• 締切済み

住宅減税と住民税の申告について

主人は会社員です。 生命保険や年金の控除書類を会社の税理士さんに渡せば還付金の 申告(?)をしてくれると言うので 住宅減税と年金・健康保険などの控除書類を渡し 12月分のお給料明細に還付金も入っていました。 後は住宅減税で住民税が安くなるから税務署に行ってその手続きをするように言われました。 何の申告か全然解らないので ネットで色々調べましたが 手続き調べ方が悪いのかの名称がわかりません。 どの手続きをすれば良いのでしょか? 住宅減税の書類は税理士さんが持っていきましたが、新しい源泉徴収表に 住宅減税の金額が記されています。 それを持って行けば良いのでしょうか? 後、その手続きはいつまでにすれば良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#183284

みんなの回答

• ryu1995
回答No.3

#2です。 「2007年は3月17日」と書きましたが「2008年」の誤りです。 すみません。

• ryu1995
回答No.2

こちらを参考にしてください。 http://allabout.co.jp/contents/sp_kakuteishinkoku_c/savemoney/CU20071229A/index2/ >後は住宅減税で住民税が安くなるから税務署に行ってその手続きをするように言われました。 行き先は「税務署」ではなく「市町村役場」だと思いますので、もう一度確認してください。 質問者様の場合、所得税(国税)の住宅ローン減税は会社の年末調整で還付手続きが済んだのですが、住民税(市町村税)の住宅ローン減税がまだですので、その手続きが必要です。 その手続き(申告)期限は、3月15日(2007年は3月17日)です。 毎年行う必要がありますので、注意してください。

• kinchan21
回答No.1

>後は住宅減税で住民税が安くなるから税務署に行ってその手続きをするように言われました。 確定申告の必要が無い場合は、源泉徴収票を持って、税務署ではなく市町村役場の住民税担当課へいって申告してください。(質問者様の場合は、年末調整済みですので、給与の他に20万円を超える所得が無ければ確定申告は不要です) 源泉徴収票の摘要欄に、住宅借入金等特別控除可能額が書いてあります。その金額を限度に、今年の住民税が安くなります。 http://www.soumu.go.jp/czaisei/czaisei_seido/gengakusochi_2.html#1 この総務省のホームページの 給与収入のみを有しており確定申告書を提出しない納税者用 という申告書を、源泉徴収票と一緒に市町村役場へ提出してください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m 先ほど出張所に行き用紙を頂いてきました。 去年一昨年とこの手続きの事を税理士さんから聞かず 申告しなかったので残念です(>_<) 今年はバッチリ申告しますね。 ありがとうございましたm(_ _)m