• 締切済み

PC2台のノートンとマカフィーをどちらかにしたい

どちらも体験版から2008版に更新時期がきたんですが、どっちがいいですか? どちらもvistaです。 2台ですから、カスペルスキーはだめですね。 ノートンは検出率99%、マカフィーは94%とありますが、この差は大きいですか? マカフィーの迷惑メールとサイト評価が割りとよかったんです。 マカフィーの方をよく使っているんですが、高スペックのためか割と速い(スキャン20分)と思うんですが、ノートンの方はノートの低スペック(スキャン1時間以上)です。 2008にすると、マカフィーよりノートンのほうが速くなるんですか?

みんなの回答

noname#203710
noname#203710
回答No.3

ノートンとマカフィを比べるのであれば、どちらも良いソフトですし、 使い勝手やお好みで考えれば良いのではないでしょうか。 マカフィのサイトアドバイザーは非常に良く出来ておりますし、 ノートンのパスワード保護機能も非常に使いやすく出来ています。 >2008にすると、マカフィーよりノートンのほうが速くなるんですか? まったく同じスペックのマシンで比較したことはないですが、 ウイルス対策ソフトの中ではどちらも重い部類のソフトになります。 体感できるほどの速さを感じることは期待しないほうが良いです。 レビューなんかも参考すると良いと思います。 http://ratan.dyndns.info/avast4/virusest.html

noname#113190
noname#113190
回答No.2

検出率の考え方にはいろいろあり、現在は亜種が短期間に爆発的に増える傾向があって、パタンファイルを当てはめてパソコンで処理するという手法はそろそろ限界に来ています。 そのため、どうせ100%で無いなら、90%程度でも問題ないという考えもあれば、100%に近い数値でないと我慢できないという方もいます。 私は1番さんがアドバイスされたキングソフトユーザーで、さほど検出率が高い物ではありませんけど、カスペルスキーやトレンドのオンラインスキャンで定期的に検査しても、実質的な感染は無く(誤検知はあった)、実用上はこれでも十分と考えています。 WinPC 2月号の比較では、マカフィーよりもノートンの方がパソコンにかかる負荷や検出テストの成績がよく、これから判断するとこの両者ではノートンがよいと思います。 第三の選択肢として、同じく1ライセンス3台のウィルスバスター、エフセキュアという考えもあり、ウィルスバスターはセキュリティを多面的に特集したPC Japan 12月号でも >いくら付加機能が充実していてもマルウェアーを検出したり、フィッシング詐欺サイトを警告してくれなければ意味がない。・・・フィッシング詐欺対策やスパム対策、価格までを含めたバランス・・を重視するのであればウィルスバスター2008をおすすめしたい。 「PC Japan 12月号P74より」 と紹介されており、エフセキュアは奇しくもこの号で体験版が収録されていましたから、私自身がテストしましたけど、なかなかよい感触でした。 ご参考までに。

回答No.1

有料ソフトでなく、無料ソフトはどうですか http://www.kingsoft.jp/is/index.html 世界的に優秀と認められているソフトですよ。 私なら、迷わずこれを使います。