• ベストアンサー

スピーカーからメインボーカルが聞こえません。

引越しを境に、コンポでCDを再生させると、バックの演奏は聞こえるのですが、メインボーカルの音が、遠くの方で鳴っているような小さな音でしか再生されません、かなりボリュームを上げてもバックの演奏音が大きくなるだけでメインは小さなままです、左右両方のスピーカーとも同様の症状です。配線をつなぎなおしたりしても同じで、引越しの際にアンプ等がこわれたのでしょうか?メインボーカルだけ聞こえなくなる様な故障が起こるのでしょうか?どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたらよろしくご教示ねがいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • korolo
回答No.1

配線の間違いか、ボーカルキャンセル等の機能が働いてしまっているか、或いは本当に故障か・・・・ 機種名とか判れば、もう少しアドバイスできるかもしれません。

ehime38
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おかげさまで、3年ぶりにいい音で聞いています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ryopis
回答No.3

右と左で逆位相になっているかもしれませんね。 右だけ、左だけで聞いたときにどうなりますか?

ehime38
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アンプとスピーカーの配線ミスでした。 最初に配線した時に色々な配線をためしたのですが、 その時には、新しい部屋の反響のせいだと勝手に自分で 思いこんでいました。 おかげさまで、もう一度配線しなおし聞こえるようになりました。 本当にありがとうございました。

回答No.2

スピーカケーブルのホットとコールドが逆に配線されていませんか?

ehime38
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今回初めてこのサイトを使わせてもらい、 こんなに早く解決方法がみつかるならもっと 早くにここへきていたら・・と思います。 本当にありがとうございました。