• ベストアンサー

BSの視聴

NHK-BS2を試聴したいのですが。 現在、私の家はデジタル放送と、スカパーが見れます。 B-CASカードを今初めて登録したのですが、チャンネルの申し込みは 郵送でないと申し込みできないんですか? パソコンで申し込んで、今すぐは見れないのですか? ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.3

CSの3ケタ入力で160CHを受信して下さい。 視聴できればBSパラボラアンテナの機能はOKです。 視聴できなければ10年以上前のBSアンテナです。 BS/CSパラボラアンテナ(デジタル対応)に変更する必要があります。

saka22
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます☆ 残念ながら、CSが受信できませんでした。 (リモコンのCSボタンを押すと、「受信できません。アンテナを確認してください」と表示されます。) 昨年末にTVを地デジにしたのですが、スカパーに加入したのは 8年ほど前なので、デジタル対応ではないんですね。 アンテナを換えなければBSにたどり着けないんですね; ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.2

BS放送を見るためには,BS/110度CSアンテナ(7千円位)を立てます. 2階設置で2.5万円位掛かります.後備品代が掛かります. TVかDVDにBSチューナーが付いたものが必要です.これにB-CASカードが付いてきます.

saka22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 どうやら、アンテナが古く見れないようです。 教えていただいた金額を参考に購入したいと思います。 ありがとうございました。

• meitoku
回答No.1

「私の家はデジタル放送と、スカパーが見れます。」 デジタル放送=地上デジタルですね。 スカパー=専用チュナーと専用パラボラアンテナですね。 TVにBSデジタルチュナーはありますか? NHK-BS2を視聴するにはBSパラボラアンテナが必要です。 BSパラボラアンテナを設置するとNHKの衛星カラー契約が必要です。

saka22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 110度アンテナ?はついています。。 BSのアンテナと一緒なんですよね? 日テレ等の無料視聴が見れないのですが、NHKの衛星カラー契約 以前の問題なのでしょうか? また質問してしまい恐縮ですが、ご存知であれば返答お願いします。