• 締切済み

種類が違う二組のスピーカーで・・・

種類の異なる2組のスピーカーで音楽を聞きたいです。 (メインに左右一組、リア用に左右一組といった感じです) 普通のコンポだけでは無理で、アンプが必要だという事を知りませんでした。 そこでお聞きしたい事は、 どのようなアンプを使えば可能なのか? ということです。 プリメインアンプやAVアンプの種類によってはできない物もあるのでしょうか? 全くの素人なので、わかりません。 基本的な質問でしょうがよろしくお願いします。

• e-koo
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

• veer
回答No.3

#2さんに賛同(^ ^; スピーカーマトリクスはお勧めです。 お金も掛かりませんし、聴くものによってはかなりのサラウンド感を得られます。 補足になりますが、いくつか注意が必要で、たぶん無いとは思いますがバランスケーブルを使用していないこと(3芯のケーブル)とアンプがSANSUI製で無いことです(構造上不可)。 あとスピーカーは小さい方が有利ですね。 とはいえ映画向きやJAZZ、クラッシック等には絶大な効果がありますが、POPS等では不自然になることがあります(^ ^; まぁお金はスピーカーケーブル代くらいでできますので、まずはお試しください。

e-koo
質問者

お礼

うちのアンプはSANSUI製でなく、バランスケーブルも使ってないので試してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

noname#15167
noname#15167
回答No.2

リア用アンプを使わない方法もあります。 昔ちょっとはやったことがあるんですが、疑似4チャンネルとかスピーカーマトリックスなどと言っていました。 ソースによって効果がだいぶ違ってきますが、ケーブルでつなぐだけで手間もお金もかからないので、試してみるのも面白いと思います。

参考URL:
http://home.att.ne.jp/gold/mine/51-hometheater.html
e-koo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お金はかからないにこしたことはないので早速ためしてみたいと思います。

• mita5
回答No.1

つまりサラウンドをやられたいということですか? その場合、サラウンドに対応したアンプが必要です。 安い物ですと参考URLのような製品になります。

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_430_451/3119723.html
e-koo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 アンプを買うときの参考にさせていただきます。