e_OK
回答No.1

もう使わなくて要らなくなった物は携帯(電話)ショップへ持ち込めば無料で引き取ってくれます。(もちろん電話機丸ごとです)出来るだけ信用のおけるショップに持ち込んで個人情報の抹消についてのお願いを確認しておきましょう。 リサイクルすれば貴金属が回収できるそうです。

aumyy1
質問者

補足

ありがとうございます。 ただ、私としては携帯本体はメールのやりとりなどの記念に手元に残しておきたいのです。そのためには電池をとりあえず抜いておく必要があるみたいだけれど、その、電池の状態を確認する作業にあたって、液漏れの可能性がどの程度あるものなのか、もし液漏れしていた場合どのように対処すればよいのか事前に知っておきたいと思ってこのような質問をした次第です。もし分かられたら教えて下さい。よろしくお願いします。