• ベストアンサー

そうめんは噛まないものなのですか?

今、「田舎に泊まろう」(地方なので4週遅れの放映です)を見ていたのですが、そうめんを食るシーンで「そうめんを噛むなよ」というナレーションの突っ込みがありました。「常識だ」とまで言ってます。 噛まずに飲み込んで喉越しを楽しむという食べ方は知っていますし、私自身も時々そうすることがあるのですが、常識と言い切られたのは初めてです。 実際、どうなのでしょうか?

• x1va
  • お礼率41% (7/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

初めて聞きました。その産地ではそれが流儀なのかしら? よく咄家さんや小説では、江戸っ子の粋人やそば通はそばを噛まずに飲み込むなんてこと言ったり書いてあったりしますけど、そうめんをね~・・・。 楽しみ方は人それぞれでしょうけど、私はやはり噛みますわ(笑)。 食べ物って、変に通ぶって食べるより、美味しく味わって頂くのが本当と思うのですが。

x1va
質問者

お礼

まとめレスで失礼します。 やはり噛まずに飲みこむ方が特殊ということで納得しました。 皆さんありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Roman0
回答No.2

その人の狭い狭い社会の中での常識なんでしょう。

• zorro
回答No.1

食べ方はいろいろです。好きなように食べればよいだけです。誰にも非難する権利はありません。