• 締切済み

ノートンとマカフィーどっちがいい?

2台のそれぞれの体験版の更新日が来る前に、どちらかに統一したんです。2007年版でVistaです。 ノートンは重いけど検出率はいい?マカフィーはトータルでいいが評判がよくない?など書いてますが、みなさんはどっちがいいですか?

みんなの回答

回答No.6

ウイルスソフトはノートン、マカフィー、ウイルスバスターは 知名度はありますが、、、評判は良くありませんよね。

  • shinjugai
  • ベストアンサー率62% (30/48)
回答No.5

比較一例のページ。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071215/289570/?ST=web_threat マカフィーは使ったことがないので解りません。 ノートンを使われるのでしたら、「Norton Internet Security 2008」が総合的なセキュリティソフトなのでいいのではないでしょうか? ただし、「2008」は、スパムに対しては別途、「Add-on Pack」をダウンロードしてインストールしなければ有効にはなりません。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/japanesekb.nsf/jdocid/20070903144216930?OpenDocument&seg=hm&lg=ja&ct=jp 「2008」からは、3台までインストール出来るようになりました。 条件は、有効期間が1台目にインストールした日から1年間ですから、2台一緒に使えます。 「NIS」の場合、今お使いのものをアンインストールするには、削除ツールをダウンロードして実行。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20050415150354953?OpenDocument&seg=hm&lg=ja&ct=jp その後、再起動。 検索で、「Norton」、「Symantec」を、それぞれ別にして出てきたものを削除。 「ファイル名を指定して実行」に、「%temp%」( 「」は除いてください )と入力→出てきたものすべて削除後再起動。 この後、新しいものをインストール。 大きなお世話まで書きましたが、ご参考まで。

  • kantan119
  • ベストアンサー率22% (117/525)
回答No.4

ノートンが良いです。 ノートンのアンインストールは勇気が要ります。 アンインストールに失敗してパソコンが不安定になったことがあるので・・・ 不満が無ければそのままノートンを使い続けることをオススメします。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

WinPC 2月号のテスト結果で見る限り、ノートンの方がよいと思います。 動作の軽さ、スキャン時間、Webサイトの脅威など、ほぼ全項目でノートンインターネットセキュリティが上回り、唯一マカフィーに優位性があるのはブート時間くらいかな。 私もノートンユーザーで、いろいろ弄くれるので好きです。

  • gigabit
  • ベストアンサー率22% (26/118)
回答No.2

あえて,どちらかしか選べないのなら…ノートン ここの皆様に相談すれば,もっと良いソフトをご紹介いただけるかも… みなさんはどっちがいいですか? >皆さんは,もっと良いソフトお知りですか?教えてください。とか。 余計なお世話の参考意見でした。

  • larrymiz
  • ベストアンサー率26% (237/878)
回答No.1

体験版は、一世代古い場合がありますから、期限が来たら、アンインストールして、パッケージ版最新版をインストールすることをお薦めします。私個人のお勧めは、Norton 360です。ウィルス対策、偽装ホームページ対策、Windowsの自動整備などで、全体に動作が軽くなる様になっています。

関連するQ&A

  • PC2台のノートンとマカフィーをどちらかにしたい

    どちらも体験版から2008版に更新時期がきたんですが、どっちがいいですか? どちらもvistaです。 2台ですから、カスペルスキーはだめですね。 ノートンは検出率99%、マカフィーは94%とありますが、この差は大きいですか? マカフィーの迷惑メールとサイト評価が割りとよかったんです。 マカフィーの方をよく使っているんですが、高スペックのためか割と速い(スキャン20分)と思うんですが、ノートンの方はノートの低スペック(スキャン1時間以上)です。 2008にすると、マカフィーよりノートンのほうが速くなるんですか?

  • マカフィー更新?Norton?

    今年パソコンを買い、マカフィー90日間試用版がついてきたんですがあと数日で期限が切れます。パソコンかった時にNorton2004も買ったのでそれがあるけどマカフィーからメールでこのまま更新すれば通常6300円が4074円になるときてお得だーとか思ったけどやはりNorton2004があるなら更新せずにこっちを使うべきですかね?これは1年という期間なんですか?何も知らない初心者なんで(--;)

  • マカフィー・ノートン2006のサポート期限は?

    現在ウイルスバスター2006・90日体験版を使っていますが、 11月初旬に体験期限が切れるので、他社のソフトに乗り換えます。 そこで、元々パソコンに入っていた ノートンインターネットセキュリティ2006と マカフィーの90日体験版があるので、どちらかを考えていますが、 サポート期限はいつまでなのでしょうか? ウイルスバスター06は 07年12月31日で使えなくなると聞きました。 今のところ、マカフィーウイルススキャン・パーソナルファイアウォールプラスを使ってみたいと考えています。 2006という記載はないですが、 おそらく2006年版が搭載されているのだと思います。 教えてください。

  • ノートン マカフィー カスペルスキー どれが最も良いのでしょうか?

    ノートン マカフィー カスペルスキー この3つの中から選ぶとすると、どれが一番良いのでしょうか? パソコン1台しかないので、ばかばかしいので、カスペルスキーにすることで決めていましたが、 カスペルスキーの試用版で懲りてhttp://okwave.jp/qa4371458.html、振り出しに戻りました。 実際問題として、カスペルスキーでは似たような不具合が出た方は居ますか? この問題が解決されれば、カスペルスキーにしようかと思います。 解決しそうもなければ、ノートンかマカフィーから選ぼうと思います。 どちらが良いのでしょうか? マカフィーは、最近あまり良い話は聞きませんが、実際のところどうなのでしょうか? ノートンと同じ位良いのなら、簡単に扱えるマカフィーに決めようと思っていますが、 ご意見をお聞かせ下さい。

  • ノートンからマカフィーに変えたらひどい目にあった…

    こんにちは。 つい先日に長年使ってたセキュリティソフトを ノートンからマカフィーに変えました。 マカフィーはノートンなどに比べて軽いし 機能もそこまで大差がないということで ビックカメラの店員さんに勧められてマカフィーを買いました。 で、実際にノートンをアンインストールした後に ちゃんとマカフィーをインストールしたんですけど 3つほど問題が起きてきました。 第一は、マカフィーの更新ソフトを ダウンロードしてから再起動すると 必ずフリーズすること。 第二は、今までと同じソフトを使って 作業しているのにCPU使用率が100%になってしまい ハードディスクの音がうるさくなること。 そして第三は、これは第二に関連していることなんですが ノートンを使った時よりパソコンが重い。 しかもメモリを768MB⇒1GBにしたにもかかわらず。 ちなみに他のスペックはpentium4 2Ghzです。 HDDの容量もギュウギュウ詰めになってはいません。 いちおうこれまでの対処法として マカフィーのウイルススキャンと Ad-Aware SE Personalのスキャンを行いました。 なんてファイルか忘れましたが 両方ともウイルスが検出されたので 即刻削除致しました。 念のため再起動してまた2つのソフトを使って スキャンしましたがウイルスは発見されませんでした。 どうしたらこの三つの問題を解決できるか わからなくなってしまいました。 どなたか、アドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • ノートン360の信頼性について。

    ノートン360の信頼性について。  ウィルスとセキュリティ対策ソフトとして私がパソコンを使いはじめた頃はノートンの評判が良かったのでそれ以来10年間ノートンを使ってきましたが、現在使ってるノートン360がもうじき更新サービス期限切れになるので新しいバージョンの360 4.0を買うつもりでいたのですが、少し前に買った外付ハードディスクにウィルスバスターの90日間試用版が付いていたので試しに使ってみたところ、ノートン360(ノートンアンチウィルス)で検出されなかったウィルスが30個以上も検出処理されました。  最近はノートンはのウィルス検出率が昔ほど高くなくなってきてるということも聞きますので、この際ウィルスバスターの製品版を買った方がよいのか迷ってます。ノートンを使ってるのにウィルスが検出出来なかったという方、いらっしゃいますか?  

  • セキュリティソフトの変更手順、マカフィー➡ノートン

    現在、デスクトップパソコンでセキュリティソフトのマカフィー体験版を使用しているのですが、もうすぐ期限が切れるのでノートン体験版をインストールしようと考えています。 そこで変更の手順なのですが、 ノートン体験版をダウンロード インターネット切断 マカフィー体験版をアンインストール ノートン体験版をインストール このような手順で合っていますか? また、ノートン体験版をダウンロードすると「このアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか?」という表示が出ました。これはパソコンのインターネットを切断してから許可すれば良いのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • マカフィーとノートン

    今、マカフィーを入れてまして、そろそろ期限が来ます。 マカフィーではスイートでスパム、プライバシーははずしておりますが、 プロセス見てもかなりメモリ食ってます。 3~5個はあるとは思いますが。 そこで、有名なノートンですが、重いとも有名ですが、 実際の所、メモリの消費を考えた時どちらがお勧めでしょうか。 ウイルス検出率もお願いします。 このままマカフィーにするか、ノートンに切り替えるか、 どちらかで迷ってます。 元々プロセスだけで70超えで起動時には450Mは食います。 いろんなソフト常駐しすぎかもしれませんが・・・ 当方 XP Prp SP2 CPU P4 2.8G メモリ 1G その他のウイルス対策は ・spy-bot ・Ad-a~ ・SGアンチスパイ(市販) ・ewido 以上です。 よろしくお願いします。

  • ノートンとマカフィーについて質問&迷っています。

    プリインストールされていたノートンのインターネットセキュリティを使っています。更新期限の度に延長キーを購入し、現在2003です。 また更新期限になったので延長キーを購入しようと思ったら販売終了となっていました。 (たしか、サポートは2年なのでその後は最新版を購入して下さい。と聞いたことがあります。) 今回、購入するのはインターネットセキュリティ2006の新規?それともアップグレード版でしょうか? ダウンロード版更新サービス2年付というのもありますが、この更新サービスとは自動アップデートのようなものでしょうか? 新規やアップグレード版には更新サービスが付いていなくて、更新する毎に何かを購入しなくてはいけないのでしょうか? マカフィーのインターネットセキュリティスイートに乗り換えも考えています。 プログラム自動更新サービス(新規)というものを購入すれば良いのでしょうか?マカフィーもノートンと同じようにバージョンアップやサービスの延長ごとに購入しなくてはいけないのでしょうか? とりあえずウィルス対策ソフトを入れているだけで全く分かりません。バージョンアップや自動更新、その際の料金等詳しく教えていただけると助かります。

  • ウィルスバスターとマカフィー

     セキュリティソフトは長い間ノートンを使ってましたが360に変わった頃から作動が非常に重くなったと感じられるようになっていたので、先日PCを買い替えて以来最初から入ってたマカフィーを使ってましたが、無料期間の終了が迫ってきましたのでPCと一緒に買った外付けハードディスクに付いていたウィルスバスター90日間体験版を試しに使って期限が終わるまでの間に購入するセキュリティソフトを決めることにしました。  マカフィーとウィルスバスターを使ってみてノートンよりは使い易いと感じていますので体験版の期限が終わった後はどちらかの製品版を購入しようと考えてます。  同僚や友人など私の周囲ではウィルスバスターもマカフィーも散々酷評されてますし、この教えて広場をはじめネットで見ても両方とも評判は良くないように見受けられます。  評判は好みによるところが大きいと思いますが、ウィルスバスターとマカフィーにセキュリティソフトとして致命的な欠点というようなところを御存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。

専門家に質問してみよう