• ベストアンサー

彼と別れました。彼の行動がわかりません。

はじめまして。大学生、女性です。 先週一年近く付き合った彼氏と別れました。先月に別れを切り出され、そのときはあまりのショックで泣き出してしまい、 先週、2人で食事に行き冷静に話をしようということになりました。 別れの原因というのは、私が素直でなかったことで、次第に気持ちのすれ違いで彼を不安にさせてしまったことや 私が妊娠など色々心配性で彼と最後までなかなかHできてなかったことも原因みたいです。。 そして、彼女としての好きという気持ちが薄れてきてしまったといいます。 先週彼に会って、私も彼と少し離れ、大切さに気づき、自分が甘えていたことを反省し、もっと努力すると彼を説得しましたが、 彼の決意は固いと感じ、私には受け入れることしかできませんでした。 辛かったですが笑顔で「わかったよ。もう言わないから。。でもまだ好きだから」ということだけ伝えました。 彼は、私と遊んだりすること、私の性格等はとても好きだといいます。これからも友達でみんなで遊んだり、二人で飲みに行ったりはしたいし、 いつか親友になれたらいいようなコトを行っていました。 私はさすがに「今は友だちなんて割り切れないからわからなぃ」といいましたが…。 そして、その場で彼と「ありがとう」といい、別れ際、彼から最後のキスをされました。 別れるのに振った方にキスするっていうのが謎です。。彼の気持ちが理解できません…。 けれど、7年近くの片思いから実った恋だったので、まだ彼とやり直したい気持ちが強いです。。 もちろん、今はかなり辛いですが、前向きに考えて、落ち着いたら自分磨きをしようと考えてます。 連絡はきっとすれば返って来るとは思いますが、当面は私からはしないつもりでいます。 彼とやり直せる可能性はあるのでしょうか??ご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usakirinn
回答No.7

別れ際のキスは、ケンカ別れとか、彼氏さんが質問者様のことを嫌いになって別れたワケではなかったから、別れ形見のキスというか、さよならのけじめのキスみたいなものだと思います。 彼氏さんはまだ質問者様に愛情はあると思いますが、カラダの問題に関してお互いに譲れないままだと、いくら外見や性格を改善しても難しいかもしれません。 同世代の女性として、質問者様のスタンスは決して間違っていないし、むしろ立派なことだと思います。 しかし、今は性に対して、男も女も「ゴムで避妊すればお互いを守れているので大丈夫」と思う人が多いので、残念ながら質問者様のようなタイプの方は稀有に映ってしまい「させてくれないのはオレを信用してないからじゃないか、オレだからする気になれないんじゃないか」と不安にさせてしまったような気がします。 実際、もし私の仲間内で「彼女が1年経ってもさせてくれない」と悩んでいる男性がいたら「浮気してるんじゃない?」とか「愛されてないんじゃない?」と、みんなで「他の女にしたら?」と言ってしまうと思います。 ゴムをしていても妊娠する可能性はもちろんあります。 私は2年つき合っている彼氏がいてゴムをつけてエッチしていますが、もし、それでも子どもができたのなら、もうその彼氏やその子どもを運命の人と思って受け止めていこうと思っています。 (飽くまで私の考えなので全然気にしないでくださいね^^;) どちらが正しいとか、おかしいとかではなく、それぞれの価値観の問題で、たまたま性に関しては、質問者様と彼氏さんは合わなかったのかもしれませんね。 性に関してはそのまま貫いて全然構わないと思うので、素直になるところだけ頑張ってみるといいと思います。 「会いたい・寂しい」とかって、ストレートに言ってくれた方がうれしいですものね。 頑張ってくださいね^^

clescentmoon12
質問者

お礼

>別れ形見のキスというか、さよならのけじめのキスみたいなものだと思います。 彼にとってはけじめというかいい終わりという意味でのものだったんでしょうね。少し期待してしまったのでかえって辛いって思いました…(;^_^A >カラダの問題に関してお互いに譲れないままだと、いくら外見や性格を改善しても難しいかもしれません。 おっしゃるとおりです。。世間的にはHがないとなかなか付き合いが成立しないというのは事実ですよね。 けれど、不安が消えず、このままじゃいけないというプレッシャーで余計に構えてしまうようになったというか…。 別れる少し前あたりからは、私も心を開きかけていたんですが終わってしまいました(>_<、) 正直、彼とやり直すこともそうですが今後、付き合うということ自体に恐怖を感じてしまいそうです。 >「させてくれないのはオレを信用してないからじゃないか、オレだからする気になれないんじゃないか」と不安にさせてしまったような気がします。 これも彼が言っていました。私はもちろん否定したんですが、普段、素直じゃない性格上、しっかりその不安をフォローできていなかった点はとても反省しています(>_<;) また、彼もおそらく他の人に相談をして、usakirinnさんの言うようなアドバイスをされていたと思います。一般的にはそうですよね。彼には辛い思いをさせてしまいました。。 >どちらが正しいとか、おかしいとかではなく、それぞれの価値観の問題で、たまたま性に関しては、質問者様と彼氏さんは合わなかったのかもしれませんね。 そうですね。彼も「どっちも悪くない。」と言っていましたし、そこのズレなんですかね。 ただ、性以外の部分ではピッタリ合うので、やっぱり少し悲しいですね…。 私もこれから少しでも素直になれるよう、なるべく気持ちを言葉に出すところから始めたいです。 おかげで少し元気出ました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#59053
noname#59053
回答No.6

同じく大学生の女性です。 >私が妊娠など色々心配性で彼と最後までなかなかHできてなかったことも原因みたいです。。 私も全く同じ経験をしました。 彼はHしたがり、私は妊娠が怖くて嫌がり..その結果別れました。 私は質問者さんは正しいと思います。 特に女性はそういう面では自分の体は自分で守るしかないので。 そこを後悔する必要はないと思いますよ^^ やり直せる可能性ですが、あるのではないでしょうか。 というのも、別れた後私の彼はずっと引きずっていたみたいで。 Hが理由で別れはしたけれど、性格や相性はぴったりで大好きだったのですからね。 私はその後自分の人生を楽しんでいましたが、だいぶ月日が経ってから彼からよりを戻してほしいと連絡が来ました。 彼も別れた頃より大人になったんでしょうね、「◯◯(私)の事を理解してあげていなくてごめん。 別れてから、◯◯じゃないとダメだという事に気付いた。」と。 最後にキスしてくれたのも、「たくさん楽しい思い出をありがとう」っていう事だと思います。 なので、質問者さんとの恋愛を素敵なものだったと思っているので、彼はその思い出をこれから思い出したりするでしょうね。 それが結果的に復縁につながったりする場合もありますよ。 だらだら長くなってしまいましたが、こういう例もあったということで。 質問者さんにも、前を見ながら毎日を楽しんでもらいたいです。 それが自分磨きにもつながってきますしね。 頑張って下さい。

質問者

お礼

>私も全く同じ経験をしました。彼はHしたがり、私は妊娠が怖くて嫌がり..その結果別れました。 私と同じようなことを体験されたんですね。なかなか、私のような考え方の人っていなくて、どうしても自分が異常なのかと責めてしまっていたんですよね(ノ_・、)。 あと、色々と家が厳しかったこともあるのかもしれません。。pooh3160さんにそういってもらえて少し救われました(^_^) >だいぶ月日が経ってから彼からよりを戻してほしいと連絡が来ました。 彼から連絡が来たんですか★私としては羨ましいです(*´∇`*)それまで連絡は全くとっていなかったんでしょうか。 私と同様に性格や相性がぴったりでもやっぱりHで別れてしまうこともあるんですね。 理解はできる…けれど、悲しいですね。居心地の良い相手なのに…。 私も彼が戻ってきてほしいなという淡い期待を持ちつつもpooh3160さんのように自分の人生を楽しむことも大切ですよね。 >最後にキスしてくれたのも、「たくさん楽しい思い出をありがとう」っていう事だと思います。 彼は「付き合えて本当に良かった」と言っていたので、この恋愛自体は楽しくすごせてたのかなって思います。 少しでも楽しかったこと思い出してくれたらいいなぁと思いますね(*'-'*) 私ばっかり辛い思いして人生を楽しめないのは嫌ですから、前向きに頑張って生きたいです★ご回答ありがとうございました。

• blazin
回答No.5

またやり直せるかどうかは貴方が何処まで本気で自分を磨き、 彼が指摘した部分を自分なりに理解して彼の前に立てるかに掛かってますよ。人の認識を変えるのは凄く大変な事で、時間もかかります。 しかも貴方が自分を磨く間、彼もさらに自分を磨いて新しい出会いの中で前に進んでいます。そういう現実をしっかり受け入れ、理解した上で再トライするのであれば焦らず急がずに頑張ってみてください☆

質問者

お礼

励ましの言葉ありがとうございます。そのような言葉をかけて頂いて、とても救われます(^_^) 私も彼から言われたことを自分なりに長期的に見つめなおす必要がありますよね。。 きっと今すぐ、どうこう頑張って戻れるものでもないと思いますし。 自分を磨くのは、今は彼を振向かせる目的もあるけれど、きっといつか自分のためにもなると信じて今はやっていこうと思います(*'-'*) blazinさんの言うとおり、戻りたいばかりではなく、現実もしっかりみなくちゃいけませんよね。頑張ります★ ご回答ありがとうございました。

回答No.4

去り際のキスには深い意味はないと思います。多分最後だからしたのかも知れません。私も昔付き合っていた彼に別れ際同じ事をされた経験があります。彼曰く「振った事への罪滅ぼし」のつもりだったそうです。 clescentmoon12さんとの交際で次第に彼がお互いの意識の違いを感じたのも仕方ない事ですし、Hの件に関しての考えも理解出来ます。 ただ、彼とは考えている事が違ったと言うだけなんでしょう。 7年もの間片思いされた彼ですから余程魅力的な方なんでしょう。ただ、ヨリを戻せるかどうかと言うのは正直難しいです。男性も女性もある程度共通していますが、一旦相手を「友達」と言う枠組みに入れてしまうとなかなかそこから上へは引き上げ難いらしいです。 でも、彼とは無理だとしてもclescentmoon12さんが諦めずに頑張っていればその姿を見ていいなと思ってくれる男性が現れる可能性は十分あります。 ただ、私は預言者ではありませんので彼と絶対ヨリを戻せないとは断言出来ません。彼も魅力を増していくclescentmoon12さんを見て心を動かされる可能性はあります。 ですから自分磨きをするのは色んな意味で無駄ではないと思います。頑張って下さい。

質問者

お礼

>去り際のキスには深い意味はないと思います。 runrun0011さんも同じような経験をされたんですね。 私の彼も罪悪感はものすごく感じていたので、きっとあのキスはそこから来るものだったのだと思いました。 私としてはかえって辛い気がします(;へ:) >彼と考えていることが違ったと言うだけ 本当にそうなんですよね。今の考えの違いはわかっているけれど、それ以外はぴったり合って、大好きなので余計に辛いです。 いっそのこと嫌いになれたら良かったのにとさえ感じてしまいます。 >男性も女性もある程度共通していますが、一旦相手を「友達」と言う枠組みに入れてしまうとなかなかそこから上へは引き上げ難いらしいです。 私も友人に同じようなことを言われたことがあります。けれど、今の状態では「友達」になんて絶対になれないです…。 友達として接されるのはきっと耐えられないですし。会いたい気持ちはありますが、完全に気持ちがふっ切れるまで彼に会うつもりはないです。 そして、会わない間、自分磨きに徹するつもりです。それは彼をもう一度振向かせたい気持ちもありますけれど、runrun0011さんがおっしゃってるように自分にとってもきっと無駄にはならないと思うからです。ヨリを戻せたらいいなくらいの気持ちで頑張りたいです(*^-^)ご回答ありがとうございました。

• refrail
回答No.3

大学生の男子です。 失恋はつらいですね。自分は昨年の正月に3年間付き合ってた人に振られました。とても悲しかったです。それ以来恋はしないようにしています。というか心が恋愛恐怖症みたいになってます。 彼女は僕を振るときにこれからもちょくちょく会ったりずっと友達でいたいということを言っていました。そして僕も彼女をその時友達として見る事なんてできるわけないと思ったし、実際思えませんでした。その後メールが来ましたが僕は返事もしませんでした。 また、僕の彼女も妊娠を恐れてコトをしませんでした。自分は男なので最後までしたいと思ったこともたくさんありましたけど、彼女が好きだったので彼女の意思を尊重していました。 だからそのことで彼女のことを嫌いになったりはしなかったし、むしろそんなことが理由で彼女を嫌いになるような自分にはなりたくなかったのかもしれません。相談者さんの彼氏さんもそうだったらHができなかったことが原因ではないのかもしれません。 その後いろんな人の話を聞いてて思うことなのですが、人は別れ話を切り出す時、たいていの場合心変わりが原因だそうです。僕のケースも信じたくはないけどきっとそうだったんだろうと思ってます。 そしてその場合は復縁は難しいのだと思います。 なんだか回答というか、自分と境遇が似すぎていたから書いてしまってますが、具体的なアドバイスとかできてなくてすみません。 ただ、最後のキスに関してですが、振る側は罪悪感をなるべく感じたくない上になるだけきれいな形で終わらせたいと思っているようです。そのため彼は映画や歌に出てくるようなかっこいい終わらせ方をすることで振る側の自分を正当化しているのかもしれない、と感じました。 ほんと参考にならない文章ですみません。でも最終的にいろんな意味で相談者さんにとっていい方向に進んでいくことを祈っています。

質問者

お礼

同じような体験をなさったんですね。とても気持ちがわかります(>_<;) >また、僕の彼女も妊娠を恐れてコトをしませんでした。自分は男なので最後までしたいと思ったこともたくさんありましたけど、彼女が好きだったので彼女の意思を尊重していました。 3年間も…。refrailさんは本当に彼女さんを愛してたんですね。本当にその心に感動します。 私の彼の場合も向こうから好きになって、最初はrefrailさんと同じように待っていてくれました。 けれど、私の彼の中ではHがかなり重要だったこともあって、彼の気持ちがいつしか離れて行ってしまった感じがします。 >そしてその場合は復縁は難しいのだと思います 私も可能性として難しいとは頭ではわかっていても、今はそれを励み?にしてないと折れそうな状態なんですよね(:_;) なので、私も友達としての連絡が彼からあったとしてもきっとrefrailさんと同じような行動をとってしまうと思います。 こればかりは、時間が過ぎるのを待つしかないんでしょうかね…。 >ただ、最後のキスに関してですが、振る側は罪悪感をなるべく感じたくない上になるだけきれいな形で終わらせたいと思っているようです。 そうですね。ふられる側としては変な期待持っちゃうからやめてよ(T△T)と思ってしまいます…。 彼も情はあるのか、罪悪感をかなり感じていたように思えました。 彼の中ではいい終わりをしたんでしょうね(/_<。)こっちはツライの我慢しているのに。 男性側から同じ体験をした方の意見、とても参考になりました。 お互い、これから良い恋ができるといいですね。回答ありがとうございました。

• 49aruku
回答No.2

彼となかなかHできなかったこと、って悪いことではありませんよ。もしそのことでご自分を責めていらっしゃるなら、無駄ですから元気出してください。  たぶん別れの原因もほぼそれでしょうが、するだけして飽きて他の子に目が移ってきたから別れたい、と言われるよりはかなりマシでは。  確かに、今の恋愛事情は女性が妊娠や強引なセックスの受け入れや中絶のリスクを負わないとほとんどうまく付き合っていけないのが実情です。実際にそれが起こるかどうかは付き合ってみないと分からないのですからほぼ博打ですね。  でも人は人、自分は自分。  自分の体や声を大事にしたい、と思ったその気持ちを忘れないで下さい。

質問者

お礼

>彼となかなかHできなかったこと、って悪いことではありませんよ。もしそのことでご自分を責めていらっしゃるなら、無駄ですから元気出してください。 実際このことで自分を責め続けていたところがありました。少し元気でました。ありがとうございます。 自分の気持ちも大切にすることも忘れないようにしたいです。けれど、Hがないと上手く付き合うことは難しいんですね。。(私は彼がはじめてでしたので…) 今後、私の考えも見つめなおす必要があるかもしれないですね…。 ご回答ありがとうございました。

• jjs24jm
回答No.1

自分磨きをいくらしても無駄と思います。 と、言うのも原因は >私が妊娠など色々心配性で彼と最後までなかなかHできてなかったことも原因みたいです。。 これだと。思います。 自分の気持ちや心配が、彼より大切だっただけです。 なにを磨くのか、判りませんが磨いても無駄かと思います。 >7年近くの片思いから実った恋だったので、まだ彼とやり直したい気持ちが強いです。。 そう思うなら、男と女のお付き合いをしてみては。 たぶん、その男性は得がたい良い男です。 失うと、長く後悔しそうな男性には。全てを与えて、支えあっても良いのでは? それが、人間の男女として自然な姿だと思います。 それが出来ないなら、運命の人ではなかったということかと思います。

質問者

お礼

そうですね。確かにHの問題が一番だったかと今では思ってます。 付き合っている期間にも彼の気持ちにこたえることと不安な気持ちとでずっと葛藤はありました。 結局、私の不安の方で押しつぶされてしまったような気がします。 >失うと、長く後悔しそうな男性には。全てを与えて、支えあっても良いのでは? 遅いのかもしれないですが、失った今、実感します…。 少し自分の考えを見つめなおす必要があるかもしれないですね。。 ご回答ありがとうございました。