• ベストアンサー

損益のある証券特定口座を複数持っています。何をどうすればよいのか分からない。

証券会社の特定口座を複数開設しています。 取引報告書が送られてきて、利益の出た証券会社と損失の出た証券会社の分があります。 ちなみに昨年も同様に送られてきたままほったらかしにしています。 利益の出た特定口座は税金が取られていると思うのですが、損失が出た特定口座分の税金の還付が受けられるのでしょうか?

• 456456
  • お礼率24% (135/544)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.1

例えば A証券で利益100万円、源泉徴収10万円(所得税7万円、住民税3万円)、B証券で損失50万円としますと、確定申告で2社を通算することができ、100-50=50ということで、利益が50万円だったことになり、納めすぎの所得税3万5千円を返してもらえます。住民税は、その分、納税額から引かれる形になります。 確定申告してください。必要なものは、証券会社の年間取引報告書2社分、19年分給与所得の源泉徴収票、印鑑、還付金の振込を受け取る銀行通帳、書類の書き方は税務署で相談してください。ネットでも作成できますが、、、。 前の年のも、まだ申告できると思いますが、書類は別になるので、前の年の上記の書類をそろえて、税務署で相談すると良いでしょう。